人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまできる事 縫物で

いまできる事 縫物で_f0149924_1225107.jpg

これはしばし家で使わないであろう布です。
これが生きる事がありましたよ!

ほかの縫物好きの方もたくさんしておいでですが、沢山の人の目に触れるのでリンクをかけますね。
被災地の小学生幼稚園生にバッグを、募集サイトです。

(財)日本手芸普及協会の担当の方にお問い合わせしたことの回答内容を記します。
作られる方は参考まで。近くこの内容もアップされるようです。

募集要項追加事項
ご協力いただいた方のお名前・都道府県名をHP上で掲載したいと思っております。
  A4位の紙に、表示していいお名前(ニックネーム可)、都道府県名(海外の方は国名)を記載してください。
 (バッグの中には入れないでください)。希望されない方はその旨お書きください。
  また、こちらからご連絡することがあるかもしれまので、よろしければ、住所・氏名・電話番号・メールアドレスなどをお書きください。
 個人情報を守り、この募集に関する件のみに使用させていただくことをお約束いたします。

スクールバックボランテイア よくある質問&回答

質問1、素材はキルティング生地ではなくてはダメですか?
答え1、できればそうしていただきたいのですが、お手持ちの布で結構です。
丈夫になるよう裏布などで2重にしていただくなどの加工していただければうれしいいです。
また、キャラクターが付いているの布ではなくても結構です。

質問2、作り方はHPにでているやりかたではなくてはいけませんか?
答え2、表示しているのはあくまで参考ですので、ご自身の作りやすいやり方で結構です。

質問3、布をつなぎ合わせて作ってはダメですか?
答え3、結構です。

質問4、すきなサイズでもいいですか?
答え4、サイズはできるだけ統一するようご協力ください。(多少の差は問題ありません)

質問5、ポケットをつけたり、色々な装飾をつけてもいいですか?
答え5、簡単なものならいいのですが、受け取るお子さん、配る方のご苦労を考えると、
不公平感がでるような物はなるべく避けていただくようお願いします。

質問6、給食袋や体育着袋など、他の物も受け付けてくれますか?
答え6、すでにお作り頂いたのなら受け付けさせていただきますが、
今回はできるだけスクールバッグでお願いします。

質問7、梱包は一枚づつビニール袋などに入れた方がいいですか?
答え7、いいえ、まとめて梱包しお送りください。

質問8、期限は4月15日までですか?
答え8、とりあえず第1弾は4月15日で区切りますが、継続し4月中は募集する予定です。
    変更する場合はHPにて更新いたしますのでご覧ください。

質問9、誰でも参加していいのですか?
答え9、もちろんです。ぜひお願いします。

質問10、募集記事をリンクしたり、他の人に紹介してもいいですか?
答え10、ぜひご協力お願いします。

質問11、名前の布は縫い付けなくてはダメですか?
答え11、アイロンテープなどでも結構です。貼る場所は細かな規定はありません。



教えてくれたブロ友hさんありがとう。
何か縫物でお役にたてれば嬉しいです。
これからですが…(笑)
Commented at 2011-04-04 13:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masako_texas at 2011-04-04 13:27
カギコメさん
こんにちは。
先ずカバン用のキルト布があまりなかったので、問い合わせたところ沢山のQ&Aがあったので、公開させていただきました。
好きな事で貢献できるとおもうと心が軽くなりますね。
お互いせっせと縫いましょうか。
Commented by suisui53 at 2011-04-04 15:01
むーさん、こんにちは!suuです。
↑の件、nagi*さんのところで気がつき、むーさんも知っているかな?と思ったら、やっぱりすでに始動してましたね~。
私は手持ち布が今ひとつで、たまにはキャラクター布で思いっきり縫ってみたいので、まずは買出ししてきまーす。
今朝の夢にむーさんが出てきて、いっしょにお買い物していました。。。
楽しい夢だったなぁ。
Commented by masako_texas at 2011-04-04 22:07
suuさん
こんにちは。
夢で一緒に買い物行ってたんですね~
布やさんに一緒に行ったら…想像しちゃいます。

キャラクター布って無かったので、無いなりの女の子物男の子物を考えています。
Commented by chakachin at 2011-04-04 22:15
むーさん、こんにちは!
我が家は、買わなくてもキルティングがあるんです〜。キャラクターものもあるなんて…捨てずにいてよかった…。じっと待機してよかったと思ってるかもしれません、布が。
貴重な情報をありがとうございました。
Commented by masako_texas at 2011-04-04 22:17
chakachinさん
私も昨夜、人から教えてもらい、今布山に囲まれています。
協力して下さるんですね。
わ~い!
いっぱい送れそうですね。
私も頑張ります。
by masako_texas | 2011-04-04 12:27 | 縫い物小物 | Comments(6)