人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょはなんのひ?

という本が林明子さんの本であります。
きょはなんのひ?_f0149924_2125268.jpg

子供達が読み聞かせをする頃毎日せがまれて読んだ本です。
お父さんとお母さんに娘が 小さな謎なそみたいな形でつぎつぎとお手紙を書いてあるのを お母さんに探してもらう形で進みます。
そうです、何の日って今日は結婚記念日だった、というお話。
何度も読んでもワクワクと読み進んだのを思い出します。

今日7月3日は、この本を毎年思いだす、結婚記念日です。
20数回目。もうすぐ旧姓でいた時間より今の姓のほうが長くなります。

昼間、丁度大学の科で、同窓会がありました。
3年前に開かれたのですが、その時は現在の家に移る準備などで忙しく欠席してしまいましたので、卒業以来20何年もぶりにお会いする人に多く会いました。
学校の先生をしている方、様々な職業の方、主婦の人とそれぞれ様々ですが、なぜか皆お互い顔が分かったのでとても不思議でした。

自分の20何年を語るのもおかしいので お互いに簡単に近況お知らせ的な会でした。
ただ、どこの同窓会でも必ずお一人、お二人と音信不通の方があるのですが、こちらでは誰一人そんな方が無いというとても嬉しい会でした。
60数名なのですが、みんなどこかでつながり続けられるといいですね~という話をしながら解散。

次の幹事さんを決めて 3年後のいま頃又会いましょうと言うことになりました。
こちらは、東京の方の少ないところだったのですが、割合皆さまお出かけくださっていて、又3年後にね~とお別れしました。

自分の20数年間をしみじみ考えさせられる日でした。
学生時代の自分、結婚してからの自分・・・
私は、あまり色々考えない子供だったので(手が動く子供でした。)かえって現在の自分の方が人間として好きかな~
昔の自分は、勝手なやつで動物的で好きじゃないな、こっぱずかしいな、と思いながら。

かえり道、結婚記念日のケーキを買って帰宅。
家族に感謝、次の一年もよろしくね。
そしてこれから先を考えると、時間を大事にしなきゃな~と思いました。

近所に同級生がいる事が分かり、住所を交換して帰りました。
特に仲良くしていたわけではありませんが、私もこちらに越してきて時間が短いので、何だかとてもうれしい気持ちになります。
そして、自分の母校も学生時代よりも近いので、学校に残っている同級生とも住所等を交換。

どこかで繋がる、おもしろいな~
何もかもにありがとうと思わずにいられません。
Commented by cocchi-cocchi at 2010-07-03 23:05
こんばんは。
結婚記念日おめでとうございます。ケーキも美味しそうです!
林明子さんの挿絵が大好きで、中でも「きょうはなんのひ」は子供の頃から一番のお気に入りでした。一文字ずつ探していく過程がワクワクしますよね。
同窓会ってあっという間にタイムスリップして、みんな意外に変わってなかったりで温まる一時ですよね。
昔の自分は勝手なやつで・・という気持ちすごくよく分かります。私も昔の友達に会うと、過去の自分の言動に言い訳したり恥ずかしがったりしています。
下のペンケースとてもかわいいですね♪「みんなのてづくり」でペンケースを見たとき、むーさんのこと思い浮かべました。
スカートもきっとかわいい仕上がりでしょうね。出来上がりを楽しみにしています。
Commented by masako_texas at 2010-07-04 11:45
cocchiさん
おはようございます。
ありがとうございます。

林明子さんは、大好きで引っ越しの中この本だけずっと持って歩いています。

同窓会は本当にタイムスリップしてしまい、20何年前の感じで急にみな話が出来る不思議な時間でした。
その一方お互いに大人になったいい感じって言うのがあっておもしろかったです。
多分社会人になってある程度の時間を過ごし、色んなことを経験しているのでそういうふうになっているのではと感じさせられました。

スカート、Tシャツ、いっぱいいっぱい作りたい物ばかりで、裁断するだけでひと山。縫うのに何日か…
ペンケースのの布は出来あがるのが楽しみです。
Commented by suisui53 at 2010-07-05 11:24
むーさん、こんにちは!suuです。
結婚記念日、おめでとうございます!
実はうちも先月結婚記念日を迎えていたんですが、スルーしてました。
ロールケーキ、とってもおいしそうですね!
どちらかというとビターなお味なのかな?

同窓会は、みんないい歳をしたおじさんとおばさんなのに、会うとすぐその頃に戻れちゃうんですよね~。
名前をわすれてもあだ名だけはしっかり覚えていたりするし、いまだに○○ちゃんとか、ちゃん付けで呼んだりして、、、
昔はそれほど仲良くなかった人でも、いろんな経験を積んだからこそ大人になってからむしろ仲良くなれたりする人もいるよね。
そんなことを書いていたら、私も同級生たちに会いたくなってきました。
でも、同級会、いつやるんだろ?
Commented by masako_texas at 2010-07-05 20:01
suuさん
こんにちは。
しっかりチョコなお味でした。
甘すぎず、ビターすぎす。
夜にはコーヒーでは食べないのでミルクと子供達は紅茶で。

同窓会、そうなんです。
あだ名は思いだすんだけど・・・更に旧姓ではなく新姓ってなるとますます分からなくて。

当時はそんなに近くなくても お互いに通ってきたからこそ大人同士お付き合いで着るみたいな感じで、いい感じです。

ここは、3年に一回、日にちと時間も決まっていますが、別の中学の方は気の向いた時にやっています。

いいものですね~
Commented by nagi_rin at 2010-07-06 13:41
むーさん♪こんにちは!
結婚記念日、おめでとう♪
家族でお祝いされたんですね~軽い食感のロールケーキが流行ってるけど、しっかりチョコのロールケーキが結婚年数を物語ってる気がしました♪

我が家は結婚記念日の翌日が娘の誕生日でして、結局なかったことになってるような(笑)
Commented by masako_texas at 2010-07-06 14:32
nagi_rinさん
ありがとうございます。
この日実は、同窓会に行くことばかり考えていて出かけに旦那さんに言われて気づいたんですよ~

翌日がお嬢さんの誕生日って、ケーキが食べれる日が続くって我が家では言いそうです。(笑)
by masako_texas | 2010-07-03 21:40 | seasonal | Comments(6)