人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ未完

昨夜、珍しく夜もクーラーの入った部屋で作っていました。
あまりたくさんクーラーってのもないので、合宿中の娘以外の3人同じ部屋で過ごしながら私一人ミシンガタゴトやっておりました。
まだ未完_f0149924_17555452.jpg

パターン クルール 五分袖カーディガン
布 クルール リネン混レーヨン天竺ベージュ

つけようと思うボタンが、7個もなくて・・・
その時点で思い切りテンションが下がり・・・そのままに。
ボタンホールは、家庭用ミシンを使っているので、その他の家庭用ミシンを使うことと合わせて作業しようとおもいます。

この生地、とてもいい生地ですが薄くて柔らかいので扱いやすくは無かったです。
それから、カーデのリブ部分は、共布でする仕様なのですが、共布だととても沢山伸ばすので、ちょっと大変。
なので、袖のところは先にその部分をつけてから袖の形にしました。
肩などは、普通のセットインスリーブなので苦手なギャザーもなく楽につきました。
ちいさな貝ボタン白のイメージだったんだけど、そんなの数無くて・・・
旦那さんのワイシャツをほどいた残りボタンになりそうな…

ボタンホールとともに3点ジグザグをしたい物があるので一緒に仕上げようと思います。
そちらは、また今度。

今回はいつも着用を取ってくれる娘が合宿中なのと、鏡のある部屋が体温より熱くなっているので着用は無しです。
クーラーのある部屋に行く時、ちょっとしたお出かけの羽織物に向くいい感じです。
同じ布の黒であってもいいかな~と思ういい布のいい感じの何にも合いそうなカーデです。
モダール70天竺 サマーブラックをTを作ろうと買ったんだけど、これもいいかもしれないですね~
でも黒のおしゃれなTってとても好きです。

この天竺もワンクラス上の感じになる艶のあるいい生地です。
2メートル買ったので、T,カーデ、キャミと3枚取れて満足。
そして、シャリっとした手もちくちくしないいい感じの着心地です。
中々、こんなニットって自分では探せないので、流石のクルールさんですね~
Commented by cocchi-cocchi at 2010-08-19 00:12
こんばんは。
なかなかミシンに向かえない中、むーさんが量産されているのを見ているのがとても楽しいです。
先月Tシャツにするつもりでこのニットを購入したのですが、なめらかでリッチな肌触りに惚れ惚れし、推奨パターンにしようと方針転換したところです。
五分袖カーデ、とても素敵ですね!五分袖というのが絶妙な丈ですよね。今の時期、エアコンの場面で活躍してくれそうですね。
旦那さんのワイシャツのボタンは、私もよく再利用します。
意外と凝ったものがあったりして侮れないですよねー。
明日から猛暑も落ち着くみたいですね。ちょっとホッとします。
Commented by masako_texas at 2010-08-19 09:59
cocchiさん
おはようございます。
仕事が暇になる週で、9月からの学校の忙しさの前にこの時期は縫物を!と思っていたので一生懸命縫っています。

この生地本当に気持ち良いですね~
中々、自分でこんな生地を見つけるって難しいのでクルールさんのセレクトさすがと思います。
今回は、本当に普通のボタン。
いつも何か衣類を捨てるときは、ボタンをはずします。(笑)

今朝は、少し過ごしやすいですね~ホッ
by masako_texas | 2010-08-17 18:06 | 縫い物服 | Comments(2)