人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンパクトジャケット2

昨年入学式2回があって 作った物が、安い生地だったのもあり きらっとしたスパンコールが気になりあまり着なかったのが残念だったので。今年は少し上品な かつジーンズとかでも着たい感じの布で。
昨年のはこちら

パターン クルールコンパクトジャケット
布 クルール ミックスツイードネービー2・1メートル これでスカートと併せて取れました。
コンパクトジャケット2_f0149924_9303981.jpg


今回はさすがに随分裏地付きを作ったので、袖、裾含めすべてにほとんど手縫い部分を残さないように頑張りました。
コンパクトジャケット2_f0149924_931372.jpg

コンパクトジャケット2_f0149924_931542.jpg


ちょっと大変でした。
この布いい感じのツイード、なのですがとてもほつれ易い・・・
裁断した端から ロックミシンをかけていくのですが 織が甘いということは、ロックをかけるカーブで少し形が崩れる・・・
裏に芯を張ったり肩部分に芯を張ったりその作業だけでほつれ~ほつれ~
縫っていてもほつれ~

しかし、組み立て始めるとはじめにロックをかけてあるので細かい気を使わず完成。
そしてフリンジもゆるい織なので 前回より簡単でした。

今朝、クルールさん新着でしたね~
幾つか買っちゃいました。
先月の物hが終わっていないどころか2月の新着縫っているのに。(笑)

この布2・1という半端な量買ったせいで無事スカートが取れました。
そしてまだ少し残っているので小物を作ったらきっと上品な小物にならないかな~と思って 妄想は膨らみます。
お恥ずかしいですが、着用です。
コンパクトジャケット2_f0149924_1014851.jpg

こうして見ているよりも切るほうがいい感じの服です。
ジーンズとか普段にも着られるお出かけ着になったように思います。
Commented by suisui53 at 2010-04-16 12:04
むーさん、こんにちは!suuです。
むーさんが時を同じくして紅茶クッキーを焼こうと思っていたでしょ?
私のほうは↑のコンパクトジャケットを色違いの布で作ろうと思っていたんですよ!!!
もう、私たちってば、どんどん思考回路が同じになっている?
ただ、私の場合なかなか取り掛かれずにそのままでいるのですが、、、
でもむーさんの記事を読んで、すっごく参考になりました。
確かに持った感じでほつれやすそうだな~と思っていたので。
むーさんみたいに上手に作れるか心配ですが、また作るときになったら質問するかも?よろしくね!
Commented by masako_texas at 2010-04-16 14:33
suuさん
こんにちは!

紅茶の無い普通のクッキーになり、あっという間に害虫軍団に食いつくされた私です。(紅茶を入れる手間分待てない腹ペコ娘がいた~)

思考回路が同じになっていますね。(笑)
お揃いがいったいいくつあるんでしょう。ふふふ。

とてもほつれ易いので ロックをかけるのも形が崩れそうでした。
でも手間ですが表地全てのパーツ(フリンジ以外)にロックをかけて始めるとかえって職業用ミシンだけで仕上げられるので一気に仕上がる感じでした。
色々あらがあり…問題もありますが目立たないようなのでいい事にしてしまいました。
袖つけのいせ込みが前に作った布よりもしにくかったです。
これもかなり取り掛かるまで 時間ばかりが経ってしまいました。

色違いもたのしみです。どちらの色にするかとても悩んだので。
Commented by Hina*Hina at 2010-04-16 23:13 x
むーさん こんばんは!!
掲示板で見かけて跳んできましたぁ~
私もこのパターンで綿麻生地を裁断したとこナンです^^
この生地はスカート分しか買ってなかったのですが
こんなに素敵なジャケットになるんだったら買っておけば良かった。(suuさんと三人でおソロがよかったなぁ~)
ほんと生地でおいてるだけでほつれてきてるので縫うのは大変なのがわかります。

去年裁断済みのクルールさんのサンプル生地は厚地なので
今回は綿麻生地で裏無しにして簡単にしようと思っていますが
綿麻でも裏は付けた方がいいでしょうか?悩んでいます。。。
むーさんの見て 私もがんばりますね^^
Commented by masako_texas at 2010-04-17 08:05
Hina*Hina さん
こんにちは!
意外にも裏をつけたほうが裏側が見えないので、私は好きです。
荒が見えないので…
この布は特にほつれ易いので 裏がないと何かにひっかけちゃうかも…

これも以外に織糸がボリュームがあり 重なるところのあるステッチ部分は針を変えました。
夏向けに着て・・・だと裏地の種類を夏用に替えるとよいのかも・・・
お揃いの形があるって面白いですね。
ふふ、嬉しいです。
出来あがりを楽しみにしています。頑張ってくださいね。
Commented by ohariko916 at 2010-04-17 23:05
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
カッコいいジャケットですね!
こういうジャケットを細身のジーンズに合わせて・・・っていうのが理想です。
本当に着た時のお写真が素敵です☆
背中がすっきり見えるんですね~。
ギャザーたっぷりも好きですが、こういう体に適度に沿うものもやっぱり大人としては持っておきたいですもんね^^
皆さんの所でもお揃いが見られそうで、そちらも楽しみです^^
Commented by masako_texas at 2010-04-18 11:22
木陽さん
こんにちは。
フォーマルだけでなく、ジーンズに合わせても着たい綺麗なものが欲しかったので思った感じに仕上がって嬉しいです。小さな荒がいっぱいありますが・・・それを置いておいていっぱい着たいね~と思っています。

見るよりも着るほうが素敵なジャケットでした。
昨日PTA総会があり一日着ていましたが、あまり気にならずよかったです。
私も、みなさんのところのお揃いが楽しみです~♪
by masako_texas | 2010-04-16 09:36 | 縫い物服 | Comments(6)