人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上手くいかない!

初作り物は、スヌードでした。
割合見た目よりも簡単だったのに気をよくして更に編みが簡単なので、次の別のスヌードへ。
が、これがつまらないことでせっかく1玉ほとんど編み上がりしめしめと思っていたら、全部ほどくことに…
なので今は作り目をして、数段目。
上手くいかない!_f0149924_9415268.jpg

実はこの糸、網目が分からないんです。
なので、編みは簡単でも一回落ちてしまえばもう拾う事が出来ず…
どこからおかしいのか、しばらくしてから気づいたので分からなくなり…結局解くことに…
ひとつ、よかった事は、解いても引っかからずするすると綺麗にほどけること。
逆にその性質ゆえ、目が落ちたりするんですが・・・
上手くいかない!_f0149924_9441739.jpg

侮らないように今度は、キャップをつけました。
上手くいかない!_f0149924_9445248.jpg

たったこれだけですが、少なくとも目落ちを休んでいる間にする事がありませんね。

たったこんな小さなものですが、本当に一玉解くはめになったので偉大な小物です。
少し編めてくるとかわいらしい感じのファーみたいになるので 楽しみです。

10数年ほど前に同じような感じの糸が出て、マフラーを作りましたがそれが痛んできて捨てようと思っていたので代わりです。
編み方も流行りがあるようで 以前の物は編みの途中に反対端を通すような編み図でしたが、こちらは輪に仕上げるスヌード。
何でも続けていると、時代を感じますね。

並行して、お休み中なので、色々準備しておりますが、いつもの通り出来るだけをキットにしているためなにも出来あがりません。(笑)
娘に頼まれているケープ状の羽織物をはじめに仕上げて行く予定ですが…
なぜかこの失敗と同じように非常に基本的なパターンを貼り合わせるところで「??」となってしまい、思いのほか手間取っております。

なんだか思うように作りものがうまくいきませんが…
日々食べるパンだけは、何とか失敗せずに焼いています。
こちらは、食パンばかりなので(山食か角食かだけなので、)写真は撮っていません。
まあ、あせらずのんびりできるようにしたいですが・・・
いかんせん布山が大きくなっているのでさすがに焦っているこの頃です。
Commented by suisui53 at 2011-01-06 11:05
むーさん、こんにちは!suuです。
スキンが色違いのおソロですね!!!
2作目のスヌードに突入していたんですね!?
私もむーさんの初スヌードを見て、無性に欲しくなったのですがまだクルールさんのカート開いてなくて、そうこうしているうちにちょっと気持ちもしぼんできてました。
あー、またムクムクと???(でも編み棒も買わなければならないしなー)
↓のむーさんのセレクトしたCD、興味津々です。
スティング、昔聞いていたような?でもどんな曲でどんな声だっけ~?なんて感じで、最近ふざけたJ-POPばかり聞いている自分を反省。
バーレスクを観て、やはり洋楽の良さを再確認したばかりなので、今年は洋楽でいこうかな?!
Commented by masako_texas at 2011-01-06 16:50
suuさん
こんにちは。
私は、バーレスクがDVDになるのを楽しみに待っています。
娘がいいな~と思っていたようです。

昔Stingは、The Policeの時にとても流行った時があったかも。
J-POPは、娘の聞いている物をぼやっと聞いている事が多くて・・・

2作目スヌードは、ようやく10センチくらいです。(ぷぷ~)
Commented by heart-la at 2011-01-07 10:17
こんばんは~むーさん。
2作目スヌード進んでますか?
このような糸は編みにくいですよね。
ちょっと面倒くさいけど、目数リングを使って10目づつ数えながら編んでいくと目落ちが解消されます。
後、少しゆるめに編むといいかもしれません。
頑張ってくださいね。楽しみにしています~
私もアミアミ始めちゃいました♪
The Policeは「見つめていたい」ですか?
こちらでは懐かしい曲も自然に流れているのでうれしくなったりします。
Commented by masako_texas at 2011-01-07 16:25
heartさん
こんにちは。
そっか~、少しきつめになっちゃうので針の大きさを大きくしてゲージを合わせています。
ゆるめだと良かったんですね。ありがとう。
毎段、数え、キャップをして持ち歩くようにして、ようやく一玉を超える事が出来ました。

The Police「見つめていたい」とその前のアルバム、Stingがソロになった頃と結構気に入って聞いていました。
そちらの方がよく流れますね~
知っている物が流れると嬉しいですね。
80‘SのFM局をよく聞いていましたよ。
by masako_texas | 2011-01-06 09:52 | その他 | Comments(4)