6枚剥ぎのスカート

スカートを作りました。

パターン スカートア・ラ・カルト 茅木真知子 文化出版局 のD 6枚剥ぎのスカート 5センチ丈を詰める。
布 クルール スクエアドビーストレッチ エクリュ テーラードジャケットの布の残り およそ70センチ 
裏布 つよせ中野店 1・3メートル

以前作ったジャケットはこちら
ほとんど残り布を消費するために作ったと言っても過言ではないスカートです。
このスカート、本の中でとてもいい感じの写真なのですが自分にとって満足のいくスカートになったことが無かったので今回もリベンジです。
f0149924_9222520.jpg

一枚目、日本に帰ってきてすぐの3年前。採寸した時13号、縫いあがったときのサイズが激しく違い巨大なスカートになり実母のものに。2枚目更に痩せて、作った時11号だったつもりが着ようと思ったらバカバカに大きく・・・バザーに出品。
今回3枚目、ちゃんと9号にして丈を詰めて・・・普段に着るにはちょうど良いと思います。
着用 
アイロンをかけなさい!という感じですね。すみません、これからかけます~
f0149924_9332510.jpg

ストレッチが入っているので全体的に横のみ2ミリくらい小さく縫ったのですが正解でした。
元々伸びのないジーンズ地で作られているパターンなので型紙通り縫ったら大きかったかと思います。
一応上下になるのですが・・・テイストが違ってなんかおばさんになっちゃいますね。
f0149924_9233112.jpg

ジャケットはジャケットで愛用していますが・・・これは別々に着よう。

クルールさんのマーメイドラインスカートにすればよかったかなあ・・・でも多分布が足りなかったんだよね。
パターンのあるもので近いものと思って作ったんですが。
縫い代は、布端の耳部分が入っていたり・・・本当にぎりぎりでした。
丈がもう数センチ短ければ、ジャケットと合うかなあ…でもこれはこれで履いている分には、このままでいるほうがよい感じがするな。普段自転車生活だからあまり短いとスカートはつらいから。

布の残りがほとんど出なかったので それは大満足、そしてパターンについても今までのリベンジが出来てホッとしました。
私が着ても本に載っている形に最も近い形が出たように思います。着心地も良いです。

茅木真知子さんの本は、徹底して人台が服を着ていてそれはそれで良いのですがちょっと着ている姿を想像するときに生の人の感じがうまくつかめず結構そのあたりで失敗をしています。
ネットショップで生地を売るようになってから生地の想像がつくようになり(生地のアップと説明があるので)失敗が減ったように思います。
丈については身長163で作られているのでその分いつも短くしなければいけません。だいたいいつも裾の縫い代分くらい短くします。

スカートって、シャツよりとてもパーツが少なく簡単でした。

by masako_texas | 2009-06-09 09:30 | 縫い物服 | Comments(4)

Commented by suisui53 at 2009-06-09 14:27
むーさん、こんにちは!suuです。
そうそう、ジャケットをUPされているときは「すっごいな~、さすがだな~」と覗いていましたっけ。(今こうしてコメしていることが信じられない)
残り布を消費するために作ったなんて言ってますが、上下でそのままセレモニーに着ていけるじゃないですか~。
私も遥か昔(今ほどソーイングにはまっていなかったころ)茅木真知子さんのワンピだったかを作ったことがありましたが、結構大きく出来て、びっくりしたことがありました。。。
あれから何年経ったんだろう???
Commented by あおい at 2009-06-09 15:06 x
むーさん、かっこいいー。
仕事の出来るOLさんって感じのスーツ!
こういうの最近着る機会が無くて寂しいです。
コサージュ付けてフォーマルな場面に大活躍しそうですね。

サイズを何度も作り直したいという思う魅力があるスカート。分かる気がします。ラインとっても素敵です。
9号でも余裕ありそうですね♪
Commented by masako_texas at 2009-06-09 23:04
suuさん
こんにちは。
ありがとうございます。
茅木さんの本は、書いてある基準寸法を見てようやくどうしていつも大きくなっちゃうのか分かったんです。
エプロンの本とか、結構気に入って図書館で借りてコピーして作ったり10年以上前なんですが随分作りました。

しわが目立つスカートなので、毎回着るたびにアイロンが要りそうです。
着心地が良かったので、リベンジ終了。
もう少し小さくてもよいかもしれない…一体以前はどんな体形だったんだか。
Commented by masako_texas at 2009-06-09 23:08
あおいさんへ
どのサイズで作っても、変になる・・・なぜ???と思っていて流石に3回目は早かったです。(笑)
他のスカートもですが、この本は、少し大き目かもしれないです。
基準寸法より小さいものを選んだほうがよいようです。
他の茅木さんの本もだいたい同じ感じでサイズを選ぶとよいのでちょっと慣れてきました。
シンプルだけど、いつも着たい服に憧れます。