人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーカン、レーズンクッキー

今日は、ちょっと家の中がいつもより早めに片付いたので 甘いものを作りました。
実は冷蔵庫を開けたらレーズンパン用にレーズンを出したところ、いっぱいあって、さらにピーカンナッツもたくさんあったのでこれを使えるレシピを探しました。
ピーカン、レーズンクッキー_f0149924_17422881.jpg

ベターホーム協会の「焼くだけのお菓子」という本からのレシピです。
ピーカンは、いただいたのがたくさんありました。ピーカンは見た目も味もウォールナッツ。
レーズンとの相性抜群!なんで今までこれ作らなかったのか?謎ですが・・・なにも入れないこのクッキーはいっぱい作っているのですが。
ピーカン、レーズンクッキー_f0149924_17442981.jpg

見た目は、こんなですが、からに入っていると、黒く長まるい形で適度につやがあり、ゴキブリに見えるのでとても驚いたナッツです。
ヒューストン市内では、普通におうちの並木とかにピーカンの木があって、娘が小学生の頃お友達と割って食べていた姿を思い出します。
成り年には、お隣の、お向いさんのナッツを子供達がいっぱいとっていました。
あまりたくさん食べると鼻血が出そうですが…
柔らかくしたバターと砂糖、卵、粉最後にナッツとレーズンを入れて適当な大きさに並べて焼きます。
ピーカン、レーズンクッキー_f0149924_1748487.jpg

重さをはかってから、焼き上がりまで30分くらい。
レーズンパンを仕込む隙間に出来ました。
今日は暖かいのでパンの発酵が早そう・・・
もうひとつパンも用意したいのですが、注文したのが遅く強力粉がきれています。
週末に酵母のパンでホットサンドを作りたいので早く届かないかな~と思います。
Commented by suisui53 at 2010-02-26 11:46
むーさん、こんにちは!suuです。
ピーカンナッツって、くるみよりも軽い感じで好きですが、その辺では売っていないし、くるみよりも高いので、なかなか買えずにいます。
それをふんだんに使ったクッキー、、、贅沢~おいしそ~。
うちも強力粉の補充をそろそろしなくてはならなくなったので、
安さで富沢orすぐ届くクオカ
迷いましたが、富沢が最短でも1週間かかるので、それまで粉がもたないような感じゆえ、クオカにしちゃいました。
富沢さん、前より発送が遅くなったような気がするのだけど、、、なぜ?
Commented by masako_texas at 2010-02-26 13:03
suuさん
こんにちは。
私も今回待てなくて クオカで頼みました。
このところ遅いですね。少し前にシステムが変わったからでしょうか。
待てない時はお店まで走りますが…重いのでなるたけ避けたいです。昨夜無事粉が到着。ふふふ。
ピーカンナッツ 冷凍にして1キロくらいを一年くらいで食べています。
ただローストしても美味しいです。
サラダに乗せる前に半分くらい無くなっちゃってます。(笑)
もう20枚くらい焼いたんですが、あと2枚…
試験休み中の夜中に活動する息子の口に入ったらしい・・・

by masako_texas | 2010-02-25 17:53 | 日々の生活 | Comments(2)