人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tシャツメンズ

パターン 大手町服装工房 ラグランクルーネックT
布 Wildberry 布箱よりきなり天竺 ちょっと厚めかな?
Tシャツメンズ_f0149924_23221688.jpg

いったいいくつ作ったか分からない このパターン。
旦那と息子はほとんど家のTは、これとrickrackのメンズT。
何よりも裁断さえしてあれば1時間としないで出来る、芯張りなしの優れもの。

これは旦那用なので数センチ長く作っています。
逆に息子は、背が旦那より低いので2センチから3センチ短く作ります。

このところ あまり縫えなかったので 今日は一日いっぱい縫物が出来て幸せです~
もうちょっとニットが続きます。

夏になったので、痛んだ分ニット物を補充の意味で作らなきゃいけないのですが・・・
終わってない宿題もあり・・・仕事もあり・・・
幸せはそうそう続かないぞ~
まあ全部何とかそこそこにね~

ニットをいっぱい作り始めると夏が来た感じがします!
今月はクルールさんの面白いニットシャツのパターンを買ったので どんなふうなのか・・・
とても興味があります。
そこに行きつくようにしなきゃ~
Commented by Hina*Hina at 2010-07-01 00:15 x
むーさん
こんばんは!!
少しPCから離れてるうちに沢山UPされてるので見るのが楽しかったです。
バッグも可愛いし ジャムも作りたいし ポルカさんのもいいし Tシャツも主人に作ってあげたいし 思うことがいっぱいです。
むーさんの言うようにずっと手作りができる幸せな時間は限られてますよね。
でもずぅ~と暇だったら気が抜けて手作りをしないかもしれませんよね。

私もクルールさんの同じパターン買いましたよ。
お互いたのしみですね^^
Commented by masako_texas at 2010-07-01 08:10
Hina*Hina さん
おはようございます。
そうですね~
もしもずっと暇だったら、かえって何もしないかもしれないですね。
あれを作りたいからお仕事を頑張って何とか仕上げようとか、家事を済ませようとかそういうやりくりあっての手づくりですね。

Hina*Hina さんの作品楽しみにしていますね。
パターンそのものもどんなふうなのか、切るのが楽しみです。

ポルカさんは、生地次第でいかようにも変身しそうなパターンで次に作る時はどんなふうに…と思うパターンでした。
Commented by ohariko916 at 2010-07-01 11:50
むーさん、こんにちは^^ お久しぶりの木陽です。
夏になって去年のものを出してくると、あれっこんなところにシミが・・・ってことがよくあって、あわてて補充している気がします。
時間がたって浮き出てくるのかな?

下のPDさんのスモッキングのブラウス、かわいいですね!
これって布を変えたり、スモッキングの糸の色を変えたりしたらいろいろ楽しめそう^^
それにしてもお忙しい中で、娘さんのラウンドスモック、ご主人のTシャツを縫って『幸せ』って言えるむーさん。すごいです!
Commented by suisui53 at 2010-07-01 11:57
むーさん、こんにちは!suuです。
むーさんもスモッキングブラウス、作ったんですね~。
かわいい!
私の作ったのとはまたイメージが違うねっ、これって柄や形を変えるだけで、すごーくイメージが変わってくるような気がします。
むーさんは、ダンナさんや息子さんのTシャツもちゃんと作っていて偉いです。
うちなんかダンナのはユニクロでもっぱら買ってますよー。
私は今回クルールさんではパターンを買わなかったので、むーさんの新作楽しみにしてますね!
Commented by masako_texas at 2010-07-01 14:43
木陽さん
こんにちは。
そうなんです。夏になって来て 昨年の物がぼろいので補充を・・・そのとおり。
メンズは、あまり形が変わらないので、このパターンとリックラックさんの物にどちらかが使われています。

PDさんのスモックブラウスは、石橋をたたいているうちにたたく面白さに心を奪われてしまった感がありますが、suuさんはじめいろんな方が作られているのをみて完成しました。

色んな布、色で試してみたいパターンです。
今は夏っぽく冬には、Lで重ね着用に作ってみたいな~と思います。

わたし、手を動かしているのが多分幸せなんだと思います。(笑)
Commented by masako_texas at 2010-07-01 14:46
suuさん
こんにちは。
本末転倒、すっかりスモッキングに夢中になって忘れつつありげなブラウスを思い出させてもらい、何とか仕上げる事が出来ました。

旦那と、息子は時々ぼそっとやってきて 女の子の物ばっかりだね~というので時々こうして作ります。(笑)
ユニクロの方が安い時は、作るよりも安いものが多く悩みます。

パターン どんなふうなんだろうとワクワクしますが、宿題をいくつか終わらせてからと思っています。
あの変わったTの形に 心惹かれてしまいました。
Commented by chakachin at 2010-07-01 18:36
むーさん、こんにちは!
スモッキングの作品は感嘆しながら拝見させていただいておりました。
すごいです!!

ところで、メンズのTシャツパターン、重宝されてるようですね〜。私もメンズのTシャツを作ってみようかなぁ…。でも、Tシャツって、首周りがどうしてもうまく縫えず…(毎回失敗…)浮いてしまうんです。一度もうまく縫えたことがないので、夫や息子には確実にダメ出しされるだろうなぁ…と思い、手を出すことができません。
でも、むーさんの作品を拝見したら…またがんばってみようかなという気になってきましたーーー。気持ちが萎えるまえに、もう一回チャレンジしてみます!!ありがとうございます♪
Commented by masako_texas at 2010-07-01 21:06
chakachinさん
こんばんは。
メンズTもそうですが首をみんな同じ素材ではなく、スパンフライスやリブなどをつけるようにしたら割合長持ちしています。
それとリックラックさんの襟のリブのつけ方を参考に何箇所かピンを打って伸ばしたりいせこんだりする分量を均等になるようにしています。
それでも上手くいかなくてほどいたりつけ直しの事もあります。

着ながら、旦那も息子も気に入らないとブーメランみたいに帰ってくるので 直しています。(笑)
最近は、お戻りが少なくなってきました。

スモッキングは、石橋をたたいている時間のほうがはるかに長かったですね。作っちゃうとあっという間でした。

chakachinさんの作品も楽しみにしていますね~
いつも作っておられるものから私の方こそパワーをもらっています。
ありがとう!!
by masako_texas | 2010-06-30 23:26 | 縫い物服 | Comments(8)