人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大物?小物

額縁仕上げをずっとやっていたので、これは簡単でしたが、大きかった~
初めて、職業用ミシンの大きなテーブルがとてもとてもありがたいと感じました。
大物?小物_f0149924_23571914.jpg

テーブルクロス 2枚
布 Wildberry 幅広リネンブロックチェック
これはとても幅広(195センチ)なので、クロスにはとても良かったです。
衣類にもしたい感じです。
3・5メートルで2枚作って綺麗に無くなりました。
まだお店にあったので、ちょっと悩んでみたりもします。
とても気持ちの良い布で、リネンらしいいい感じです。
使いこむ都度にくったりしそうな…使うのが楽しみなものです。

そして小さいけどいっぱい作った物。
大物?小物_f0149924_0056100.jpg

お布巾、
作っているうちにバイアスが無くなり、布から作りたして・・・
作り足すことに夢中になり・・・こんな。
大物?小物_f0149924_013852.jpg

頑張って全部くるりとバイアスで囲みました。
ワッフル地は、 TOA中野店 400円くらいでした。
残念なことにこのお安いワッフル、少し前までいっぱい置いてあったのですが、もう在庫限りだそうで…
ここの物を使うのは、最初で最後になってしまいました。

ワッフルのお布巾、どうしても水洗いを重ねるうちに縮みが出てきます。
バイアスで囲むと一番目立たなかったので、一番面倒ですがこの仕上げにして見ました。
鮮やかな色で可愛いです。
色んなバイアスでくるむと楽しいかもしれませんが、そのお楽しみはまた次の機会に。

ずっと作ろうと思いながら裁断してほかしてあった大きな山が無くなりました。
ワッフルのお布巾は、水を吸うようになるのに時間がかかるので重曹を買ってきました。
これを入れて一回煮立てると良い様です。
一回水を吸うようになるととてもいい感じで我が家のお布巾はみんなワッフルちゃんになりました。
これは、引っ越しをする友人へと、バイアス布が学校からのお預かりものなので少し学校バザーにと思います。
可愛くなっちゃったので2枚は家で使おうかな~と悩んだりもしています。

まだ、手元メガネが出来てくるには時間がかかるので、ある程度適当でもいいものばかりですね~
でも、色が綺麗でこれはとても楽しかったです。

このオレンジはまだたくさんあるので、バザー用にもまだまだ何かと思います。
Commented by suisui53 at 2011-07-07 13:29
むーさん、こんにちは!suuです。
今度はしっかり大物ですね。
距離にしたら何メートルになったのだろう?
糸はどれくらい使ったのだろう??
などと、せこいことをフト思ってしまいました。
バイヤス、こうしてまとめて作っておくと、便利ですよね。
ワッフル地、重曹を入れて煮立たせると吸水がよくなるんですね?!
知らなかった~。
水を吸い取ってくれない布巾やタオルって、すごーくいやなんですよね。
Commented by masako_texas at 2011-07-07 18:11
suuさん
こんにちは。
糸、元々あった下糸を一回巻きなおしもう一回全部使い切りました。
バイアステープ、それだけのために50センチくらいの布をが~っと作ってしまいます。始めると斜めに布が残ってしまうのが気になるので(笑)

ワッフル、いっぱい洗わないと中々吸水しないのですが、比較的早く吸うようになります。

暫くメガネが出来るまで、あんまり気を使わない縫い物に徹しようかと思います。
Commented by cocchi-cocchi at 2011-07-07 21:25
むーさん、こんばんは。
ワッフルの布巾、とてもかわいいですね。こういう身近なものに手をかけている方と比べると、100均の布巾を使っている我が家の生活ぶりって…恥ずかしくなります。つい、洋服など作ってしまって、ランチョンマットやカフェカーテンなど作り直したくても長年後回しに。。
むーさんの丁寧な暮らしぶりが素敵です。

バイアスも随分と巻かれていますね!
確かに半端に斜めの布が残るのって気になりますよね。
全部繋いで巻かれているのですよね~?
使う分だけテープメーカーを通したりするのでしょうか?
Commented by masako_texas at 2011-07-07 23:14
cocchiさん
こんばんは。
バイアスは、これは定規の幅なんです。
およそダブルのバイアスと同じくらいに使えます。
7ミリの幅でこのままミシンをかけて固定、ひっくり返してピンを打ってそのまま仕上げミシンでお終い。
洋服やもう少し細かいことが要求されるものだけ、テープメーカーを使いますが、あんまり・・・使っていません。

お布巾は、可愛いと家族が食器片付けをするので、楽しくやってもらえるように…流石にカーテンは、作りませんよ~

小物、洋服よりも、じっくり見なくても作れるのでこんな感じにお茶を濁しています。
形が、やっぱり服の方が複雑で面白いのですが、目がしんどいので。
こんなのもあと10日くらいと思うと、思い残している物はないかなとあれこれ作っています。
by masako_texas | 2011-07-07 00:08 | 縫い物小物 | Comments(4)