人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袋物、いっぱい

旦那さんが山に出かけるのに、防水の袋が欲しいと言うので以前作ったのと同じものを3個作りました。
以前の物はこちら
布 TOA中野店 288円/M
プラスチックの部品 なぜか旦那が自分で買ってきたもの
袋物、いっぱい_f0149924_21365531.jpg


そして久しぶりにミシンを出したので、裁断してあった物を作りました。
お出かけ先はまだ決まっていません。
チロリアンテープは学校の物なので、テープの物はバザーに、他はちくちくサポーターズさんに行くか…バザーか、久しぶりに会う友人のところか…未定。
ファスナー付きのポーチとペンケース
布は、rickrack麻デニム、家に合った布いろいろ
袋物、いっぱい_f0149924_21375081.jpg

もうちょっと
袋物、いっぱい_f0149924_213878.jpg

それから、以前アメリカの友人が送ってきてくれたピスタチオの入っていた袋がとっても素敵だったので、服を入れる袋。表、なんか曲がって見える・・・紐を一回ぐしゅっとした伸ばしたので、本物はもう少しまし。
袋物、いっぱい_f0149924_21403941.jpg

裏側
袋物、いっぱい_f0149924_2142010.jpg

布は、クルール パンツ布の残り。

以下、今回のファスナーポーチは、ほぼ全部ミシンで作ったので簡単に記録です。
縫い方に興味の無い方は、ここまでで。



ファスナーを挟み表裏の布を合わせて縫う。
袋物、いっぱい_f0149924_21452344.jpg

写真は、縫ってから開いたところ。

袋物、いっぱい_f0149924_2147457.jpg

反対側も、中が全て表になるように表布と裏布でファスナーをハサミ縫う。
左右を縫うが、この時ファスナーを開けておく、返し口を裏布の一部に開けておく。
マチも縫っておく。
袋物、いっぱい_f0149924_21494769.jpg

返し口からひっくり返して、返し口を手縫いで縫いとめて完成。
袋物、いっぱい_f0149924_21505792.jpg

袋物、いっぱい_f0149924_21511343.jpg

袋物、いっぱい_f0149924_21513269.jpg

ここまで裁断してあれば、10分程度で完成します。
いろいろファスナー端など、まだ改良の余地はありますが、縫いにくい素材、ボアなんかで可愛い袋が出来そうでしょ。
最後までお付き合いありがとうございました。
Commented by suisui53 at 2011-07-25 13:16
むーさん、こんにちは!suuです。
細かい小物、またたくさん作りましたね~。
目は大丈夫???
私も最近かすみ目がひどくなりつつあるので、いよいよ老眼鏡デビューかも???
ファスナーポーチの作り方すごく参考になりました。
これなら簡単にすぐできる!と思いましたモン。
ポーチを作ろうと何度も思いつつ、なかなか手が回らずにいたのですが、一度やってみればいいんですよね~。
Commented by masako_texas at 2011-07-25 17:43
suuさん
こんにちは。
目は、疲れますが必ず利き目で見るようにして以来、頭痛は起こらなくなりました。メガネにも日々慣れつつあります。
時間を少しづつ長くして近いところメガネを使っています。

ファスナーポーチ、色んな本を見ながらこれってこういう事かな~と色んな本の全部のっていない部分をつなぎ合わせて考えたら、「出来た~」という感じでした。
ミシンばかりだとあっという間に出来あがります。
by masako_texas | 2011-07-24 21:54 | 縫い物小物 | Comments(2)