人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビを見ながら

今日は、夕飯が3回に分かれてしまう日でした。
娘の塾、旦那の帰り、息子と私。
なので、みんなとお話ししながらテレビを見つつ手をちくちく動かして完成。
テレビを見ながら_f0149924_095834.jpg

中身はこんな感じ
ちょっと硬い感じの綿麻です。
テレビを見ながら_f0149924_0105096.jpg

布は、rickrackさんのエプロンセットの物。
実は、エプロンを汚れたのでほどいた残りです。
ポケット部分だけ、正確にはポケットを張り付けたその下になっている部分ですが、そこだけとても布が綺麗だったのでとっておきました。
手のひらくらいの端切れ二つと、このポーチ本体を取った残りで、短いバイアスを取ってほぼ残りなし。
Motherを見ながら。
泣きそうになってはちくちく・・・

これは、バザーで先輩方が作ってくれたオリジナルパターンです。
昨年もいっぱい作りました。今までの物は、こちらこちら他にもあったように思いますが・・・もう忘れちゃいました~
これから一時帰国の友人に会うので、エコバッグやこういう小ものをいっぱいキットにして机に並べては時間があるとチクチク。
渡さなかった物は、バザーへ。

小さくても久しぶりに縫物が出来ると心が元気になります。
お休みなさ~い。
Commented by Crabapple_BB at 2010-06-17 02:24 x
むーさん、長らくご無沙汰しています。
いろいろ縫っていますね。いつも楽しんで見せてもらっています。
この「むーさんポーチ」、本当に形がかわいいですよね。これは小さいほうかな?柄をうまく利用して、とっても素敵です。

むーさんのお友達って幸せですね。

私も重い腰を持ち上げて、ちょっとソーイングをしようかなぁ、と思っています。(なんとたぶん今年に入ってから何も縫っていません。)
きのう、久しぶりにジョアンで布を買いました。私も縫いものをして心を元気にしたいです。
Commented by masako_texas at 2010-06-17 09:08
crabappleさん
こんにちは。
いつもマタニティーの話題興味深く読んでいます。
孫を待つおばあさんの様な気持で読んでいて暖かい気持ちになります。

ポーチ そうです!これは小さい方です。
その他、今年は元の型紙を120パーセントに拡大して(間違ってしちゃったんだそうですが。)作ったものがあったり、9月に出来あがってくるのを楽しみにしています。

年に一回しかお会いしない方が この時期何人か見えるので、時間があれば何か実用的なものか自分の住んでいる地域のお土産を~と思います。

学校の事、仕事のことなどで思うことや悩む事もありますが、やはり小さくても縫物は、元気をくれるように思い お友達に作るのもほとんど私自身の楽しみです。

crabappleさんの布のお買い物が どんな風なものになってくるのか、ジョアンのお店の中をくるくる想像をめぐらせて楽しんでしまいます。
きっと、出来るときが一番いい時期なのでは。
元気にお過ごしくださいね。
Commented by あおい at 2010-06-17 16:20 x
むーさん、こんにちは♪
ちくちく小さいモノってTV見ながらとか
縫ってると楽しいですよねー。心が落ち着くというか。

この形、学生の頃、本を見ながら、
パッチして作ったものに似てるんですよ。
なんだか、とても懐かしい。

そうそう!みんなのご飯がバラバラになっても
ちゃーんとお母さんが一緒に居てお話相手してくれるって
素敵な風景ですね。
実家は、どうだったのかな?昔すぎて忘れちゃいました。
母に叱られそう(笑)
Commented by masako_texas at 2010-06-17 21:51
あおいさん
こんにちは~
本当に小さい物をちくちくって心が落ち着いて幸せな感じでした~

ポーチの形、良く周りを見るといっぱい同じようなものを見かけます。
良くある形みたいです。

実家は、どうだったかな~
母は手を動かしてた事もあるけど、テレビ見ている方が多かったかな~
私も・・・あまり思い出せないです。お母さんごめん!
by masako_texas | 2010-06-17 00:15 | 縫い物小物 | Comments(4)