人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完成~

昨日は、ボトルケースを作ることになったので出来あがらなかった カシュクールシャツ、ようやく完成。
完成~_f0149924_1750276.jpg

ボタンが11個もあり、泣きそうな数だな~と思っていたのですが。
意外にも今日は家庭用ミシンが調子よくボタンホールを仕上げてくれて小一時間でオッケー。
後は地道にボタンをつけました。
出来あがるまでや、前の一枚などについては一昨日のこちらをご覧ください。
着用です。
完成~_f0149924_17523553.jpg

撮っても柔らかくていい生地でした。
この布で作ってみて良かった~と思いました。
寒いので、ベストかカーデを上に羽織って、着ようと思います。
Commented by chakachin at 2010-09-30 18:33
むーさん、こんばんは!
いや〜ん、まさに私も今、「スプリングサックスストライプ」でシャツワンピを作っています…。(あと、裾とボタンで終り…)でも、いろんな理由で…イマイチの出来でして…。布に土下座をせねばならないかなぁ…と思っているところです…。
娘の誕生日に…と思って作っていたんですが…、仕様が全然違うので(初パタレさんのシャツワンピ…)もたもたしちゃって…。
この布はホント柔らかいので、カシュクールシャツはいいでしょうね〜。(推奨布でしたよね?)すごく素敵〜♡羨ましい…。
やっぱり…オリジナリティをだすんじゃなかった…と愚痴を言いながらの作業なので、全然進みませんし…娘にも…拒否られそうで…。ああ、やっぱり、布に土下座をする練習でもしとこうかなと思う今日この頃です。
Commented by ohariko916 at 2010-09-30 20:46
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
あっという間に寒くなってしまって、もうカーデを羽織りたくなってきましたね。
カーデを羽織ったときにこの胸元のフリルがかわいく目立ちそうでいいなぁ。
私もこの布、ありますよ~。
確かポリエステルが入っていたから、アイロンが楽そうだなぁって^^
こういう色のストライプってメンズっぽいけど、この女性らしいラインのブラウスにも素敵ですね。
私も思いっきりラブリーなものをつくりたいな^^
剣ボロの縫い方も参考にさせていただきます!
Commented by masako_texas at 2010-09-30 22:11
chakachinさん
こんばんは~
私の買い物、初パタレさんリュックとシャツワンピ。
カートがchakachin山地から見えているかと思いますよ~
先ほど仕様書読んで、同時にやってきたクルールさんの仕様書に目が慣れていてそっちからかな~と思っていたところ。
本当にこの布とても柔らかい。

我が家でも似た事が・・・この前のフェミニンシャツ、娘が着ていて 「ちょっと好みとずれる~」と言って戻ってきました。
なので、何とかに合う色を持ってきてとか、開けて結局私が着る事になりました。
これは布に申し訳なかったなと思っておりました。
でも、いくつも作って上手くなるもん!と強気になり、挑み続けております。
布に、次はもう少し上手くなるよ~とごめんねしながら 作っている事もいっぱいですよ~ドンマイ!です。
Commented by masako_texas at 2010-09-30 22:15
木陽さん
こんばんは~
そっか、しわになりにくいと思ったらポリが入っていたんですね。
このメンズっぽい感じとフリルというものの組み合わせが、作っていてもツボでした。
甘過ぎない感じが気っと好きなんだと思う。
剣ボロ、うまく説明できず・・・ただ自分の備忘録のように次に作る時Y字カットだったなと思いだせればいいかなと思って残しました。
お役にたてば幸いです。

木陽さんのイメージって、とてもフェミニンなイメージです。
ふふ、次の作品を楽しみにしていますね。
by masako_texas | 2010-09-30 17:53 | 縫い物服 | Comments(4)