人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経過観察

眼精疲労の様子を見て暮らしていたのですが、割合早く、今後の事が決まったので。
以下長い文章になります。

今日は、瞳孔を開いての検眼と眼底の検査。
眼科に行き、目薬を3回点眼、1時間ちょっとして瞳孔が開ききったところで検査。診察でした。
目は、筋肉が働いて近いところ遠いところと自分でピントを合わせているのですが、逆に正しい視力を測るには、その力が邪魔をしている場合があり、視力が正しく測れない場合があるそうです。
以前娘が小さい頃こんな検査をしましたが、まさか自分がするとは。
どこにもピントが合わせられない…
眩しい~
無事に終えて、帰宅。

結局眼精疲労の他に、普段の生活の中で目の筋肉も緊張を過度にして過ごしているところがあるようでした。
原因として左右の視力差、生活の仕方、老眼、ストレス等等があげられるようです。
正しい視力を測ってみると、老眼もそう進んでいるわけではないので、このまま経過観察をすることとなりました。
現在のまま、疲れ目の目薬を使い、通常の生活ではメガネを使い近視と乱視を矯正して、手元作業の時にはメガネをはずして行ってみて1月から2月くらい過ごしてみて疲れるようであれば手元作業でのメガネを作るか、老眼鏡を作って使うかとするという事です。

50近くなり筋力も衰え始めているので目の調節機能も衰えていると言うことでしょうね。
このあたりが、体の事実なんでしょう。
今までと同じ時期に同じように忙しかったのに、横になって目をつむっていないとちょっと酷い頭痛、吐き気というのは、驚きました。
自分の体と向かい合わねばなと思いました。

今回、眼科の先生とは、以前にもコンタクトを試したが、どうしても頭が錯乱するようで良く見えるようになるが耐えられなくてやめた事などを話してあったので、基本両目の視力を同じにすると言う選択肢はありませんでした。
もしも、これが若い人であれば、他に以下の二つの選択肢があったと思われます。
右目は、生まれつきの傷があり目の表面がレーシックをしたようになっているので、左目の近視が多分目本来の視力のようになっている。左にレーシックをすることで視力を右に揃える。
又は、悪い方の目だけコンタクトを使う。

これについても聞いたところ、レーシックはこれで見えるようになっても、先のコンタクトで錯乱するような事が直しようもなく続くときに困るだろうと言う事、その他にも様々なリスクがある事。
コンタクトは、今までよりもっと慣れるのには辛くなるのであまり進めない。(今までかかったどの目医者さんも、あまりコンタクトを進めない方が多かったです。)
慎重な考え方ですが、やはり実験ではないので、体への負担を考えると現状維持の方が良い様に思われます。

反して、眼科にいる検査の人たちは、コンタクトを進めていました。
こんな目でメガネを使ってなんて!ととてもきつく言われてちょっとびっくりでした。
考え方は様々ですが、現在の右目を主軸にする考え方のまま様子を見ることになりました。
してはいけないことは何もないので、明日で丁度1週間になるので、そろ~っと始動しようと思います。

ひとつ、いいこともありました。
以前、少し年齢よりも白内障傾向にあるかも…といわれていた目は、そう心配しなくてもよいと言われた事、我が家は糖尿病の家系ですが、今のところ眼底には出血等は無い事がはっきり分かりました。
そしてそれぞれの目が、全く違う視力を出してはいるものの、目そのものは健康であることも分かりました。

ただ、検査だけでも疲れて帰宅後寝てしまうくらいなので、ぼちぼちと言うところです。
多くの方にご心配をかけましたが、少しづつ復帰です。
この1週間、家族にいっぱい助けてもらいました。ありがとう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
Commented by はにゃん at 2011-06-19 01:09 x
ご無沙汰です!
眼精疲労、辛いよね~。
オイラは背中と肩の凝りが酷くなると、首の血液循環が悪くなって眼精疲労になったりします。
そういう時の吐き気と頭痛は・・・思い出したくない・・・。
また逆に、眼精疲労から肩こりが酷くなったりもします。
余裕があれば、マッサージやカイロでほぐしてもらうのもいいかもしれません。
とにもかくにも、同年代としては他人事じゃありませんわ~。
ちなみに、現在腰痛でコルセット生活です。
ギックリの1歩手前で、中途半端に安定。(苦笑)
お互い気をつけましょうね~(><)
Commented by suisui53 at 2011-06-19 12:23
むーさん、こんにちは!suuです。
検査お疲れ様でした。
検査した後って、本当にものすごーく疲れますよね。
それでも大事にはならなかったようで、何よりです。
現場によって眼鏡とコンタクトにわかれているようで、全く違った意見を言われるとこちら側としては困惑してしまいますよね~。
でも、一番はむーさんが楽でいられることだから、自分の身体に聞いてみて決めることが大切ですよね。
また、普通の生活に戻れるようですが、あまり無理しないでね!
自分が動けないときほど家族のありがたみを感じますよね~。
私もそう思っていたのに、最近忘れていたかも?
Commented by masako_texas at 2011-06-19 17:13
はにゃんちゃん
こんにちは。
はにゃんちゃんは、凝りから来る眼精疲労もあるのね。
常に頭痛があったのですが、こんなに吐くような事には本当にびっくりしました。
いつも接骨院と仲良しなんですが、たまたま行かれなかった日が続いてしまったんで…
お互い、自分の体と仲良く付き合う時期なんでしょうね。
腰痛も、繰り返したり癖になったるするようなので、大事にしてくださいね。
ホント、お互い気をつけましょうね~
Commented by masako_texas at 2011-06-19 17:18
suuさん
こんにちは。
検査、疲れましたが、いい事も悪い事も分かってこれからには良かったなと思いました。
眼科医の先生とは、納得して話が出来たので良かったです。検査の技師の人は、医者ではないので、そちらの方向の考えとして理解する・・・と思いました。
家族は、本当に理由もなく吐いているように見えたらしく一生懸命働いてくれたので助かりました。
そして、制限はないのですが、ちょっと何でもやり過ぎないようにしなきゃなと反省・・・なのでした。
でもそんなことできるかな~??
Commented by Cockatiel-hina at 2011-06-20 00:17
むーさん
こんばんは!!
この前からどうなんだろう むーさん大丈夫かなぁって心配してました。
きちんと検査してもらっておくと 気をつけるし家族も安心ですよね。
まだまだ私達 手作り生活を楽しまなくちゃさびしいですよね
お互い無理せずぼちぼち楽しみましょうね。
私も持病の頸椎の調子が少し悪く今月はクルールさんをパスしました。
無理するとどこかに負担がきますね。

そうそう私は色んな病気持ちでしたが
以前は目も調子悪く眼科に毎週通ってましたが
リンパドレナージュに通うようになってもう4年以上病院に行ってないんです。なぜだか私にはあったようです。
むーさんも体にあったいいことがあるといいですね^^

コメントにお返事いいですからね 早くよくなりますように
Commented by masako_texas at 2011-06-20 08:08
hina*hinaさん
おはようございます。
ご心配かけました。ありがとうございます。

まだまだ色々作りたい気持ちいっぱいなので、目は必死でした。
体に出るまで、いろいろな細かい事がストレスや負担になっている時気付かない事が多く、何だかいつも体調が変になってから…家族に迷惑をかけてばかりです。

でもこれを一つの印にして、腹8分目みたいに体力の8分目にしていけるといいなともいます。
のんびりマイペースで、色んな事を続けられるといいなと思います。
hina*hinaさん、ありがとう。
by masako_texas | 2011-06-17 21:20 | 日々の生活 | Comments(6)