人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメルポーチ

check&stripeさんの予約が届きまして、「ビニコのポーチが2個作れるキット」です。
キャラメルポーチ_f0149924_22592920.jpg

中は、こんな風に分かりにくいのですが 同じ布のバイアスが着いていてファスナー周りと縫い目の回りをバイアス始末します。
キャラメルポーチ_f0149924_22594328.jpg

今回初めて仕様の通り、1枚の布のままで輪にしてファスナーをつけてみました。
ファスナーを抑える縫い目が表に出なくてよければ、このやり方は簡単です。
ちょっとバザー用に何かねこさんで買った大量のお安い可愛いファスナーを使えないかと珍しくも届いてすぐに作りました。

可愛いです。
他に水玉がもう一枚あるので 作りますが、タグもつけようかな~とか・・・
又妄想ばかり広がります。

いつも作る小物ですが、たまにキットの物をつくると他の人の考え方が分かり なるほど~とか解けないビニコだけど、やはりバイアスが着いているとワンランク上の物に見えるな~とか思います。
コロっとしているので、ウール布なんかで作ってもかわいいぞ!
先のスカートからウール布って言っていますが・・・
しばらくしたら登場しますが、学校に献品があった布の残りがそういった系統の布が多く 捨てるわけにもそのまま売ると言っても売れそうにないので物の形にするのを考えています。
なのでついつい、割合手間の割に出来あがりの映えるものを考えてしまいます。

いい知恵は無いかな~
と思って。

話変わって、どれだけしつこいのかと思うのですがまだスモッキングをしています。
解く前です。
キャラメルポーチ_f0149924_23121162.jpg

解いた後。印がわずかに残っています。
キャラメルポーチ_f0149924_23124860.jpg

実は、先のスモッキングの袋物は、ダイヤモンドスモッキングというさし方で、1センチ方眼。
刺しながら縮めるのですが・・・
これは、ハニコムスモッキング、ウエーブスモッキングが混ざっているのともう少し細かい目で刺します。
刺し縮めるのは変わらないのですが、図案が一回縮まってしまうと見えにくいんです。
同じように方眼の目に印をしただけで、刺し始めたのですが、
そしてウエーブなんて無くなっちゃう…という訳で何だか美しくなくてほどきました。

「スモッキングの少女の服」の図案の写し方を見たら、方眼紙ではなく、刺す印をつけているのが分かりました。しかもこんな簡単に消えるチャコではなく、しっかり鉄筆を使ってがっしり写る、昔ながらのチャコと鉛筆で
印つけをしていました。
なるほど~
中々うまくいかないわけだ~
その他、こうした細かいスモッキングの詳細なやり方が載っておりとても良い本でした。
何ととても細かい、10センチに濃い色が23から25回入っているギンガムチェックで作られています。
私的には、前にも書いていますがサエグサのワンピみたいなスモッキングが、繊細で綺麗で好きです。
私がやった物は、ちょっとフォークロアっぽい感じのスモッキングで・・・まだまだ入り口。

道具が本当に昔ながらの道具で出来るので、著者が長い間日々そうやって刺しておられ何だな~というのが伝わってきました。
買ってから随分長い間おいてしまっている本ですが、一つひとつじっくり読むと手づくりのお好きなおばあちゃんが、孫に残す手法を教えているようでこの方の温かさが、刺繍大好きの気持ちが伝わるようです。

という訳で、縫物と並行してテレビの友として刺繍が続きます。
明日は竜馬、7時ごろだったな~

今日は福山が主題歌なので9時から美丘見ちゃったし。
私は声の悪いよしたかが結構好きです。
以前住んでいたところの目と鼻の先の成蹊学園の中も懐かしく見ておりました。
今日はテレビ見ながらほどきでしたよ~(笑)
Commented by suisui53 at 2010-07-12 13:36
むーさん、こんにちは!suuです。
↓のスキップスカートかわいい~♪思わずスキップしたくなるからスキップスカート?!なんて、勝手に思い込んでいますが、違うよね。
それと、キャラメルポーチもかわいいです。
同じ布のバイヤスがついているなんて、心憎いですね。
私も色違いのビニコが届いたので、早く形にしなきゃ(キットじゃなくて布のみ)と少々焦っ。
でもって、私もやっぱりスモッキングが頭から離れず、とりあえず本を買い(なかなか本がない)妄想しまくってますよ~。
Commented by masako_texas at 2010-07-12 17:28
suuさん
こんにちは~
スキップスカート ウエストのゴムがきついのでついにゴムなしで腰で履いています。
キャラメルポーチ、バザー用にいいな~と思い、試作。
キットって、買うと自分ではしない仕様があり、面白くて好きです。

スモッキングの本、結構集めちゃいましたよ~(笑)
細かい物をするには、「スモッキングの少女の服」のやり方がいいのかな~と思います。
多分出来るんだろうけど、綺麗になるように思う。
でも印の段階でかなりち密なので、めげています。
妄想ばかり広がっちゃって。
suuさんもなんですね。
by masako_texas | 2010-07-10 23:05 | 縫い物小物 | Comments(2)