人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キルト展

中学からの友人が突然ただ券があると言って送ってくれたので、友人と出かけました。
キルト展_f0149924_15421676.jpg

10時の開門に東京ドームに行きましたよ~
何とドームになってから行くのは初めてという情けないくらいのおのぼりさん・・・
キルト展_f0149924_1891236.jpgキルト展_f0149924_1892383.jpg




今回は布を買ってはいけないので、安心してゆっくりと展示だけを見ていました。
キルト展_f0149924_1894764.jpg
キルト展_f0149924_1810468.jpg
キルト展_f0149924_18101587.jpg
キルト展_f0149924_18102488.jpg
キルト展_f0149924_18103479.jpg
キルト展_f0149924_18104391.jpg
キルト展_f0149924_1810528.jpg
キルト展_f0149924_1811293.jpg

はるかアメリカから来た物、藍染、和のテーマ、子供の作品、創作キルト等等、本当に針と糸と布でこんなにいろいろ出来るのかとワクワクしちゃいました。
パッチワークは手掛けた事がないので何も分かりませんので美しい~とか、面白~いとかまあそんなことばかり二人で言いながら眺めて帰りました。

パッチの気の遠くなるような作業とキルト作業を思い、一枚一枚に目がくらむような感覚を覚えました。
ちょっと酔っ払いの様な気持・・・
全ての布、作品にパワーがあり、その気合いを分けていただいたような気持ちです。
はじめのうち写真を撮る余裕があったのですが、段々人が増えて写真を撮る事が出来る様な感じではなくなりました。こうしてみると、はじめに見ていたころの写真は、人が少ないですね~。

韓国のチョゴリの写真はキルトになっている民族衣装です。
実演もしていてびっくりでした。

帰りにお仕事があるので書類を取りに事務所に寄って現実にもどってまいりました。
週末は、まじめに働かなきゃな…

券を送ってくれた HC ありがとう!!
Commented by afghan at 2010-01-23 07:39 x
むーさん、こんにちは。
少しご無沙汰している間に、鯛焼きや編み物のことなど、いろいろアップされていて…楽しく読ませていただきました。

むーさんも編み物始められたんですね。 そしてお母様から譲られた編み針たち。 我が家にも母から受け継いだ棒針や輪針がたくさんあり、重宝しています (もちろん竹針で)
今や竹針もいいお値段するので、助かっています。 むーさんの編み物の本はアフガン編みまで載っていて、すごいなぁと思いました。
ちょうどアフガン編みの流行っていた頃なのでしょうか?
私は相変わらず、フェアアイルニットにはまっておりまして…待望のシェットランドヤーンで編み始めました。
そろそろミシンも始めないと、と思っています(笑)
Commented by masako_texas at 2010-01-23 16:24
afghanさん
こんにちは。
編み物、得意ではないのでちょこっとで出来そうなものに冬のこの時期になるといつも手を出したくなります。
この本は、とりあえずこれがあれば全部分かるということで手元に残りました。今19の息子が生まれた前後の本ではと思います。
その当時の感じなんでしょうね。(笑)

フェアアイルニット、凄く素敵ですね。色も裏に糸が渡っている事も。
作品を楽しみにしていますね。
Commented by suisui53 at 2010-01-24 14:26
むーさん、こんにちは!
キルトといえば、、、キャシー中島をついつい思い浮かべてしまう単純なsuuです。
キルトは、半端なく手間暇かかっているので、実際にものすごい作品を目の当たりにするとパワーを感じるのも頷けます。
私も簡単なパッチワークはやったことがありますが、それだけでも疲れてしまうので、どうもパッチワークは向いていないようです。

私も後楽園球場だったころはたまに行ってましたよ~遊園地なども。
ドームができてからその周辺にかわいいお店もたくさんできてましたね。
誘ってくれるお友達がいて羨ましいです。
Commented by masako_texas at 2010-01-24 18:20
suuさん
こんにちは。
私もキルトというとキャシーさんが浮かびますし、彼女のブースもありましたよ~。
なぜか、この作業についていかれず、手を出さない手芸なんですよ~♪
見るのは素敵でいいんですけどね。

布というと…と券をくれた友人は私を思い出してくれたようでラッキーでした。(一緒に行ける方がいたのも。)一日一緒に付き合ってくれたAさんにも感謝です。
Commented by heart-la at 2010-01-24 19:13
こんにちは、むーさん!!
キルト展素敵な感じですね~
(そういえば私の母が行ったとか言ってました~)
キルトは大変とわかっているのに少し手を出してしまいました・・・
完成はいつになるんだろう???と思っています。
(お正月のチクチクがそれです。)

白いタイ焼き、いいですね~
うちにもタイ焼き器あります(*^_^*)
直接火にかけるタイプの物ですが、こちらで買ったんですよ~
やっぱりあつあつが食べれるのがいいですね♪
編み物も頑張ってくださいね~
クルールさんのニット、ステキ~♪といつも眺めています・・・
Commented by masako_texas at 2010-01-24 21:48
heartさん
こんばんは。
キルト、何だかこんなに端切れがあるんだからすればいいんだけど、した事がなく・・・
お正月のちくちく、完成を楽しみにしていますね。

鯛焼き、おうちで焼けるのが嬉しいですね。
ニット、テレビを見る時間に少しづつやっています。
まっすぐなので、これなら出来そうです。(笑)
Commented by Hina*Hina at 2010-01-26 11:26 x
むーさん こんにちは!!
ドームのキルトフェスに行ってきたんですね。
2歳年上の叔母の作品がいつも展示されてるのでいつか 行ってみたいです。
2月に久々の東京に行くのでとっても楽しみなんですが
東京ドームホテルに泊まるので 初ドームもとても楽しみにしてるんです^^
Commented by masako_texas at 2010-01-26 14:52
Hina*Hina さん
こんにちは!
おばさまの作品があったんですね。
フェスがもうちょっと遅いとみれたのにね~
ホテル、駅から近いし都心で いい感じでしたよ~
下から眺めただけですが。(笑)
キルトにいっぱい力をいただいたようなパワーあふれる作品ばかりでした!!
by masako_texas | 2010-01-22 15:49 | その他 | Comments(8)