人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆず入りパウンドケーキ

ゆず入りパウンドケーキ_f0149924_1740341.jpg

今日はお休みの日なので 息子も旦那も家にいました。
なのでお菓子というものはすっかり無くなりかねない危ない日なのです。
昨日のクッキーは当然もう無く、テスト前で珍しく目占めに勉強している娘に何かと思い、時間もなかったのでパウンドケーキ、ゆず風味

レシピはベターホーム協会「焼きっぱなしのお菓子」のカトルカール
レモンの皮のすりおろしの替わりにゆずの皮と果汁を入れました。
バターが少なくなっていたので、半分ケーキ用マーガリンを。
本来1パウンドになるように卵、砂糖、バター、粉を入れると言う簡単なもの。
何度も作っているのですが、今日はゆず果汁のせいかちょっと触った感じの違う生地になり、最後焼きあがってから型から出すのに失敗、底がはがれちゃいました。
マーガリンが多いのでサクサク感のある出来あがりでした。

仕事しながら出来る分、縫物もいいけどお菓子作りもいいな~と思っています。
明日は、昨日焼いたパンがあるので明日の夜焼く酵母のパンを仕込み始めました。
suuさん、ホシノ酵母いいかんじですね~
お手入れが簡単です。

昨夜クルールさんが届き、ちょっといっぱいあって(自分で頼んだんでしょ!)今月出来るかな~と心配になりました。でも思った以上に素敵な布で 一人ほくそえんでおります。
良い週末を。
by masako_texas | 2010-02-27 17:47 | お菓子つくり | Comments(0)