人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランケット

学校のバザー用寄付の布で、ブランケットです。
大中小の3枚を作りました。
といっても、冬にカーデガンジャケットでも作ったらよさそうな細めのゴム編みっぽい感じの布・・・
ブランケット_f0149924_23153547.jpg

2メートルほど・・・
バザーでは衣類は売れないそうなので、2重にして縁を先日のオレンジのギンガムで縁取る事にしました。
こんな布です~
ブランケット_f0149924_23163568.jpg

とにかく片付けたい一心で、裁断しておいたのですが、結構可愛かったのでタグもつけてみました。

大きさは、赤ちゃんのおくるみ位が小、中はOLさんが使うようなひざ掛けくらい、大は子供毛布よりちょっと小さいかな~くらい。これは確かcheck&stirpeさんのキットのブランケットサイズと同じくらいにしました。
ニットなので、伸びる伸びる…
いちおうずれないようにキルトみたいにしつけ糸を運針してから縫いましたが、どうしても多少ずれてしまいました。が、広幅のバイアスで始末しているので適当に。

色は思いのほか可愛いので気に入って、売れなかったら家で使ってもいいかなとも思うのですが。
いかんせん熱かった~
体がこの生地の感触でチクチクするような気がします。(笑)

とりあえずお預かりした物の半分強は形になったので、残りはまあ、来年までか来週くらいまでに出来るものでもいいかな~なんて思います。
段ボール一個製品が出来あがったので、自分に甘い私としては、まあいいか~と思いました。

服を作りたいです~
Commented by suisui53 at 2010-09-02 14:34
むーさん、こんにちは!suuです。
季節先取りシリーズ?お疲れ様でした。
この猛暑の中でモコモコした素材をさわるのもはばかられるというのに、むーさんってば、3枚もブランケット作っているし。
例のオレンジの布で作ったテープ、大活躍ですね!!!
ダンボール1個分の製品が完成したなんて、すごいです。
さっすが、むーさん。
私もそろそろ気合入れてソーイングにとりかかりたいと思います。
Commented by masako_texas at 2010-09-02 16:12
suuさん
こんにちは!
体は、大丈夫?
私も夏はお腹が柔らかいので、のんびりしています。

明日持っていく予定なので、宿題の終わらない子供みたいでしょ。(笑)
とりあえずこのくらいで残りの布は来年の春までにのんビル作り上がればいいかなと思っています。

そろそろ服が作りたいです。
suuさんのソーイング楽しみにしていますね。
Commented by cocchi-cocchi at 2010-09-02 21:50
こんばんは。
ダンボール一箱の提供品ってすごい量ですね。かなり以前から準備されていましたし、規模が大きいバザーなんですね。
ブランケットもオレンジが効いててかわいいです。
ところで、大変遅くなりましたが、お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。かわいいプレゼントに心が温かくなりました。皆さんで協力して顔を隠した写真撮られてるのを見て吹き出してしまいました。suuさんちのお弁当もそっくりでしたよね!!
Commented by masako_texas at 2010-09-03 19:52
cocchiさん
こんにちは~
今年は、それでもかなり小さくしたようです。
今日は、帰って着たキット類を見ていたらとても楽しくなりました。
今日から献品の新古品も学校にいっぱい宅急便で届いていて、同窓会の方からも!PTA室が溢れそうでした。
お時間があれば、お出かけくださいね。

娘の事、ありがとうございます。
あの服を着ている子を見かけたら家の子供です。(笑)
ただ、猛暑でちょっと着るようになるには時間がかかりそうです。
by masako_texas | 2010-09-01 23:22 | 縫い物小物 | Comments(4)