人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手毬

以前 学生時代のお友達の作ったてまりを見せてもらいました。
その時、ふとあんまり可愛かったので 「教えて~」等という事を簡単に言う私ともう一人の友人に、お友達のふ~ちゃんが一日講習をしてくれました。
今日出来たのはここまでです。
手毬_f0149924_17341942.jpg

以下、自分で忘れないようにするため 作り方を書きます。





元は、白い発泡スチロールのボール。
それに極細の毛糸をランダムに巻いて行き、白いところが見えないように一玉全部を巻く。
その上から90番のこれはロックミシン糸を巻いています。
下の毛糸が見えなくなって丸くなればそれで下地の準備完成です。
手毬_f0149924_17245836.jpg

球体なので、分割をします。
北極南極を決めてまち針を打ちます。写真↑(何だか愛らしい感じでしょ。)
そこを起点としてぐるりと紙テープを回します。何度か長さを測りながら大体決まった長さになるのでその長さのテープを作ります。
この場合、北極を通るぐるりの長さは28センチでした。
ぐるりと回したテープを半分、半分と折って行き、8分の一までの長さを決めてテープの端を三角にちょっときります。
これを球上の分割に利用して、まず縦線を8本作ります。金糸で、描くように印をつけます。次に赤道を作ります。この時に先のテープを使って均等になるようにピンを打ちます。
ピンを打ちながら、球面が多少いびつなので微調整をします。
これは自分で出来ずやってもらいました。
ピンに合わせて金糸を張り付ける等に縫いとめていきます。(金糸で白氏をつけて分割したところ。↓)
手毬_f0149924_17382979.jpg

色の糸で刺繍をします。
この糸はリリアン糸をほどいたものですが、リリアン糸を3本に解きます。
気をつけないと2本になってしまい細くなってしまうそうです。
解いた糸をそのままだとカールしていて上手く使えないので1週間くらいほどいた後糸巻きに巻いておきます。
先ずグリーンから、刺していきます。いっぽんどり、1周
次に黄色で2本取り、2周。
今日はここまで出来ました。
手毬_f0149924_17415567.jpg

その後は、ピンク赤と北半球南半球刺していき、金糸で縁取りをして、赤道部分にくるっと巻く。
2色位を巻く。この場合濃いグリーンと薄いグリーンを巻いています。
手毬_f0149924_17421243.jpg

そのままではずれてしまうので、金糸で赤道のぐるりの上をジグザグ2周で、ダイアモンド形になるように刺して終了。分かりにくいけどジグザグの片方の金色糸です。
手毬_f0149924_17444085.jpg

出来あがりの色はこんな感じ。
手毬_f0149924_17442232.jpg

まだ先は長いですが、黒い糸を真っ白な発泡スチロールに巻くのに新鮮な気持ちになりました。
そして、黒い色の地に糸をさしていくと、色が鮮やかでとても嬉しい気持ちになりました。
多分はじめの一個に合う形を選んでくれたようなので、難しい形はいっぱいあるみたいです。
子供のころ祖母も手毬を作っていたな~とやってみたい気持ちに応えて、リリアンをほどいて準備をしてくれたふ~ちゃん、ありがとう。
とっても面白くて楽しかったよ~
あっという間の3時間でしたね~
いい午後をありがとう。
分からなくなったら聞くかもしれません・・・(笑)

ここに書いたから、何とか完成出来るかな~
Commented by suisui53 at 2010-11-18 13:48
むーさん、こんにちは!suuです。
すごい、綺麗~。
しかし、これまたものすごい根気と時間がかかりそうですね。
最初の白を黒い球体にするだけで私は疲れてしまいそうです。
でも、きっとむーさんのことだから、楽しみながら最後まできっちり仕上げるのでしょうね。
色の組み合わせや形の組み合わせで何通りにもなりそうですね。
完成品がどうなるのか楽しみにしてます。
Commented by cocchi-cocchi at 2010-11-18 14:19
こんにちは。
黒い地に、色の糸が加わっていくと、どんどん鮮やかになって印象も変わっていきますね。最初が白い発泡スチロールだったとは全く想像できません。北極南極を決めて分割していく様が、緻密なむーさんにぴったりな気がします。
これからどんな風に変わっていくのか楽しみにしています!
↓のパンツは我が家の子供たちによく履かせているパターンです。すっきりと格好良いラインですよね。子供用はフェイクのファスナーも前ポケもないので、それこそあっという間です。
麻デニムもやっぱり素敵な生地ですね☆
Commented by masako_texas at 2010-11-18 14:30
suuさん
こんにちは。
色がとても綺麗で、思わず教えて~と言ってしまいやりながら半分で着るだろうかと思いました。
今もです…
が、ここに書き込みしたので、頑張って仕上げようと思います。

黒い球体にするのは、世間話を3人でしながらすぐに終わりました。
疲れますが、糸がこんなに綺麗だとは思わなかった~感動でした。
Commented by masako_texas at 2010-11-18 14:33
cocchiさん
こんにちは。
私は、緻密ではないんですよ~(笑)
出来あがって行くのがとても綺麗で 感激でした。

パンツ、この子供パターンとてもいい感じですね~
甥っ子は横にある体型だったので一本で終わりましたが、これはMLが入っている事もあり幾つか作りそうです。
麻デニム、ようやく何年か置いてあった在庫が無くなったのですが、又欲しくなりました。
今は色々な種類の麻デニムがあり見に行って悩みました。
Commented by ohariko916 at 2010-11-18 15:10
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
こういう手毬、私も以前少し教えてもらったことがあります。
お友達のお母さんの出身地(九州だったかな?)ではひな祭りに手毬を飾るということで、その子のお宅のひな祭りにはたくさんの手毬が飾ってあったんです。
それで、『綺麗!綺麗!』と騒いでいたら教えてくれました。
結構根気が要りますよね。
でもこうして模様が見えてくると嬉しいですね^^
私は1個作っただけであきらめました^^;
Commented by masako_texas at 2010-11-18 16:58
木陽さん
こんにちは。
私も一個で終わりそうな感じもしますし、その一個も完成するのか…
怪しいものです。
綺麗ですね~
この方は、福井県で教わっていらしたようです。
既に100以上作っていて、同じことをしていても手が綺麗でした。
でもきれいなので何とか仕上げたいと思います。
Commented by heart-la at 2010-11-19 16:57
むーさん、こんばんは~heartです♪
ご無沙汰してました。やっとバザーも終わりゆっくり時間が取れるようになりました(*^_^*)
これからはまたちょくちょく遊びにきますので、よろしくです!!
手毬、綺麗ですね~ため息が出ちゃうくらい♪
繊細な物は苦手なので尊敬しちゃいます。
他にもいろいろ柄があるんですね~
刺繍糸とは思えないですよ。
またみせてくださ~い。
Commented by masako_texas at 2010-11-19 20:43
heartさん
こんにちは~
お久しぶりです。
バザーお疲れ様でした。

綺麗でしょう~ これは本当は絹糸でするとよいらしいのですが、価格との関係でリリアン糸をほどいたものを使っています。

頑張って仕上げたいです!!(笑)
heartさんの更新も楽しみにしていますね~
by masako_texas | 2010-11-17 17:48 | その他 | Comments(8)