人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帆布トートバッグ

チェックアンドストライプさんのキットを作りました。
オリジナル帆布とオリジナルサマーストライプを使っています。
帆布トートバッグ_f0149924_23322615.jpg

しっかりした帆布を三つ折りするのは結構たいへん。
そして持ち手は市販のベルト状のテープの上にオリジナルサマーストライプをくるむようにしてありました。
職業用ミシンで良かった!というちょっと厚みがあり大変そうな音でした。
ゆっくりゆっくり仕上げました。
そして、革のボタンとか、バイアスでくるむ始末とか、簡単な形の割に凝った感じで素敵でした。
帆布トートバッグ_f0149924_23325113.jpg

中もいい感じでしょ。
息子のお弁当と本を入れるものになりそうです。
こんな感じのバッグ、よく見かけるけどどうなっているのかなと気になっていましたので、構造とかベルトの感じとか良く分かって面白かったです。
Commented by Hina*Hina at 2010-04-26 09:58 x
むーさん おはようございます!!
まだまだ 春のぱかぽか陽気にはほど遠い日々ですね。
むーさんのコンパクトジャケットが活躍してるんでしょうね^^
私は久しぶりの休みなんで今日縫ってみます。

このバッグは予約の前に北野店に行った時サンプルで置いてあって どうなってるか中までじっくり見てたんです。
その形で持ち手がカバンテープを使ってあるのはよくみるので
なかなかいいアイデアやなぁ~って感心してました。

今度キットがお店に出たら買いに来るねって言ったままでしたので近々行ってみます。
よかったぁ~むーさんに見せてもらって^^ありがとう
Commented by suisui53 at 2010-04-26 12:01
むーさん、こんにちは!
こんな渋いタイプのキットがチェックアンドストライプさんにあったんですね。
なんとなく意外なイメージ。
縫い代が全く出ていないのできれいですね。
これだけの厚みがあると、やっぱり職業用ミシン様様って感じですよね?!
私も先日家庭用ミシンでちょっと厚地になってしまったらエラーになってしまい、やっぱり新型の家庭用ミシンでもまだまだ厚いものは無理があるんだな~ということがわかりました。

それと、むーさん教えて!
コンパクトジャケットのフリンジって、型紙だと布目がバイヤス裁ちになっているけど、むーさんはどんな感じで裁ったのでしょうか?
どう考えても普通に縦目などでとったほうがフリンジを作るのが楽なように思えますが。
あー、でもカーブに挟み込むことを考えればやはりバイヤス裁ちなのかな?
Commented by masako_texas at 2010-04-26 13:22
Hina*Hina さん
こんにちは。
かばんテープに布がかぶせてあるので、ちょっと厚みがあり縫いにくいですが、この布が表に出ている方がやはり綺麗。
そして 縫い代がこうしてバイアス始末の物は、嬉しいです。

渋くていい感じなので、息子が黙って出来あがりにやって来て持っていっていい?って持って出かけました。
そういうハードなユーズに耐える素材かもしれません。

紺色にもひかれたので、それも気になっています。
おそろになる?
お揃い多いですね。(ふふ。)
Commented by masako_texas at 2010-04-26 13:30
suuさん
こんにちは。
結構ゆっくりゆっくり、縫いました。
一部だけなんですけどね。

フリンジは、同じ質問をクルールさんにしました。
なぜバイアスかというと 布をほぐした糸の数が多いからだそうです。
フリンジとして縦の目でも横の目でもよいのですが、実験してみたら確かに量がバイアスが最も多かったです。
差し込み方は、そうやってほどいてしまうので あまり細かい事を考えて挟まなかったように思います。

おそろいですか~
ふふふ。楽しみです。

以前のジャケットのところにフリンジの実験画像を載せておくようにしますね。
by masako_texas | 2010-04-25 23:36 | 縫い物小物 | Comments(4)