人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャザーティアードブラウス

パターン クルール ギャザーティアードブラウス
布 クルール フラワーモチーフレース、白いストライプの織の入った綿の布(以前のセット布だと思う。)
  check&stripe 何かのセット布になっていた綿ローンっぽい生地(これは、裏布)
ギャザーティアードブラウス_f0149924_029388.jpg

しばらく前に、
ロング切り替えブラウス、2重仕立てブラウスを作った生地、フラワーモチーフレース 1・8メートル購入。
とても可愛い生地だったので、けちけちけちけちととった。
しかし・・・何かを作る大きさだはない…
50センチは無いのだ、仕方がない何かと二重で袋物かな~と思っていたところ。
6月頃だっただろうか、既製品のティアードになっているブラウスで、別布を3種類綺麗にそろえている物を見かけた。
娘がきて着て見てそのまま、行ってしまいました。
くるくるしてくれたのでそんな画像です。(笑)
ギャザーティアードブラウス_f0149924_9383159.jpg

よし、ティアードブラウスだ!と思いパターン未使用品を広げた。
フラワーモチーフは、取れる!
と思っていたのだが、何だか進まないうちに 季節に追い越されてしまい・・・
長い袖の物はな~と思っていたら良くお邪魔するブロ友さんが、ギャザーティアードブラウスを作っておられるのを見て急きょ変更、ギャザーティアードブラウスに。
こちらの方が、ティアードブラウスよりも着やすいようなので、いいかも~

が、失敗。内布をバイアスで断たなかった・・・
後から気づき、縫製を縫い代ぎりぎりでした。あわせて1センチくらい幅を広げる事が出来た。
なので、脱ぎ着には困らないが、脱ぎにくいのは否めない。
ギャザーティアードブラウス_f0149924_940952.jpg

ただ、あまりにもラブリーですが、思った感じに出来あがったので、満足。
似合うかどうか?・・・分からない。
娘が可愛いね~と寄ってきたので彼女がきているかもしれない。

本当に少ない布の取り合わせで出来る事が分かり、もしも3種類と内布すべて異なるもので作れば、皆1メートル以下の端切れでもできるかも~と思ってらとてもお得な気持ちになりました。
他、作っている途中こんな感じの取り合わせでスカートもかわいいな~と思いました。
プリーツティアードスカート何かにしてもかわいい。
又も妄想は広がる。
ギャザーティアードブラウス_f0149924_9402441.jpg

そして、布在庫は物を作ったにもかかわらず、端切れなので減っていない…
家にある、リバティーと同じか薄い生地で、それぞれ布幅で75センチずつあれば又作れるかな~
ブロ友さんのようにシフォンって言うのもいいかも。

最後までお付き合いくださりありがとうございます。
Commented by suisui53 at 2010-07-18 23:57
むーさん、こんばんは!suuです。
白いギャザーティアード、素敵です。
そして、例のフラワーモチーフも使っているところがにくいです。
すごーく、かわいい!
見ていたら、また作りたい衝動に。
本日汗だくになって完成させたものが失敗作だったので、やる気喪失していたけど、ちょっと立ち直ったかも?

↓の手縫いでチクチク作るポーチもやっぱり温かみがありますね。
せっかくだから2個にしたところが、むーさんらしい。

あー、私も腐ってないで、またがんばらないとー。
やる気、もらいました。
Commented by masako_texas at 2010-07-19 09:58
suuさん
こんにちは。
suuさんが、作っていらしたのを見てこちらになりました。
娘の物になって行ったので、自分のはまた別のでと思います。

私もいつもsuuさんの色んな創作パワーに刺激されています。
今日はもう既に30度越え、ぐったりですが一日元気に頑張ろう!
Commented by ohariko916 at 2010-07-19 17:15
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
このブラウス、すごくラブリーでかわいいです!
こうして布を変えるとそれぞれは少ない布でもできるのに、ラブリーさが増しますね♪
透け感たっぷりの白い布も重なることで使いやすくなるし、むーさんのを見せていただいたら何だかすごーく作りたくなってしまいました。
いろいろ誘惑が多いです~^^;
Commented by masako_texas at 2010-07-19 22:25
木陽さん
こんばんは。
この布フラワーモチーフ以外は、本当に透け感があって、何にしようかと悩んでいた布でしたので、出来あがってみたら可愛くて良かった。
わずかな布でも出来るので、色目の似たものが多いように思うので、他にももっと組み合わせでいい物が出来るかもしれないですね~

私も色んなブロ友さんのところに伺うと、誘惑が多くてあれこれやりたいことはたくさんですが、手は二つなので・・・
Commented by Hina*Hina at 2010-07-19 23:18 x
むーさん こんばんは!!
suuさんのこのパターンを見てから 買いたいパターンの№1です。むーさんまで誘惑しちゃうのでますます欲しいなぁ~
レースじゃないほうの生地はシンプルチュニックにしたのですが
スケスケなんであまり着てないのですが、このパターンだったら
ギャザーが多くてすけなくていいですね。実はまだあるので作ったら良いかもですね。

そしてお嬢さんの喜んでくれる姿って可愛いですね。
私も娘に服を作って会いにいったのですがとっても喜んですぐ着てくれたのでやっぱり嬉しいものですね^^
Commented by masako_texas at 2010-07-20 07:52
Hina*Hinaさん
おはようございます。
クルールさんの透ける生地はどうしようかなと思うものがあり、ギャザーと二重になっているのとで、透けないし涼しいので思わずにっこり。

試しに着て、そのまま写真のようにくるくる回って行っちゃいましたよ~
喜んでくれるのは嬉しいですね。
Hina*Hinaさんもお嬢さんに喜んでもらったんですね。
ふふこのパターン、1年眠っちゃったんですが良かったですよ~(悪魔のささやき)
by masako_texas | 2010-07-18 00:42 | 縫い物服 | Comments(6)