人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンケースいっぱい!!

明日ペンケースの講習をするので、我が家から持っていくミシンのお試しと試作を兼ねて作りました。
こんな布を用意してみました。
ペンケースの以前の記事はこちら
友人にプレゼントとか新年にお年賀と一緒にあげたりしようと思っています。
ペンケースいっぱい!!_f0149924_17155714.jpg

しつこくもビニコ。ギャルっぽい柄は布で見たほうがインパクトがあって一番地味な白にしたのもあり意外にもかわいらしくなりました。つるつるなので、30数歳のミシンにはちょっと無理があり、家庭用ミシンでお試し。
パワーが足りず、今一歩の出来あがりです。
ペンケースいっぱい!!_f0149924_17161971.jpg

水色水玉は、ファスナー幅10センチというのを近所の手芸屋さんで作ってもらい、形にしました。
鍵か、口紅入れくらいの感じで使えます。今回の中では最もお気に入りです。
パープルは、布幅に合わせてファスナーを17センチにしてもらいました。

こちらの水玉は、エコバッグの残りで。これと次は30歳ミシン君の縫い目です。
ペンケースいっぱい!!_f0149924_17184943.jpg

こちらはmulberryさんの布です。
ペンケースいっぱい!!_f0149924_1719642.jpg

ファミリアチェックは、息子のかばんの残り布、ソレイヤードはこの前作ったバッグの残り。
こちらは、以前使っていて一回壊れて直してもらった10数年前に買った家庭用ミシンで。
ペンケースいっぱい!!_f0149924_17194982.jpg

あ~いっぱい作った。
あとは、職業用ミシンを明日の布に調子を合わせて終了。
ビニコの残りは、職業用ミシンで仕上げようと思います。
他の2台よりもファスナーを付けるのにパワーがあってガシガシ進むのでずれが少ないように思いました。
普通の布を縫っているのならば、家庭用ミシンも30歳ミシンもあまり縫い目は変わりません。
ただ古いのでばねが、弱っているせいか上糸がちょっと甘くなりがちなのできつめに調整する事の出来る範囲ならきちんと縫えます。

30数歳のミシンは、ちょっと癖がありますがスピードが出ないので普段縫物をしない人にはよいかな。
自動糸きりとか、後ろ向きに縫うのとか、普段様々な便利があることに慣れていて手がびっくりしました。
こうしていくつかのミシンを使うと それぞれに調子が違うのが分かり、人と同じようにミシンにも個性があるんだな~と思いました。
気温が低いので、ミシンは明日の朝 車に積むことにしました。
結露してしまうと困りますから。

ギャルっぽい柄、結構可愛いので、又小物を作ってみようと思います。
今回は可愛く白とピンクのファスナーを選びましたが、茶とかいろんな色が入っている分色々な色のファスナーで楽しめそうです。
他にも真っ赤とか綺麗なブルーとかの地色の同じ柄があったので 端切れで買って楽しめるといいな~と思います。
この柄、TOA中野店で購入。幅が110位、長さは50センチ400円くらいでした。
お近くの方は、どうぞ。

人に教えるのはとても緊張するのでいくつ作っても 心配です。
ちゃんと出来るだろうか、楽しんでもらえるだろうか等等、思うことはいっぱいあります。
けれども 作られる方の作品がどんなふうに出来あがるか、それはそれは楽しみです。
こうして作るのを 来る方に楽しんでもらえれば 嬉しいな~ドキドキ。

スプレーのりで仕上げアイロンかけ
ペンケースをより長く使うために。
アイロン用のノリのスプレーをかけてアイロンをしてから使ってください。
形を保つためと、汚れを着きにくく落ちやすくするためです。内布にも掛けると白っぽい色の布で内布を作っても多少汚れ落ちがよくなります。
せっかく手をかけて作った物ですから少しでもよいコンディションが保てるよう…と思います。
Commented by あおい at 2009-12-18 21:14 x
むーさん、ちょっとだけ、お久しぶりな気分です。
コレ↑すごいですね~♪なんだか、ウキウキします。
お正月には、実家に、オバやオジ、イトコらが集まるので、
こういうサプライズはすごく喜ぶと思われ。
早速、真似したいんですが、今からだと間に合う自信がないので、
私、再来年のお正月にやってみたいと思います。
(↑いったい、いつの話してるんだ?!:苦笑)
まだ、自分の分さえも出来てないので、不安がいっぱいで。

で、素朴な疑問なんですが、
ビニコの場合は、裏なしですか?
その場合は切りっぱなし?(ほつれる事は無いでしょう?)でいいのでしょうか?
Commented by masako_texas at 2009-12-18 21:36
あおいさんへ
ビニコだと裏なしでも使用に耐えているので無しでやっています。

ただ、色が薄い物はなどどうしても生地が汚れるのが嫌なら裏ありのほうがよいかと思われますが。
その前に大抵は、かばんの中ですり切れてそんなポーチ使いたくない感じになってしまい「さようなら~」ってことになっています。
なので柄を楽しむってことで。
ビニコは、切りっぱなしでかばん類も大丈夫。お手軽な素材です。基本ほつれないので始末は一切いらないと言ってもよいと思います。
心配だったり、使用頻度が高いとか耐久性が高くなってほしい時は、テープやバイアスでくるんで始末したり裏をつけますが。
既製品もまず付いていない。(外国の物だからなのか、そういうものなのか…不明です。)

親戚が多いので まだお正月に使うならばたくさん作らないとな~。
ビニコだと1個10分もあれば縫いあがりますよ。
by masako_texas | 2009-12-18 17:31 | 縫い物小物 | Comments(2)