人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグランT と小物

布 ボーイズボーダー ねこの隠れや(青いボーダー)
   ファインボーダー ねこの隠れや(カラフルなボーダー)
   シャンブレー風天竺 Wildberry 
   リブ類、rickrack(青),jack&bean(黒、濃紺)
タグ check&stripe 、プレド、コットンフィールド
思い立ってラグランTを作りました。
 
ラグランT と小物_f0149924_22563750.jpg

メンズは、大手町服飾工房さんのラグランT
婦人物は rickrack さんのラグランT
いずれも いっぱい作りすぎてパターンがすり減っている年季の入った物。
そしてカラフルなボーダーは、もう一枚Tを裁断して、更に二つ小物入れが出来ました。
ラグランT と小物_f0149924_2257488.jpg


旦那さんが明るいボーダーを、息子が無地をとりました。
カラフルボーダーのTと小物入れは、これから人に会う時用に幾つか作っているうちの一つ。
人にあげなかったら、学校のバザーに行くか、私が使うか着るか。

ほとんど何もボーダーの生地は残らなかったのでとても満足です。

そうそう、Wildberryさんのこの生地薄くて夏のシャツとしてはとてもいい感じでした。
少し何か出来そうな感じに残りました。
カラフルなボーダーは、柔らかくて気持ちの良い生地。見たときから、黒のリブをつけて・・・と思っていました。
青は、お値段がとても安い1メーター400円なので これともう一枚何か取れそうな量残りがあるのでまた後日、考えます。

気付かれました?
なぜすぐ出来たか?
今朝無性にニットが作りたくなって、昼ごろ裁断先ほど出来ました。
実は全部糸の色を同じにしたんです。
なので、同じ作業をひとまとめにして・・・・3枚一気に縫いました。ああ~すっきり。

まだほかにも裁断したので、しばしニットが続く。かな?
Commented by Hina*Hina at 2009-07-28 00:10 x
むーさん こんばんは!!
↓に書き込みしようとしてたら もう次が はや~~い^^
旅行に今週行くので お友達にトリさん達の面倒をみてもらうのですが
家の中を毎日片づけたりそうじしたりで洋裁がはかどっていません^^;
なんか いろんな 生地屋さんの名前が出てきますね。
むーさんは生地屋さんを何軒知っているのでしょうか?って
問題答えられる方 どうぞ~~(笑)

前も旦那様のを作ってたのを見て 私も主人にと思ったのに実行していません。幸せな旦那様ですね^^
ペンケースのボーダーの色 可愛いですね。ニットボーダーのペンケース私も作りたくなってきました。裏地も付けてるんですか?

ところで↓のゆかた姿も ういういしくていいですね^^
そんな 時代もあったこと忘れてました。。。思い出させてくれてありがとう^^

Commented by masako_texas at 2009-07-28 08:16
Hina*Hinaさん
こんにちは。
今週は前半お仕事が入っていなかったので、久しぶりに縫いたい!!と思い縫っています。

生き物は、旅行に連れて行かれないから 預けるのが大変ですね。
それに旅行に行く時は準備がいっぱい。
旦那の今年は夏休みが9月なので まだのんびりしております。

旦那さんは、買い物嫌いなので簡単なものは作っています。
これはとくに芯張りがないので、裁断さえ住んでいれば1時間余りで完成するのと形が気に入っているようでもうパターンがボロボロです。(笑)

生地やさん、ネットサーフィンしてるといつの間にかお気に入りが増えちゃいますね~、そして布の在庫も。

ニットで小物を作る時、好みの問題かもしれませんが裏に余っている芯地を張ります。型崩れがなくなります。多分rickrackさんのお買い物した時についてくる小さな紙に書いてあったのだと思います。
裏地は、端切れ箱から取り出した物でどこの何か不明ですが多分チェックアンドストライプのダンガリーじゃなかったかな。扱いやすくて端切れも捨てられません。
浴衣、とても楽しかったんです。着せるだけなのに。
娘に感謝です。
嬉しい気持ちが伝わったようで嬉しいです。
Commented by ohariko916 at 2009-07-28 13:26
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
お仕事がお忙しいのかと思っていましたが、縫物もはかどっていますね!
ベアワンピ、いろんな方が作られているのを見せていただいて、なんだか無性に作りたい気持ちです。
絶対着られないのはわかっているけど、姪が着てくれるかな?とか(笑)
男性チームのTシャツもこの時期何枚でも必要ですね^^
思い立ってTシャツ・・・すごくお気持ちわかります。
ラグランだと出来上がるのも早いし、縫いたい!という気持のときに満足感が高いですね~。
Commented by masako_texas at 2009-07-28 15:03
木陽さん
こんにちは。
今週は、先週よりお仕事が少ないのでたまった縫えないストレス発散に縫っています。出来あがるとやっぱり楽しいです。

ベアワンピ、ワンピースとしてよりスカートとしては、ママ世代は使えるのではないかと思います。
男の子のTシャツ毎年へたりになった分を作り足して前の物を捨てています。簡単に出来るので満足ですね~
分かっていただけて嬉しい。
by masako_texas | 2009-07-27 23:06 | 縫い物服 | Comments(4)