人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニット物2

先日のニットの続きです。
パターン レースキャミ クルール
布 グレー スラブ天竺ボーダーグレー クルール
  ベージュ モダール92 ベージュ クルール
  茶 ケーブルニット TOA中野店
レース グレー つよせ 中野店
     茶、ベージュ クルール 定番レース、ストレッチレース ローズブラウン プティフラワーモカグレー

クルールさんのレースキャミ、端切れで取れるのですがなかなか合う色のレースが見つからずしばらく置いてあった布等で。ロングTシャツを作ったスラブ天竺ボーダーグレー1.2mカットの残り布。
無地のベージュの上にあるレースを写真の画像で見てクルールさんから取ったのですがちょっと違ったのですが、こちらは、9月の新着モダール92 ベージュと色が合いました。1・5メートルでタートル2枚は取れなかったので タートルとこちらを。もう少し何か取れそうです。

嬉しい事に近所の手芸屋さんにちょっと幅が狭くなりましたがとても色があったのがあったのです。
ニット物2_f0149924_7434671.jpg

もう今作るっきゃない!
3枚一気に仕上げました。
ニット物2_f0149924_7474842.jpg





色がそれぞれ合ったので嬉しくてアップ画像。
ニット物2_f0149924_750874.jpg


色があって気をよくして モダールで冬の定番タートル
パターン クルール レイヤードタートルネック
布 モダール92 ベージュ クルール
こちらは3年くらい前に作った物のグレージュが頂けないコンディションになり処分したのでその代わり。
ニット物2_f0149924_753570.jpg


そしてさらにケーブルニットでTシャツ。
布 check&stripe カットソー ブラック&ホワイトセットの白
パターン rickrack 大人のT sサイズ
リブ rickrackでは?
とってもかわいい生地なので残り生地で小さい丸みのあるがま口を作ったら可愛いだろうな~と思います。
ニット物2_f0149924_756120.jpg

この生地伸びがあって可愛い感じでした。
こういう伸びのある生地で何でもないTシャツを着たいと思い作ってみました。
伸びる生地用に同じパターンのSを随分前に買ってあったのでここで出番です。
見ると何でもないシャツですが、着心地が良いです。
開きが上の方ですが、胸元にボリュームの無い私には、このくらいの開きが丁度よい感じがします。
生地が可愛かったのでアップ。
ニット物2_f0149924_810229.jpg

以上昨日の一気縫いでした。
この頃 なかなかじっくり縫物に時間が取れずストレスがたまっていたのでにすっきり。
でもね~
じつは・・・色々衝動買いしちゃって・・・縫えないのに在庫が増えちゃって・・・・大きな
・・・それは、wildberryさんの箱!
数日前たまたまぼやっとHPを見ていたら発見。
一回買ってみたかったwildberryさんの箱!4200円ゲット!!
昨日着た物を見たら凄い量です。今他の在庫もあるのでそのまま納戸にしまってしまいました。
これとてもよい布なので今しばらくニットを減らしてそこまで手をつけに行きたいな~と思いました。
白、グレーベージュの良い感じの天竺と裏毛が主なとてもいいニット軍団です。
他にも衝動買いがあったので、自戒のためにこちらは平日旦那のいない時に写真を取って記録でもしておこうと思います。見たら笑ってやって下さい。
Commented by あおい at 2009-10-17 09:02 x
むーさん、おはようございます。
土曜日の朝っぱらから、ネット!
徐々ですが、調子良くなってるみたいです:笑
(と言ってる矢先にくしゃみだわ:汗)

すごーい!いっぱい縫ってますね。
素敵なレースですね~。生地に合ってて。近所の手芸やさん羨ましいです。
やっぱ、どうしてもタートルとセットで縫う事になりますね:苦笑 
私も昨日、タートルをカットしてて、残りを何か別のモノが作れないかと思案しましたが、やはり、最後には、諦めキャミでカットしましたー。

あWildberryさんの箱、買えたんですね~。羨ましい♪
是非是非、見せて下さ~い。楽しみ。
Commented by kubota at 2009-10-17 10:06 x
いつもひっそり拝見していましたが、、ロックミシンもありニット地やパターンの在庫もあるのに、まだ一度もニットを縫った事がありません。見習って縫ってみようと決心!!まず何を気をつけたら良いのでしょうか…めんどうな質問でスイマセン。。
Commented by ohariko916 at 2009-10-17 11:28
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
なかなか縫い物の時間が取れないとき、ニットをダダダっと縫うとスッキリしますよね♪
ストレッチレースって、近所の手芸店では1センチくらいの幅の狭いものがほんの何種類かあるだけなので、こんなにぴったりの色が見つかるなんて羨ましいです!
タートルを作るたびにキャミも増えていくこの時期、ストレッチレースも沢山揃えたいです^^

それからWBさんの箱、購入された方のブログですごい量って見たことがありますが、WBさんのものだったら定番的に使えそうなものかな?
あまり派手色とかもなさそうだし、いつかめぐり逢えたら私も買ってみたいです。
Commented by heart-la at 2009-10-17 15:43
むーさん、こんにちは~
ニットの一気縫いですね~
便利なインナー物達がハギレでできるなんていいですね~
やっぱりロックミシンだと早いんですよね!
私もなんとかゲットしたくいろいろ考え中です。。

むーさんから教えていただいたシュシュの作り方で
シュシュ、作ってみました!
すごく早く出来て楽しくなっていろいろ作ってみました。
ワンパターンですが・・・
きっともっと作っちゃいます(*^_^*)
ありがとうございました♪
Commented by masako_texas at 2009-10-17 17:56
あおいさん
こんにちは。
朝からネット出来るくらい回復したってことで。
しばらく キャミは、レースでグレーの生地に会う色が無くていつもカバンに生地が入っていました。(笑)そのせいか ふと近所にあきらめ半分は行ってみたら幅は5ミリ小さいのですがあったので良しとしました。

WBさんの箱、凄い量です。開けて喜んだのですが・・・在庫布がmulberryさんの閉店時の物と合わせて恐ろしい量になってしまい屋根裏にそのまま持って行きました。平日に開けて写真を取りますね。
(怖いですけど…)

Commented by masako_texas at 2009-10-17 18:05
kubotaさん
書き込みありがとうございます。
ニットソーイング。
お持ちのロックミシンにもよりますが。
私も全く未経験だったので、(ニットのワンピの裾上げくらいしかしたことがありませんでした。)毎回1枚作るごとに上手くなるであろうと・・・思いながらとりあえず仕上げて着てみるというのを繰り返してああでもないこうでもないと続いて今に至っています。
まずはお持ちのロックミシンが3本糸か4本糸かにより違います。
2ぼん糸ならば、本縫いは直線ミシンを使い、布端の始末にロックを使う。4本糸であれば、縫いながら始末できるので、その手間は一回のミシンかけになります。
裁断をして、必要な芯等を張ってTシャツならば、肩を縫って首回りを仕上げて袖をつけ、脇を縫い、裾と袖口を上げして出来上がりです。
4本糸のロックミシンだとそれぞれがほぼ一回ずつの縫製なのでとても速いと思います。(私は3本なので、分かりません。)
ニットの糸と針を用意してあれば、家庭用ミシンだけでも十分完成します。まずは、その辺を確認してそろえたらすぐに始められると思います。
是非お試しくださいね。
Commented by masako_texas at 2009-10-17 18:07
kubotaさんへ続き
糸と針を変える理由です。
糸は、ニット用でないと 伸びのある生地なため着ているうちに切れてしまいます。針も普通の物だと針先がとがっているためブチブチと穴が開きます。なのでちょっと手間になりますがそろえられるとよいと思います。
ニット針にも9番、11番等とありますので作られる生地によって針を変えていくとよいと思います。
では 楽しいニットソーイングとなりますように!
Commented by masako_texas at 2009-10-17 18:12
木陽さん
こんにちは~
この頃仕事他でバタバタしていて、上手く時間のコントロールが出来ず くすぶっておりましたので ニットソーイングでとても楽しい時間となりました。
私もタートルを作るたびにキャミが増えていますが、時々義理の妹や娘にお出かけするので お土産用在庫です。

ストレッチレースは、裁断後いつも布端をかばんに入れていて 手芸屋さんに寄るたびに探します。(怪しいおばさん~)

WBさんの箱、凄いです。
重さが書いてあり…と思ってのですが一回買ってみたい欲望が先に立ってしまいました。1種類柄のほか 無地でした。
1枚をのぞいて定番的に使えそうな色目の生地でしたのでお値段を考えると嬉しいひと箱。他に買った物があったのでおまけがついていてこちらも嬉しい色でした。
来週中ごろになりそうですが 自戒のためアップします。
本当に凄い量の布に、夢に出てきそうな感じですよ~
Commented by masako_texas at 2009-10-17 18:20
heartさん
こんにちは~
ロックミシンでなくても、ジグザグミシンでも作れると思います。
ただ、キャミは、縫い糸と布端処理を同じ太さの糸ですることになるとレースをたたく仕様のものでは、ごわつきがあるかもしれないです。面倒ですが細番手の糸で手かがり始末できればこの問題は解決すると思いますが、手間ですね。
トランスを通せば、そちらのミシンを日本でも使う事が出来ますのでそちらで買った方がよいのかもしれないですね。日本からお持ちのトランスの容量の大きな物は、裏に逆トランスにするスイッチが付いている物があります。我が家のアメリカ家電は、逆トランスで使っています。あるいは2割ほどモーターの回転が遅くなっても良ければそのまま使えます。コンピューター制御の物は、結構壊れました。でもなぜか日本の物ばかりが壊れましたが、繊細なんでしょうね。

シュシュ、いっぱい楽しんでくださっているんですね。
私も服を作るたびになるたけ作っています。
自分はショートなのですが、あるだけで可愛いのでやみつきです。
Commented by kubota at 2009-10-18 22:00 x
丁寧にお答えくださって、有り難うございます。ロックミシンは4本糸です! 布帛は沢山縫うのですが、ニットはな=と思っていました。枚数と工夫なんですね…ここでむーさんの作品を見ながら頑張って楽しんでみます。まずはタートル長袖にでもチャレンジしてみます。本当に有り難うございました♪
Commented by masako_texas at 2009-10-18 22:19
kubotaさん
4本ロックをお持ちなんですね。
是非 お試しくださいね。
ニットのソーイング本、佐藤貴美枝さん、rickrackさん、クライムキさん(あってます?)等沢山の本を立ち読みしたり 図書館で借りたりしてふ~ん、へ~って少しづつ上達されたらとおもいます。
頑張ってくださいね~♪
Commented by suisui53 at 2009-10-19 12:20
むーさん、こんにちは!suuです。
むーさんもぴったんこのレースをみつけて、キャミの量産をしていたんですね~。
ぴったりの色が見つかると、本当に嬉しいですよね。

WBさんの宝箱~見てみたーいです。
すっごく幸せな気持ちと、どうする自分?というちょっと焦る気持ちと、、、でも、幸せ気分のほうが勝ってますよね?
それらが形になるのが、また楽しみです。
Commented by masako_texas at 2009-10-19 14:26
suuさん
こんにちは!
グリーンの生地に合いそうなレースもsuuさんから教えてもらって心惹かれたのですが、今回は裁断済みの物を作ってみました。
ぴったりの物が見つかりとてもうれしいです。
宝箱 どうする自分!??です。(笑)
by masako_texas | 2009-10-17 08:05 | 縫い物服 | Comments(13)