人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綱渡り的

今日、仕事の帰り自宅にいる娘に電話したら、「早く帰っておいで!」
12時に電力供給量に対して需要量が99パーセントだったと言う。
これは今もヤフーに載っている。
いろいろ複雑かもしれないが、普通家の電気のアンペア数を超える電力を使えばブレーカーが落ちる。
もしも…と想像するだに怖い。
毎日なんて綱渡り的~

ただ怖がっていても仕方ないので、これからの需要の多い時間に少しでも使わなくてよいようにあちらこちら電源を抜いたり、ご飯を今炊いて保温をせずに冷めたのを食べる。
6時ごろ炊くよりは危険が減る。
なるべく家のエネファームの電力で賄えるように、瞬間の使う電力を1キロワット以下にする。

コートを着こんで家にいる。
子どもは、お布団に入って本を読んでいる。(笑)
今日は、地域の図書館がお休みでしかも雨なのでこんな風。

夕飯はお味噌汁とフライパン一つのメニューなので今から味噌汁を作り、保温鍋に入れてフライパンはその時の電力状況でお鍋の時のガスコンロか、ホワイトガソリンを使うキャンプ道具でということになりそうだ。
段々、本当のサバイバルゲームになりつつある?

じつは、このところ、アポロ13という映画のKenが、何度も電力を試す姿を、いろいろ電力を考えるシーンを思い出す。
実際には搭乗できなかった乗組員、実際に言っている人のために残っている機材と電力で何ができるかを実際の物を使ってやっているシーンだ。
それから今まで、こんなに、電化製品の後ろを見て消費電力を気にするのもあまりなかったなと思う。
彼をみならって、一生懸命電化製品の後ろを見つめます。見て電力が減るといいんだけどね~
目標は、家庭で発電している分1キロワット…結構難しい。

今日は、雨で花粉も少ないので本当に花粉症の著しい娘の部屋だけ空気清浄機をつけ残りは消した。
彼女は自分の布団が翻っただけで鼻水、病院の費用や処置を考えるとつけていた方が省エネ。(笑)
連休明けでもあるので今日の夜電車が止まりませんように…ドキドキ

そして、何よりも頑張っている原発や東電のみなさん、頑張れ~
それから各地でライフラインの復旧に働く方々も、頑張ってください。
Commented by suisui53 at 2011-03-23 13:40
むーさん、こんにちは!suuです。
関東のみなさんが、日々消費電力に気を使いながら生活しているのに、こちらではいたって呑気に過ごしていて申し訳ないです。
できるところは節電!と直接的には関係ないながらも気をつかってますが、切羽詰っていない分、全然甘いです。。。
Commented by masako_texas at 2011-03-23 16:40
suuさん
こんにちは。
日々おっかない状態なので、電車が止まったら…等
後ろからおっかけてくるように思います。

suuさんのお菓子とかパン、お弁当に元気をいっぱいもらっていますよ~

家は、気にしすぎと家族には不評。
でも仙台の伯母や、弟は不自由な暮らしのようで気になります。
by masako_texas | 2011-03-22 15:35 | 日々の生活 | Comments(2)