人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋になってきて

秋になってきたのか朝晩は、涼しい季節になりました。
作っていない夏物には、ドキッとするけれどパンを作るには苦行難行ではない、良い季節です。
早速、ブロ友さんのところでみて作ってみたかった ベーグル。
これは一昨日、前回と違い今回は少しふっくらした感じの物を作りました。
これは、花形に成形してみました。こうするとドーナッツ型よりも切ってサンドィッチにした時しっかり食べれる気がします。この辺も好みなのですが・・・
秋になってきて_f0149924_1033297.jpg

それから昨日は みんなの大好きチョコ折り込みパン。
秋になってきて_f0149924_1033442.jpg

今は、冨澤商店さんにリンゴの折り込みシートが出ていて(季節限定)今回はそれも買ったので又作りたいです。
折り込みシートは、1枚を4等分して 残りをラップでくるんで冷凍庫に入れて保存。
計量時に冷蔵庫に移しておくと 成形2次発酵のときにちょうど良く解凍されています。
一年中、栗、イチゴ、メープル、カスタード、オレンジ等のシートで楽しめます。
夏の間、娘は苦手なのですが、私はオレンジシート味がさわやかで好きです。
我が家のパンは、パンの害虫がすんでいるため 本当に実用というか同じものばかりを作っています。
変わり映えしませんが・・・時間の許す限り作って食べたいなと思います。
今日は何にしようか・・・楽しい悩みです。
あまり レパートリーは無いのですが・・・
連休中 出かけるので天然酵母は今しばらくお休み中です。
私的には、酵母の葡萄パンが一番好きです。
かみしめて かむごとに小麦粉の味がする気がします。
我が家のパンは、ほとんど高橋雅子さんのレシピとそれのアレンジ。
イーストが少ないと イーストのにおいがあまりしないのが好みです。
私は、どうも鼻が犬のようで イーストのいっぱい入っているパンはとても臭い気がします。
酵母はとても優しいにおいがします。
ほしのこうぼ等市販の酵母にも 手を出したいのですが、今回冨澤商店のオーダーにも価格が高くて買いませんでした。
いい本や、使い方等分からないので、その辺りの挑戦が出来ない小心者です。
しばらくしたら 葡萄からの酵母を又挑戦しようかと・・・
よい週末を!
Commented by Hina*Hina at 2009-09-11 12:00 x
むーさん こんにちは!!
↓のいかさんと目が合いながらの書き込みです。
小さな声で 美味しそうぅ~~

私も涼しくなってきたので パンを焼いています^^
今部屋中 パンのにおいで幸せな気分です。
私もイースト一杯のパンは臭いが苦手で ダメですね。

むーさんのベーグル お花の形でいいですね。アイデアいただきますね。
それと富沢商店 初めて聞いたので 覗きに行ったら 沢山のパン用シートがあって ちょっと楽しくなってきました^^
クルールさんのUPではじける前に 富沢商店ではじけそうです。大好きな寒天もあるし。
ブドウ酵母は時間がかかりますが 香りがとてもよくて好きなんですが
最近 作ってませんねぇ~ むーさん挑戦して下さいね。
もうすぐ 旅行ですか?楽しみですね。
Commented by masako_texas at 2009-09-11 14:10
Hina*Hina さん
こんにちは。
Hina*Hina さんもパンを焼いておいでなんですね。

ちょっとお安いので冨澤商店大好きです。

旅行、弟が結婚式を挙げるので 両親と甥っこと出かけます。
珍道中になるだろうな~と思います。
Commented by suisui53 at 2009-09-11 14:41
むーさん、こんにちは!suuです。
またまたむーさんのところから小麦のいい香りがしてきました。
そして、チョコのあま~い香りも!(こっちは、うちのダンナとJKがかぶりつきたくなると思われます)
私もベーグルは穴がギュっとすぼまったもののほうが好きなので(具がそこから漏れないし)↑のお花の形はまさに理に叶ったものですね。
私も普通のイーストのにおいが苦手で、なのでドライはパネトーネマザーを使ってます。
むーさんは、シートものが得意なんですね。
私は考えてみれば折込シートなるものを使ったことがなかったような?
クロワッサンでバターを折り込むことしかやったことがなかったかもしれません。
いや~、折り込みシートに手を染めると、そちらにはまりそうでこわい、、、かも?
Commented by masako_texas at 2009-09-11 14:50
suuさん
こんにちは。
チョコのパンを作ると一日で一斤がなくなります。

クロワッサンで以前折り込みに失敗したのですが、折り込みパンは数回の失敗の後 何とか食べられるようになり…はまっています。
家族が食べたがるのがいっぱい作る理由。
はまるよ~こっちへおいで~って思います。(笑)
パネトーネマザーも美味しいですね~いま買ったのがサフなのでしばらくイーストはサフです。
Commented by afghan at 2009-09-13 08:26 x
むーさん、こんにちは。
涼しくなり、パンを焼くのに良い季節となりましたね。
私も子供達に催促されているので、そろそろパンも復活せねば…
“りんごの折り込みシート” 惹かれます。 こちらのブログで富澤商店を知って、一度注文しました。 お値段手頃でついつい、製菓材料もいろいろ購入してしまいました (笑)
折り込みシートは一度挑戦したのですが…メープルの甘さが子供達に受けず、不評でした (涙)。  オレンジやりんごだったら、いいかも!
さっそく富澤商店で注文しまぁす☆
Commented by masako_texas at 2009-09-13 17:12
afghanさん
こんにちは。
パンを焼くには 良い季節になってきましたね。
冨澤商店、同じものだとクオカさんより少し安いのでついつい買います。
メープルは 甘いですが冬の寒い日にトーストで、夏の暑い日に食欲がなくなってるときにキンキンに冷やして頂きます。
リンゴは少し香料臭い気がしますが・・・オレンジはさわやかで大好きです。栗のシートとカスタードシートがチョコのほかは人気者です。
実店舗が冨澤、クオカ両方あるので新宿に行くと東と西とをうろうろしてるあやしい行動をとっています。
by masako_texas | 2009-09-11 10:42 | パンつくり | Comments(6)