人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードつきカジュアルコート

およそ2年以上ほかしてしまった熟成品。
フードつきカジュアルコート_f0149924_901415.jpg

パターン フードつきカジュアルコート クルール
布 ミクロコード ブラック クルール 3メートルのうち2メートル強
この布とてもいい布なのですが、表裏が分かりにくいとても繊細なコーデュロイでした。
なので、黒という事もあり昼間にしか裁断できないな~と思っていたのですが。
色違いでブラウスを作ってみてとても表裏の分かりにくい事が身にしみて…
すっかりやる気が無くなってしまっていたのですが。
少し前にブロ友Hさんが、パープルで頑張って仕上げていました。
それに刺激されてやっと先月末に裁断をしました。
なんだか少しづつしか進まず・・・ようやく完成。
失敗もいろいろありますが、綺麗な形です。
後ろ
フードつきカジュアルコート_f0149924_9161136.jpg

襟とフード部分アップ
フードつきカジュアルコート_f0149924_9165549.jpg

普段にとても良いジャケットが出来たなと思います。
しばらくジャケットはいいかなと思いました。

ようやく完成してホッとしました。
ずっと机に入っていたこれを作る決心をさせてもらったHさん、無事出来たよ~
ありがとう。
Commented by nagi* at 2010-12-09 12:02 x
むーさん、こんにちは♪
完成しましたね~
私の「フードつき~」もむーさんと同じ生地、同じ色ですよ~
私は、フードなしで丈を伸長したので雰囲気が少し違うかもしれませんが、去年からウールのコートは要らないくらい、愛用してます!
きっとむーさんのコートも大活躍すると思います。がんばった甲斐があるってもんですよね♪v(^^)v

あ。むーさん、チェックのシャツを作る予定あるのよね?
シャツとコートでおソロ。で、ボトムスはどうする?
マ、マズイ!付き合ってる疑惑が再燃????(笑)
Commented by ohariko916 at 2010-12-09 12:55
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
遂に完成しましたね!
黒はもう夜には目が付いていかなくて縫えなくなってしまったのであまり手を出しませんが、やっぱり紫よりも黒にした方が良かったなぁと思っています。
って言っても紫も全然手を付けていないんですけど^^;
もう少し厚手のコートを着てもおかしくない時期になってきたので、少し前ほど『作らなきゃ!』って思いがなくなってきてしまいました・・・
でも流行のない形だし、私もいつか作れるかなぁ^^
Commented by masako_texas at 2010-12-09 14:50
nagi*さん
こんにちは!
今作ろうと積んでいる山にチェックの布があります。(笑)下は、ポルカさんのパンツが有力。

上はみんなお揃い、つきあってる??かもしれないですね~(笑)

これ今日着て出かけましたが、もっと早く作ればよかったな~

Commented by masako_texas at 2010-12-09 14:53
木陽さん
こんにちは。
目がついて行かず、ずっと昼間にしか縫わなかったのもありなかなか完成しませんでした。
でも、表裏は芯を貼り終われば、心配はいらないし、作っている時間は思いのほか短かったです。
もう少し厚手のコートも出す時期になって来ていますが、東京の気温は、まだしばらくこれで大丈夫そうです。

流行に左右されない形だし、紫色なら春さきもよさそうだからね~
木陽さんも、そのうち出来ますよ。
Commented by chakachin at 2010-12-09 17:58
むーさん、こんにちは!
完成おめでとうございます〜♪素敵ー♡
なんて、他人事のように言ってる場合ではないです…。
このミクロコードって…コーデュロイなんですか?…知らなかった…。そう…私は広げてもないんです…。来たまんま、タンスへGO!折ジワが付いちゃいますね…(時すでに遅し、だったらどうしよう…。)

秋物のコートかと思ってたんですが、十分今からでもOKのアイテムですね。あ〜、作らなきゃ…作りたい…と夜な夜な葛藤する私です…。
Commented by masako_texas at 2010-12-09 20:20
chakachinさん
こんにちは!
無事に完成して嬉しいです。
本当に畝の細かいコーデュロイです。
少し硬めの生地なのでこうした上着っぽいものが向いているようです。
私も裁断するまで折りたたんでありましたので、多分中表でゆっくりスチームかけたら大丈夫ではと思います。(折り癖をそうやって取りました。)

う~んと寒くなければ、暮らしている東京は冬じゅうオッケーそうです。
chakachinさんのお住まいも北国ではないように思ったので大丈夫では?

作らなきゃ…作りたい…って、私も色んなもので夜な夜な悩んでいます。(笑)
by masako_texas | 2010-12-09 09:19 | 縫い物服 | Comments(6)