人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すすらんのブラウス

ブロ友Sさんが、リバティーで作られ、check&stripeのお店のブログに冬も…なんていうのが載っていて、冬のブラウスを娘からリクエストされていたので作りました。
すすらんのブラウス_f0149924_2151084.jpg

パターン チェックアンドストライプみんなの手づくりより、すすらんのブラウス
布 check&stripe パジャマ企画 ネルのピンドット 1,150円/2.5m
ボタン クルール花の形のボタン8個
写真を見てあれと思われた方もいるのでは、そうなんです。
袖の長さを普通の長袖にしました。
参考は、アリウムのチュニックです。
はじめは、そのままの袖丈で裁断をしたのですが娘は手が長く、いつも袖口部分を5㌢くらい伸ばして作っているのにそのままの長さにしたので、5分そでにもならない!!
あわてて、断ち直しましたので、今回は2・5メートルあったのにほとんど残りはなく、残った袖があります。(笑)
2・5メートルの生地で良かった~
すすらんのブラウス_f0149924_21554656.jpg

袖口は見かけだけのボタンにして、スナップ止めになっています。
後ろもそのままのギャザー量です。
ふわっとしています。
すすらんのブラウス_f0149924_21564742.jpg

前の襟は、割合大きく開いているようです。
可愛い感じの開きですね~襟の大きさも小さくてかわいい~
すすらんのブラウス_f0149924_21574357.jpg

もっとネル生地だと厚みが出るかと思いましたが、思ったよりふわっと行きました。
今日は娘に着てもらえなかったので、また今度着用を撮りますね。

思ったよりずっと簡単でした。
ギャザーが面倒で、しばらく放置してしまいました。
この後は、色々壊れている物があり 必要に迫られいくつか縫う予定です。
Commented by suisui53 at 2011-01-31 11:04
むーさん、こんにちは!suuです。
むーさんもすずらんのブラウス作りましたね!
ネルだし、長袖なのでタートルインですぐ着れますね。
うちの娘も先日のすずらんを見て「かわいい~」を連呼しているので、どうやら欲しいらしい。
でもあれはSサイズだし、リバティなのであげなーい!
気が向けば娘用のも作ろうかな~?
それと↓のシナモンロール、おいしそうです。
シナモンのいい香りが漂ってきましたよ。
Commented by masako_texas at 2011-01-31 15:52
suuさん
こんにちは~
suuさんのブラウスの話を読んで、長袖にしました。
残り布が袖の形で残るのには抵抗があったのですが。
布によるかもしれませんが、かなり余裕がある脇なので肩幅のある娘もSでも良かったかもなと思いました。
私は何だか昔の事務員さんのスモックみたいに見えて似合いませんでした。(笑)
自分用には、もう少し張りの無い布で作るか、suuさんみたいにギャザー分量を減らした方がいいかなと思いました。
シナモンロール、もう一回作りましたが、そちらには家族のリクエストでいっぱいのアイシング!
焼いて食べる都度、シナモンの匂いがしますよ~
Commented by al17 at 2011-02-01 14:38
むーさん 久々のお邪魔でいつもすみませ~ん(汗)
可愛いデザインのブラウスですねぇ~♪
やはり手作りは 温かみが有って良いですね。
しかも自由自在にデザイン出来るって もう
むーさんを尊敬しちゃっておりますよ~
今度試着なさった時も是非見せて下さいね♪
きゃーーーーー!!シナモンロールも
凄いお上手で 美味しそうです。参りました><!
Commented by masako_texas at 2011-02-01 16:06
あきさん
こんにちは~
自分で何もないところでは作れないんですが、アレンジくらいです。

パンやお菓子は好きなんですが、日々のお料理をするのに気が向かないと作れなくて、あきさんのページがいつも家のおかずのお助けです。
きんぴらとか、真似っこして要るうちに家の定番になった物がありますよ~
Commented by Hina*Hina at 2011-02-02 00:00 x
むーさん こんばんは!!
このすずらんのブラウスって大人気ですね。
それにC&Sさんのピンドットはどの生地も好きです。
お嬢さん喜んで着てるのでは^^
C&Sさんに行くとお店の方のどなたかがリバティで着てます。
皆さんとっても似合ってていいなぁ~なんて思ってるんです。
作りたいけど多分 私も事務員さんになりそうなのでギャザーとか色とか考えないといけませんね。
Commented by masako_texas at 2011-02-02 08:10
Hina*Hinaさん
こんにちは。
リバティでこれを作るともう少しボリュームが抑えられるから、また感じが変わるかなあ。
C&Sさんのピンドット、本当に度の生地もいいですね~
リネンの物もいいし、どの色もありそうで他にないですね。

このパターン、開きが、全妙な感じなんでしょうね。
娘はよワンピやダボットしたパンツ、ピタッとしたパンツどれでも合わせられると言っていました。

Commented by manami at 2011-02-02 18:26 x
こんにちは!
すずらんのブラウス、私もずっと気になっていたのです。
私も作ってみようかな~?
いつもまめにお洋服やパンを作られていて、尊敬です♪
Commented by masako_texas at 2011-02-02 21:20
manamiさん
こんにちは。
う~ん、適当にとりあえずやっつけで作っちゃうところがあるのでお恥ずかしいです。
このブラウス、可愛いです。
私よりは、娘の方が似あう~と思いましたが。

お嬢さん、おめでとう!!
by masako_texas | 2011-01-30 22:00 | 縫い物服 | Comments(8)