人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうする自分!??

8月にmulberry さんと言う布やさんが閉店セールをしていて、メーター300円なんていう布があったり普段買いにくい物が凄~くお安かったりしていっぱい買っていました。
使わない物は、セット物でも布帛なら学校のバザーに献品すればいいかなと言ういい加減な気持ちで。

と言う訳で私の机の下には普段の在庫布のほかにこんな在庫布が増えました。
どうする自分!??_f0149924_14291946.jpg

これらはとりあえず、作りそうな物が決まった布達です。
でね、自分は使わないであろう生地をそれはそれでひと箱まあ春先に献品って言うのがひと箱出来ました。
次の写真のWBさんの箱の上の箱です。
それは今回のお買いもので使わないであろう布と、今まで持っていたけれどもう使わないであろう布が入っています。それに使わないタグ、紐等のソーイングノーション類も。
物置に置いたそんな布とwildberryさんで偶然買えた箱。一番上は、母から預かった、使わない布、献品向け。
どうする自分!??_f0149924_1432734.jpg

wildberryさんの箱の中身です。
どうする自分!??_f0149924_14325426.jpg

今日もう一回開いて、長さや幅を測ってメモに取ったらおよそ17・8メートル。

どうする私!??だわ。

この箱、色々な厚みの裏毛と、Tシャツ程度の天竺、布帛は1種類。
柄物をどうするか悩みはありますが、最終的には寝間着という技ありで。
他は、1年くらいの中で消費出来そうに思います。
いや~これが来たときは 本当にびっくりしました。
ここには、この時欲しい物がほかにあったので、おまけが2点含まれています。

書いたら少し反省しようと思うんだけど・・・作る物を買おうよって。
このところ、お仕事もそれなりに分量が増えたり定期的になったり、病院のお付き添いとかで、思うように縫物をする時間をとれず、たまるストレスを布買いに発散してしまった結果かと思います。
もう少し時間を上手に使えるようになりたいと思います。お仕事ももう少し効率よくできるようになってくるといいかな~。

ここに写真を載せていて量の凄さに反省しつつ、しばらく布を買っちゃダメよね、って思いました。
でもね~広げると、色違いとか気持ちいい生地とか・・・布触るだけで癒し~な気持ちでございます。

書いただけで 疲れちゃう量でした。
Commented by heart-la at 2009-10-20 05:15
むーさん、こんにちは~
大丈夫ですよ~ここに来ている方達も同じような方達のはずですから!
私も・・・日本で買ってきた生地、実はまだあるんです・・・
在庫もたんまりだし、この前お友達に付き合ったつもりが
自分もまた買ってるし~
ミシンせっせとかけてる割には、薄い物と小物で減ってるようにみえなし・・
見せていただいた生地達は使いやすそうな感じばかりですよね!
きっといつの間にかなくなってるんじゃないですか~
がんばって!!~(私も・・・苦笑)
Commented by masako_texas at 2009-10-20 08:23
heartさん
おはようございます。
やさしい 言葉をありがとうございます。

使いやすそう!と思い買っちゃったんですよね~
手が追いつきません。
地道に減らそうと思います。
heartさんも頑張って。
バザー物楽しみにしていますね。


Commented by nagi_rin at 2009-10-20 08:32
むーさん♪おはよう~(ございます!)
>書いただけで、ってところで、思わず微笑んでしまいました。
むーさん、がんばれっ!(いや、自分もがんばれっ!なんですけどね~)
それにしても良さそうな生地がいっぱいで、楽しんで作れそうですね。
ここは買い物上手ってことでOKではないかと思われまする。
定番ものは、あせらず、じっくりいけばダイジョウブ!(な気がするのは私だけでしょうか?)
Commented by masako_texas at 2009-10-20 11:09
nagi_rinさん
おはようございます。
定番もの、焦らずじっくり・・・は~い。
ありがとうございます。(懲りてない?返事??)
でも、あまりの量に目がくらみそうです。
Commented by あおい at 2009-10-20 17:31 x
むーさん、すごい量ですね♪
wildberryの箱、私好みです。
以前にも2度ほど、買った事ありますが、その頃と変わらず、
シンプルな生地が多いですね。
ただ、私の場合「シンプルだから何にでも、いつでも使える」って事で
未だに、放置されてるのも何枚かあります:汗

あと、mulberryさんの閉店は、結局、どうしても欲しかったモノの戻しが無くって、買う事が出来なかったんですが、
どんどん安くなって行ったのは魅力的でしたね。
むーさんが弾けてしまったの、分かる気がします。
これらが、作品になるの楽しみです。
でも、こうして生地を見てるだけでも私は幸せだったりします。(←変態:笑)
Commented by suisui53 at 2009-10-20 17:38
むーさん、こんにちは!suuです。
お~、壮観ですね。
こちらも見ているだけで、幸せ気分になりました。
届いたときって、眺めてるだけでまずは幸せ気分♪になるんですが、少しずつうわぁ~というような感じになるんですよね~。
もう手に取るようにわかります。
もうこの病気はソーイングをやっている限り、治らないので仕方ないです。(開き直り)
いいんです、私たちはこれでストレス発散させているんです!!!
Commented by masako_texas at 2009-10-20 20:55
あおいさんへ

これを開けた時、そのまま物置に置いたので、今回写真を撮った時に詳細を紙に書く事が出来ました。これで使う事が出来そうです。

mulberryさんチェックの布を見ると気が狂っちゃうのかもしれないです。はい。

布って 眺めているだけでかなり幸せでこの写真騒ぎでほかの在庫布も広げてつい眺めて数時間たってしまいました。

あおいさんも生地を見ているだけで幸せな方だったので、ちょっと仲間かなと嬉しい気持ちになっちゃいました。

娘には、しっかり変態と言われつつも、彼女はこれで何を作って~っとオーダーして行ったりします。この頃、母の趣味をうまく突いてくるんです。

まあ、裁断だのなんだのって布を広げると結局幸せなのでした。
Commented by masako_texas at 2009-10-20 20:56
suuさん
こんにちは~
そうですね。
そろそろ開き直らないといかんかな~
でも布といるのって本当に幸せなんですよね~
Commented by Hina*Hina at 2009-10-21 00:06 x
むーさん こんばんは!!
Wildberryさんの箱 初めてみました。凄いスゴイ!全部使えそう
毎回終了後で買えたことがなかったので みせてもらってうれしいです。
いつか わたしも買えるといいなぁ~
 
私も忙しくなればなるほど生地買いが加速されてしまいます。
でも届いた生地をみながら いやされてまた頑張れるんです!!
この生地達で 幸せな気分になれるんだからいいよねって言いながら
また買っています^^
むーさんの生地を眺めてるだけでも幸せな気分になっています。
ニット職人のむーさんの作品も楽しみでございます^^
Commented by chakachin at 2009-10-21 07:19 x
むーさん、こんにちは。
Wildberryさんのセット、お得ですね〜。こちらのニットはシンプルなのでなにかしら全部使えるものではないでしょうか。箱の中身を見てみたかったので見せていただけてラッキー!今度また出たら欲しい病が発病しそうです。
私も去年…布を買ったはいいが形にならず…だったことに気づき、家族の冷たい視線をかわすために、ここしばらくは「じっと我慢の子」です。在庫布でがんばるつもりですが、ニットがほとんどなく、布帛も「何を作ろうと思って買ったのかわからない」ような上品すぎる布が結構あってはさみが入れられない状態です。裏毛とか今からとても活躍しそうですね〜。既に欲しい病じゃないのっ…。重症の人がここにもおりますからご安心を。
Commented by masako_texas at 2009-10-21 08:32
Hina*Hina さん
おはようございます。
箱、いつもメールは着てから見に行くので見るときには無いのですが。
今回は、ただのぞいてみてお買い得品のところに箱を見つけて冗談?かと思いましたが本当でした。

忙しいと 頭の中の妄想が走って布買いにつきすすんじゃいます。
布を見て幸せになったり、量を見て現実に戻ったりです。(笑)

いつ全部使いきれるか不明ですが、お付き合いくださいね。
Commented by masako_texas at 2009-10-21 08:35
chakachinさん
おはようございます。
こんな事に出くわすとは思いませんでした。
使えそうなのですが、量が多くて驚きでした。

昨年の今頃からの毎月ちょっとの積み重なりが、同じく私を苦しめております。
今年は減らしている…予定だったのですが。
予定は未定で、在庫増産してしまいました。

箱、とてもお得だと思います。
しばし布買い禁止・・・かな・・・・出来るか?・・・・です。
お仲間がいて、心地楽になりました。
家族は、物置のひと箱を知りません。
Commented by ohariko916 at 2009-10-21 13:12
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
WBさんの箱、ニットでしかも裏毛とかもあって約18メートルというとすごい嵩でしょうね~。
毎月必ず布買いをしてしまうので、2,3か月もすれば必ずこれくらいは買っていると思うのですが、一度にこれだけ来ると圧巻!
最近はクルールさんのモダール程度の厚さのニットしか買っていないので、嵩は減りましたがやっぱり布買いはやめられないですよね^^
私が箱やハギレのセットなどに手を出さないのは『毎月必ず買いたい!』からなのですが、このWBさんの箱にはかなりそそられます^^
Commented by masako_texas at 2009-10-21 16:17
木陽さん
こんにちは。
布買い、毎月買いたい・・・とお買い得買いたい・・・とが戦っているのですがいずれにも負けてこんなことに・・・
この箱いつの間にかなくなってる・・・になるといいなと言ういい感じでした。
が、今ちょっとあまり時間もとれないのに、何やってるんでしょうね…
Commented by Crabapple_BB at 2009-10-23 03:05 x
むーさん こんにちは。Wildberry さんの中身、いいですね。使いやすそうです。むーさん、今は忙しいかもしれませんが、結構、たくさん縫っているので、心配しなくても消費できますよ。(私だったら、この量大変ですが。)
献品で1箱できてしまうなんて、すごいですね。どんな布が入っているんだろう、とちょっと興味津々です(笑)。
私も日本からわざわざ持ってきたニット、結構いっぱいあったりして。下手すると、数年後にちゃんと帰国するときに、(まだ予定はないのですが。)そのまままた持って帰らなくてはいけなくなりそうなので、在庫布の消費に励むことにします。
Commented by masako_texas at 2009-10-23 08:24
Crabappleさん
こんにちは。
献品箱は、買った物では1メートル300円以下で買った布と3年以上使わない布が入っています。
ジーンズ地とか気分の変わってしまって使わない柄等。
それから義母や母から入らない布なの~と預かった物。
見ると更に気が変わりそうなので、見ない事にしました。私も在米中日本から持って行ったのに持って帰った布がありました。

あまり無理せず、のんびり消費かな~と思っています。
今は 時間と言うより気持ちに余裕がなくて・・・
気持ちが先走らないようにしなきゃなと思っています。


by masako_texas | 2009-10-19 14:43 | その他 | Comments(16)