人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寝間着

娘の寝間着を洗ったら昨日は思ったよりも乾かない…
で、丁度裁断してあったので一気に縫いあげました。
布 chack&stripe ベーシックトレーナー地セット 180幅1メートル 紺と水色のセット
   リブ rickrack 実店舗で購入35センチ
パターン rickrack ジップアップトレーナー、ヨガパンツ
お寝間着_f0149924_9544229.jpg

トレーナーの厚手の物で、お寝間着になる物がなくて1時間くらいで急いで仕上げました。
で、10時までに仕事が来るお約束なので今朝ほどあわててパンツを仕上げ。
お寝間着_f0149924_9561644.jpg

紺色の布は、セットになっていた以前パーカーを作った残り。以前のパーカーはこちら
この布とても厚い暖かな生地ですが、いかんせん高校生大学生と大人サイズばかりの我が家では何にするのか悩む生地でした。
綺麗な水色なんですもの。
部屋着兼おねまならば、いいかな~と思い裁断してみて娘がいやがったら自分で着ようと思っていたのですが、洗ったトレーナーが乾かなかったので、そのまま娘が着て寝ました。パンツも今持っているユニクロのパンツは薄地なので、これを着るというのでそのまま・・・
ほぼ使い切りで、とても気持ちよいです。
お仕事が届いたので、縫い物はお仕事の隙間に・・・
あと幾つか裁断したので難しいものではないので出来あがるといいな~

このトレーナー、ジップアップでいくつも作ったものですがトレーナーとしても普段着に便利そうです。
パンツは、寝間着として布を変え一年中使っています。
娘には140からすでに3サイズ目。
rickrackさんには、サイズの微妙な娘の体型で随分お世話になりましたので2サイズを4年間、そして婦人サイズを今回初めて使いました。
ニットパターンなので、あまり難しくなくとても便利ですが、確かパンツは廃版だったような。
新しいバージョンが出るのかな~

とても温かい生地なのでこの冬の娘の寝間着はおっけーです。
Commented by suisui53 at 2009-11-25 12:27
むーさん、こんにちは!suuです。
最近むーさんの怒涛のUPと、怒涛のソーイングに脅威を感じている私です。
すごいバイタリティです、すごいパワーです。
私はここのところすぐ眠くなるので、すべてにおいてパワーダウンしているというのに、、、ちょっとボヤボヤしている場合じゃないですね。
↓スカートも↑パジャマもかなり重宝しますよね。
これらをサササーっと縫えちゃうからお店で買うのがますますもったいなくなってしまいますね。
Commented by masako_texas at 2009-11-25 14:31
suuさん
こんにちは。
1週間ほどお仕事に隙間が出来て、ここぞとばかり縫いまくっていました。このところスローだったので・・・
お店ではますます、買わずに裏返してみているだけの怪しいおばさんです。
今月のクルールさんが来る前にその布が入るだけのスペースを確保せねば!と思っています。
Commented by あおい at 2009-11-25 23:12 x
こんにちは♪あおいです。
この布の色の組み合わせ好きです♪
ラグラントレーナーで配色を考える時に、
在庫布で、
上手いこと出来なくてあきらめちゃう事が多いです。
これは、センスなんで、しょうがないですね~。

そろそろ、クルールさんが届きますね♪
ですが、まだ先月の分、全部縫えてないという事実。
こうやって、在庫が増えて行くんです~。はぁ(ため息)
Commented by masako_texas at 2009-11-26 08:20
あおいさん
こんにちは。色合わせ、合わせてみたらよかったと思いました。
この布多分1年くらい熟成してようやく形になりました。広幅なので一つの物ではもったいない・・・何が…と思ってずっと形になりませんでした。

在庫布でうまく合わせ・・・ってなかなか難しくて一個で裁断すると無駄が出るのでつい一緒に・・・っていったいいつ裁断するの?って言うのがそのまま在庫になっている物がたくさんです。

クルールさん 週末か週明けに我が家にも届くので楽しみ半分、オッカナイ半分です。
by masako_texas | 2009-11-25 10:05 | 縫い物服 | Comments(4)