人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキップスカート

パターン スキップスカート rickrack
布  フラワーボール 青 rickrack3月予約布 1メートル
   check&stripe チェックのギンガム(何かのセット布だったもの)
   スパンフライスネービーrickrack 
スキップスカート_f0149924_2044293.jpg

先日これを裁断している時にふと思い立ってペンケースを作りました。こちら
3月に予約して5月末に届きました。
ず~っと娘が心待ちにしていた布です。
はじめは Shinzi Katoh コットンのstrollに合わせて持っていたRR ギンガムのサラダがあったのでそれを使おうと言っていたのですが、実際に来てみたら青いほうがよいと こちらの色になりました。
着用です。
スキップスカート_f0149924_20551967.jpg

とっている間、小さいころからそうなのですが・・・スカートってくるくる回って見せるんです。
はい・・・何歳なんじゃい。
スキップスカート_f0149924_20562127.jpg


そうそう、ウエストのスパンフライスが2重になるのがちょっとこの夏には暑いな~と言っていました。
丈は、短いほうがよいと基準寸法51センチから7センチ長い方を短く、短い方を6センチ短くしました。
膝が見え隠れするので このくらいかあるいはもっと短くても若いのでいいのかなと思います。
対象の年齢がもう少し上に設定されているのかなというスカート丈でした。

気が変わるかもと思い、長いまま折ってあげてあります。
ウエストゴムは、午後になるといろいろ食べて太ってしまい(胃下垂)かなりきついようなので、このまま放っておいて着ながら調整の予定です。

この生地はとても可愛くて もっと買っておけばよかったな~
少し残っているので愛らしい感じの小物を作ろうと思います。

それから、パターンはポケット、ウエスト、スカートの3枚。
とても簡単な形です。
そして、ニットも布帛もウエスト部分さえニットであればオッケーなので 応用のきく形だと思います。
冬にスパッツやジーンズの上に着るスカートをちょこっと作るのに向いていそうです。
強いて言えばウエストのギャザーを減らし、裾を広げて作るとかっこいいいのかな~と思いました。
冬物ベロアや、ちょっと残っているコート生地なんかを使うといいのかな~とか妄想が広がっちゃいましたが、そんな生地を縫うには、暑い~のでした。(笑)

今の時期だとシフォンとかをうまく使うと簡単でいいのかもしれませんね。
2時間以内に出来あがったので とても簡単なものだと思います。
by masako_texas | 2010-07-10 21:05 | 縫い物服 | Comments(0)