人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメルポーチ

布 rickrack 麻デニム水玉端切れ 
  裏 malberry ネルの小花柄、どうやってきたのか不明な、バザー布の残り
ファスナー ねこの隠れやさんのお買い得副資材ファスナー
キャラメルポーチ_f0149924_21524451.jpg

別の物を縫おうと思っていたら、ふと出てきた何かの時に作ろうと裁断してあった布が出てきたので作ってみました。
いずれも端切れで、はじめにファスナーありきで、ファスナーの幅に合わせて残り布を裁断してありました。
どの布も綺麗に使いきりです。
バザーの何かを作った残りに関しては本当にこれだけどこからともなく混ざっていたものです。
先ず布を見て、ファスナーの割に大きい布なのでどうしようかな~と思いファスナーをつけてから・・・
悩んでたたみ、キャラメルポーチになりました。
予想外に可愛い感じに出来ました。
中も開くと柄が可愛い・・・(自画自賛)
キャラメルポーチ_f0149924_21554289.jpg

特に目的なく裁断して作ってみましたが、いい感じに出来ました。
いつも思うのですが、麻デニムは、こうした小物としてとても優秀だな~と思います。
次の物を作りながら、ギャザーに飽きてしまって、こちらが先に完成です。
やっぱギャザーは苦手だな~と思います。

次回のために、メモ
長さは15センチのファスナー、布の大きさは、周りを入れると20センチ弱のほぼ正方形でした。
キャラメルポーチって、幾つか作ってみましたが、この大きさはかわいらしくていいな。

ちょこっとですが何か仕上がるって嬉しいです。
Commented by suisui53 at 2011-01-28 14:01
むーさん、こんにちは!suuです。
キャラメルポーチ、コロンとしていてかわいいですね。
お買い得副資材ファスナーと書いてありましたけど、皮製と思われる引っ張る部分(名前がわからない)もついていたのかな?
それがついているだけで、豪華に見えます。
もちろん実用的にも開閉が楽チンだと思うので、便利ですよね。
私もポーチも作りたいと思いつつ、どれくらい時間が経ってしまったかわからないです。
ずーっとミシンの横に、パタレさんのポーチ用のファスナーが置いたままなんですけど~。
裁断すれば早いだろうけど、、、うちもふと裁断した布が出てこないかな~???
Commented by masako_texas at 2011-01-28 14:51
suuさん
こんにちは。
パターンは、あると便利ですが、このポーチの場合いつもその辺にあるファスナーに合わせて布をたってある物で、適当にその時の気持ちで作っています。
同じくパタレさんのパターンも転がっているのですが、どうもけちで、布の端切れが出るので、手がつけられません。(笑)

ファスナー、引き手の革が、いい感じなのですが、届いた時は重なっていたため寝押しみたいな跡がついていました。ようやく消えました。
1本にすると50円くらいのものだったと思います。

作る時には自分が何を考えていたのかさっぱり分かりません。
Commented by ohariko916 at 2011-01-28 20:40
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
キャラメルポーチ、コロリン具合がとってもかわいい!
20センチ弱のほぼ正方形・・・参考にさせていただきます^^

↓のご主人のシャツもかっこいいですね!
私も単純に『この色なら男の子向き!』と買ってみたのですが、息子たちにシャツを作ったらすごく良くって、追加で購入しました。
女の子にも可愛く着れそうですね~。
むすめちゃんが欲しがるのも納得です。
Commented by masako_texas at 2011-01-28 20:55
木陽さん
こんにちは。
キャラメルポーチ、簡単なのに可愛くて気に入っています。
大きさも残り布の具合なので、かなりいい加減です。

↓のシャツ、同じ形を着たがるのでパターンのもとを撮ったなと思いました。(笑)
娘に恨まれそうなので今度再販を見つけたら買おうかなと思います。
ちょっとレースの入った感じのスカートの上に単純な長袖Tで着たりしたらティーンのこは可愛く着られるんじゃ・・・と妄想してみたりしています。
思いのほかいい生地でもっと買えばよかったなと思いました。
by masako_texas | 2011-01-27 21:59 | 縫い物小物 | Comments(4)