人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまぐちさん

前にもいっぱい作ったのですが、ふと思い大きめの物も作ってみたいなと作ってみました。
小さい時には分かりにくかったセンターがあっていないとか、意外にも小さい方が作りやすい事がいっぱいでした。
大きな方は2種類とも金具に布を入れ込むのに苦心しました。
せっかく入れて見た物の、なんだかセンターが合わない、しわが寄る等が目立つ気がします。
がまぐちさん_f0149924_2122067.jpg

口を開けたところ
がまぐちさん_f0149924_2124510.jpg

カエルの歌とか輪唱してそうな光景でしょ。

やっぱ小さい方が作りやすいです。
でも大きいのも綺麗に出来たら嬉しいかな。
がまぐちは、やっぱりいっぱい並んでいる姿が一番楽しい。
以前のがま口はこちらこちら小さなサイズばかりでした。
布は、このところ続いている、緑の方がエプロンの残り布(はなはっかさん)、ソレイヤード(c&s)は、以前作ったスカートの残り、内布は、クルールのシャツワンピの残りとグリーンが多分Mulberryさん
緑の地図柄、クルールさんのストライプが本当に小さな端切れで、これは捨ててもいいぞ~と思い、思いきって捨てました。「えい!」って。

もう一個ソレイヤードで、ふわふわペンケース。
がまぐちさん_f0149924_2249622.jpg

昨日と同じものですが、昨日の物には茶色の綿テープが足りず、そちらは、テープなしで完成させました。
こちらは仕様通り・・・に見えますが、実はぼんやりと裏に綿を貼ってしまい、苦戦して形に仕上げました。
まだ、ソレイヤードはもう少し残っていて、小物になる予定。(アイディアは、尽きたので予定は未定)
暫くつづいた小物軍団、これで終わりです。
先日クルールさんとC&Sも届いたので、そろそろ服を作りたいと思いますが、お仕事がやってくるので、明日から2,3日は無理かな~
両方頑張るとまだ目がしんどいので、流石の近いところメガネも長時間は無理のようで長い時間だと目が回ります。この目とのお付き合いも長いので、じっくりお付き合いしたいと思います。

小物の楽しみは、端切れを最後に捨てられることと、(布にサンキューって、ね)こうしてたくさん並べて楽しむ事かな~、後考えている時が楽しいですね~
考えては手を動かしと、とても楽しい何日間かでした。
Commented by suisui53 at 2011-08-03 14:46
むーさん、こんにちは!suuです。
がまぐちさんって、いつ見てもかわいらしい形してますよね~。
それが何個も並んでいると、本当にカエルの歌の合唱が聞こえてくるような気がします。
最後の最後まで布を使い切って、気持ちよく残骸を捨てられますよね。
私もC&Sさんとクルールさん、届きました。
最近ちょっと頑張っていたけど、また振り出しにもどる?!
Commented by masako_texas at 2011-08-03 14:51
suuさん
こんにちは。
がま口、いっぱい並ぶと可愛いです。
次こそ、仕事を終えて自分服にかかりたい~と思います。
Commented by Cockatiel-hina at 2011-08-04 21:41
む~さん
こんばんは~~
もうタイムリーすぎてびっくり!!
私もがま口金具を買ってきた所です。
急に私の中でがま口ブームがやってきて作りたくてウズウズしています。しかし以前チャレンジしたのは口部分で歪んでその上ノリでベトベト 
サイドは傷だらけだったので1個で撃沈・・・
でも今度こそは!と買ってきたのでむーさんのカエル(がま口)をみて
沢山作って並べるぞぉ~~と張り切っています。

むーさんのお洋服もたのしみです^^
目をいたわりながらぼちぼちしてくださいね。
Commented by masako_texas at 2011-08-04 23:06
hina*hinaさん
こんばんは。
がまぐち、可愛くて可愛くて~いっぱい並べると楽しいですよ~
もう少し口金があるので、又作りたいな~と思います。
口金に合わせて自分で製図するやり方が、クライムキさんの本「バッグ作りの超基本」にありました。図書館で借りようと予約中。

洋服、ベビーちゃん物とか色々妄想ばかりが膨らんでます。
今日は何とかお仕事、家でする部分が終わり、明日職場の方のが終われば、又手を動かしたいと思います。

hinaさんのガマちゃん達、楽しみにしていま~す。
Commented by heart-la at 2011-08-06 01:53
おはようございます!むーさん♪
がまぐちちゃん達、かわいいですね~~~
やっぱりお口を開けた姿がなんとも(*^_^*)
私はどうもガマ口ちゃん、苦手で・・・
バネ口ちゃんも・・・待機してるんですけどね(苦笑)
ハギレたちもかわいい小物達に大変身できて、素晴らしい~~
私も何かにしようっと♪
Commented by masako_texas at 2011-08-06 09:25
heartさん
おはようございます。
がまぐちさん、どうも小さい方が楽みたい。
大きいと、ボロが目立つ…
端切れ、大好きな布だと最後まで使いたい!と思います。
heartさんのバッグさん、お洋服たちにもいつもパワーをもらっています。
何になるのかな~楽しみにしていますね。
by masako_texas | 2011-08-02 21:09 | 縫い物小物 | Comments(6)