人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詐欺2

何かと思いますよね、こんなタイトル。
しかも2度目、一度目はこちらとは全く趣旨の違う詐欺のお話です。

少し話は、違うところから入りますので長いです。お時間の無い方は読み飛ばしてくださいね。
アメリカには、永住ビザのくじをする制度があります。
以前アメリカに住んでいる頃、そのサイトを見つけた事があったし、実際に住んでいて会社が永住ビザを取ることに積極的な会社でない限り、特段その人に国が欲しがるような能力がないと中々そんなものは普通手に入らないのです。
 私たち一家は、ビザの更新の後、数ヶ月での帰国が決まっていたのでした。旧ビザと滞在許可(I94)のみでその間を過ごました。というのは、ビザを取得しに海外に出ることを会社が許可しなかったため親に何かあったりして急きょ出国するような事がない事を祈って暮らしている時期が数ヶ月ありました。
その様にして滞在している間は、一回いかなる理由であれ国外に出ると次は数日間ビザが発給されるまで入国することができなくなるので、通常の生活では、学校などのお休みの時期でないと手続きができない状態でした。そんな時このビザがあればよかったのにな~と思っておりました。

このサイトもそういう時に見つけたものだと思います。
そして時たま思い出したようにそのくじに応募してみたりして遊んでおりました。
そして、あらゆる人が、切実に欲しいと思っているであろうこのビザに関する詐欺に出会いました。

我が家に…
しかも続いて2度も!

1回目おとといの夜、旦那のメールにUSA.COMなるサイトからメールが届く。永住ビザのくじに当たったので・・・と長く続き、800ドル余りを払ってくださいって。
まず、.COMというサイトからして怪しい。
通常政府機関なら、日本の政府機関だとgo.jpだからまあ何か違うけどそんなアドレスになるはず。
せめてorg.comにしたら~くらいに思う。
安のじょう、次の日旦那と会社の友人とで調べるとそんな詐欺がいっぱいとのこと。

2回目 昨日 昼間。
旦那の名前を言う女性。早口~。
名前を言い続け、本人にしか言えない大事なこと、いつ帰るのかと言うので、必要ならまたかけてくると思い時間をおよそ教える。
その予定の1時間後くらいに電話が。
永住ビザのくじに当たったのだという。アメリカの移民局だと言うが…
今すぐ振り込みをしたら手に入るけどどうしますかと言う。
では、いったいどうしたらいいのか、そんな大事な事は紙で手紙を欲しいと言うといや帰って大事だからこそあなただけに電話だと言うことらしい。
では、今は興味がないのでさようなら~ということで終わりました。

くじには出していたのだが、今そんなことは現実にあってもしないと思うから、興味ないと言えるが 以前の状態でそんなことを言われたらどうしただろうか・・・

人の心をくすぐり、そうしてお金を巻き上げる人がいるもんなんだ~
胸の悪い思いでした。
なんだか、一瞬むこうに住む自分を想像したり、詐欺だ~となく自分を想像したり、めまぐるしく妄想する数日でした。
何だかとても疲れましたよ~これには。
Commented by heart-la at 2011-02-03 03:19
こんにちは~むーさん、
かわいいブラウスにコメントしようと思ってきましたら
このような記事でびっくりしました。
日本での詐欺という事ですよね。
日本にいる人を追いかけているんですかね~
私の知っている永住ビザのくじは10月に締め切りで翌年5月に発表です。
本人はもちろん、配偶者の写真も必要です。
そして発表は電話でなんか来ないですよね~
でも事情がある人はわらをもすがる気持ちになっちゃいますよね

そうそう、すずらんのブラウス、かわいいですね~
カーディガンぽく着てもかわいい感じ♪
シナモンロールもおいしそうで~~~
難しそうですが、そうでもないのかな?
私はこちらのカン入りシナモンロールを焼いてみます(笑)
Commented by masako_texas at 2011-02-03 08:19
heartさん
おはようございます。
ちょっとびっくりでしょ。

いい話じゃないので、先にすずらんのブラウスの事書きますね。
これはとても簡単でした。
ギャザーを寄せるのが面倒と思う私ですが、HPに親切な解説があるのでそれに目を通せば、heartさんなら楽勝ではと思います。

24時間以内に2回もあったので、ちょっと困りました。
メールは海外のアドレスを使い、電話もIP電話でのようだったので、手の込んだ詐欺です。
知人で毎年出している人がいるので、こんな事があり得ないのは分かりますが、そういう人は本当に必要だから出しているわけで、ひっ閣下る人が要るのでやっているのでしょうね。

シナモンロールの缶!懐かしいです!!
色んなパンのドウが、例色のところとバターの隣にあったな~と、買い物中に色々欲しがった娘の事とか思い出し、思わずにっこり元気をもらいました。

このシナモンロールは、大匙1のシナモンと20gの砂糖を混ぜたものを薄く広げた白いパンの生地に広げて巻き、金太郎飴のようにカットするだけでした。
思ったより簡単でした。
Commented by suisui53 at 2011-02-03 16:12
むーさん、こんにちは!suuです。
オレオレだけじゃなくて、本当に世の中にはいろんな詐欺があるんですね。
そして、次から次へと悪いことを考える人が悲しいけれどたくさんいるんですよね。
あまり人を疑うのもよくないけど、それなりにしっかり自己防衛をしなければならないなーと思ったわけでありました。
それにしても、なんともなくて良かったです。。。
しっかり者のむーさんに限って、そんなことはない!と思いますが。
Commented by masako_texas at 2011-02-03 18:04
suuさん
こんにちは~
色んな詐欺があるもんですね。
なんだか、さっぱりしない気持ちです。

うっかり者の間違い?
うっかり昨日はクルールさんで右手が動いてしまったよ~(泣き笑)
by masako_texas | 2011-02-02 21:44 | 日々の生活 | Comments(4)