人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレートカーゴパンツ

随分長い間、この布温めていたんです。
なぜなら1メートルしかないからなんです。

パターン クルール ストレートカーゴパンツ
布 クルール ビンテージワッシャー ベージュ 1・1メートル 140幅
  はなはっか 見返し等 白の木綿地、布パックに入っていた物およそ110幅50センチ
ストレートカーゴパンツ_f0149924_18105494.jpg

ビンテージワッシャー、昨年の夏ごろのクルールさん布パックで購入。
1メートルと書いてあり多分1・1メートルくらいでした。
クルールさんのパンツ、私には微妙に丈が長いので4センチつめて裾の上げ幅を少し減らしてみましたら、入りそうなので何日も布を広げては悩んでたたみしてなんとかとりました。
前のポケットむこう布、本当は裏に入っている布をメインにして、見えるところから1センチくらい入ったところまでが表布です。
ベルト布をとる必要がなかったから足りたのだと思います。
そういえば、縫い代も部分的に少し減らしました。なので布幅で差し込みをしてパンツの前後がほぼ入りました。ベルト部分見返し、持ち出しもみな布を替えてあります。
そしてポケットも少~し小さくして作りました。
ストレートカーゴパンツ_f0149924_18113042.jpg

とても 上手く行ったと思っていたのですが後ろポケット、せっかくむこう布を共布でとったのに柄の布の部分と逆につけてしまった事にポケット完成後気付き・・・・もう残り布もないので・・・・
後ろポケットは、そうしても開き気味になると中の白いのが目立つので 上からステッチでポケットそのものを抑えて使えなくしちゃいました。
ストレートカーゴパンツ_f0149924_18114415.jpg

これは残り布も掌よりも小さな物ばかりになりました。
このくらい綺麗に使えると幸せです。
でも あまりにパズルのようでしたので ここまで切り詰めなくてもいいなと思いました。
やはりパンツには、140幅とは言え1・5くらいはあったほうが楽ちんです。

このパンツ、脇ポケットがとても面白い作りでした。
ちょっと立体っぽいけど、イージーカーゴより簡単なポケット。でもカーゴっぽさはあって。
前から後ろに向けてタックを折りたたんで、上としたの端をステッチで押さえて、最後の一番後ろのタックは、上だけポケット口でステッチ押さえをして立体感を出してありました。
前のポケットのフラップもキュートだったので何とかこの形を出したいと思い頑張って作りました。
(というより、裁断でがんばってとった・・・ポケットのむこう布は見える部分だけ表地だしね。)

夏に向けてとても気持ちの良いパンツが出来ました。
この生地又欲しいなと思います。

そしてミシンの脇に10センチ幅の布があったのでついついシュシュにしちゃいました。
この布数年前のクルールさんの布、とてもシュシュとして使いやすいようで、娘の愛用品です。
今回は、ほとんど縫い目の残らない(手縫いが多いと縫い目が目立つので)縫いかたで縫い、くるりと返して2センチくらいかがってみました。
慣れたら色々つけたりも出来そうです。ミシンでほぼ全部できるので、時間短縮にもなりそうです。
ストレートカーゴパンツ_f0149924_18115717.jpg

又面白いあまり布があれば 作ろうと思います。
同じものをたくさん作るのって好きな事かも知れないな…
Commented by むーさん at 2009-07-10 18:57 x
すっごーい!!!やっぱ、むーさん、eco裁断のプロと呼んでいいっすか?:笑
かなり、じっくり読んじゃいました。
私もどちらかと言えば、頑張る方なんですが、
140巾があって、1.1mあれば、私だったら、普通に裁って失敗してしまうと思います:怖
「縫い代巾を減らす」思い浮かびませんでした。
「ポケットむこう布を途中で剥ぐ」これも、目からウロコです。
私だったら、こんな風に裁てたら、大満足で、
そこで、出来た気分になって縫うのを忘れてしまいそうです:苦笑

縫い目の残らないシュシュの作り方も、すごく気になるところです。
Commented by masako_texas at 2009-07-10 22:12
あおいさん
こんばんは。
丁度このパンツの見本がこの布だったので、どうしてもこれを何とかとりたいと 1週間くらい出したりしまったりしていました。
そしてさらに裁断したら終わった気持ちになって、引き出しの中に・・・・数週間。(笑)
縫うのは早かったです。

剥ぎと、縫い代は、子供のころに着ていた服を作ってくれた女性がよくやっていた方法です。
当時は縫い代付きの型紙ではないので、最も少なくて5ミリくらいまで減らしていたのが印象的でした。
シュシュは、今度作る時に画像をとっておきます。
同じ方法でいくつもの本に載っていたのですが実際にやってみたのは初めてでした。でも始めわからなくて、一回ほどきました。(笑)
本をいくら見ても分かんない時は分かんないしね…
ますますこんな物を作ると端切れが捨てられない・・・ゴミが増えると言われそうです。
Commented by あおい at 2009-07-10 22:58 x
むーさん、何度も、ごめんなさい。
あたし↑のコメント、自分の名前の欄に
なんで「むーさん」って入れちゃったんだろう?恥ずかしいです。暑さのせいか、歳のせいか、とにかく、ごめんなさい。

あたしは、シュシュを作る時なるべく、手縫いを避けたいので
どこかで知ったんですが、先に、脇?を縫って、裏返しながら縫っていくっという方法で作ってます。
考えたら、とっても、説明が難しいです。
むーさん、優しいし、面倒見いいので、
図々しい事を簡単に言っちゃったので、後悔。
大変そうなので、暇な時にでも。
もちろん、そのまま、忘れたふりで、ぶっちぎってくれても大丈夫です:笑
Commented by masako_texas at 2009-07-11 07:39
あおいさんへ
お名前は、こちらもぼやっとしていてジャンプしたらあおいさんだったんで大丈夫だなと思って。私もしょっちゅう暑いので色々やってます。

シュシュ多分同じ作り方していると思います。
一回絵を描くか、工程の途中で写真を撮れば・・・と思います。
同じくなるたけミシンで作りたいです。
長い間 手が理解できなかったのでとてもうれしかっただけ…(笑)
クルールさん出てましたね。
もう既にほとんどアウトレット生地は終わっていました。びっくり!
でもスルー出来たので ほっ。
パターンカートがあくのが楽しみですね。
Commented by suu at 2009-07-11 10:54 x
むーさん、こんにちは!suuです。
むーさんも↑のカーゴ作ったんですね。
見返し生地の色合いもぴったんこだし、すごくきれいに仕上がっていて、私が作ったものとは全然違うものに見えてしまいました。
それに微妙に丈が長いって???
私なんて、いつもかなり長いんですけど~(←純日本人!)
今クルールさんに行って来ましたが、私はやはり指先の運動をしてしまいましたよ!
Commented by masako_texas at 2009-07-11 11:28
suuさん
こんにちは。
お揃いですね。
見返しはなるたけ 綺麗に裏が見えないという風に作れないのでストレスになるので、同じ色でしたいと思うのですが・・・今回は無理でした。
薄いし、履きやすいのでこの布があったらまたトライしたいです。
クルールさん、指先の運で王は最小限にとどめることが出来ました。
また、お出かけしちゃうといけないなあ・・・・見ちゃうだろうな…
Commented by nagi_rin at 2009-07-11 13:37
むーさん♪こんにちは~
エッグアート紹介してくださってたんですね。素敵♪
↓の夏掛け、力作ですよ~バイアスはバインダー押さえ?で付けられたのですか?それとも?
クルールさんのパンツ、私はいつもかなり短くすることになるので、近頃は用尺少な目でいけそうな気がする~んです。ってか、いけてます。(苦笑)
先月分を何も手付かずなのに、クルールさんで指先の運動してきましたよ。カートに入れたり出したり、数量変えてみたり、で結局注文自体は多くはないのに、実質かなりの運動量でした。*^^*;;;;
Commented by masako_texas at 2009-07-11 17:38
nagiさん
こんにちは。
夏掛け、バインダー押さえではなく普通にだだ~っと縫いました。
パンツは、いつも作ってから長さを調節していたので今回は、初めから短くしてみました。
クルールさん、まだ先月分も手つかずなので 今回は小さなクリックでした。他に夏物のセール品を買ったりしたので 結局布は減っていない…
Commented by ohariko916 at 2009-07-11 22:24
むーさん、こんばんは^^
皆さん、しっかりクルールさん行ってますね~。
私は不覚にもこんな時間になってしまいましたが、しっかり注文してきました^^
ビンテージワッシャー、幅が広いとはいえ1メートルちょっとでフルレングスのパンツが作れるなんてすごい!
私は1.5メートル買って必要に迫られて息子のパンツを作ってしまったので、中途半端にしてしまってどうしようと思っていたのですが、まだまだフルレングスのパンツが作れるのかもしれないですね!
このパンツのシルエットがすごく好きなのですが、パターンをポチる前になんとか少しでも痩せてから・・・と思い、いつになるやら状態です^^;
Commented by masako_texas at 2009-07-12 13:10
木陽さん
こんにちは。
この布をどうしても買い足さずに何とかしたいと思ったのでやってみましたが、もうあまりしたくないなと思いました。
やはりパンツには1・5くらいないとしんどいです。
このパンツのシルエットとてもいいですね。わたしもおきにいりになりました。又布を替えて作ろうと思います。
by masako_texas | 2009-07-10 18:17 | 縫い物服 | Comments(10)