人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エプロン、イージーバッグ

昨年学校祭の手芸講習会の日に、一反??という恐ろしい量で寄付された幅140の布、後2メートルくらいになりました。
先ずはエプロン4枚 パターンはrickrackさん
エプロン、イージーバッグ_f0149924_1448166.jpg

緑のテープは、同じく学校の物、ためしに付けたのですがうるさいので一個でやめました。
紐類も、学校に残っていた副資材です。
それから、one`s oneさんのイージーバッグ
どんな形なのか知りたくて作りました。
ぼんやり縫っていて、パイピングが表に出ちゃいましたが、本当は裏に出るはずでした。
中にポケットもあり、お買い物などなど軽くて便利そう。
こんな形
エプロン、イージーバッグ_f0149924_14513741.jpg

持って見るとこんな風です。
エプロン、イージーバッグ_f0149924_1452842.jpg

可愛いでしょ。
今度は自分にも作りたいと思います。
お預かり中の布がだいぶん減りました。
エプロンは、この形多分10個くらい作ったので十分に元を取ったように思います。
着やすいのと、割合サイズを選ばず、ボタンの位置を変えると調節できるので、最近の自宅のエプロンはみんなこれになりました。
だんだん慣れて来て一枚1時間以内くらいで完成するようになりました。
この布、ほんとうに随分色んなものを作りました。
しばし見たくない気もするな~
昨日から一気にこれだけ縫うといっぱい縫った感があります。
した糸を2,3回巻きなおしました。(笑)
Commented by suisui53 at 2011-08-31 18:05
むーさん、こんにちは!suuです。
エプロン量産しましたね~。
やっぱりRRさんのエプロンの形、王道行ってるよな~と思いました。
今度こそ注文しちゃお!と思いつつ忘れ~、リンネルにC&Sさんのエプロンパターンが載っているとの情報で本を買い、結局それでもまだ迷ってます。
だいたい基本的にエプロンしない人だからなんでしょうか?
でも、先日白Tを料理していてとても汚してしまったので、やっぱりエプロン!と思ったんですけどね~。
Commented by masako_texas at 2011-08-31 20:38
suuさん
こんばんは。
エプロン、していないととっても、汚してしまい…大変です。
なので結構数要ります。(笑)
朝にキチンとした格好になるまでエプロンで隠しとります。
リンネルのエプロン悩んだんですが、結局現在の台所にかけられる今の物に…とやめました。
義理妹は、「エプロンは邪魔派」です。
彼女は逆にあると付けている事が気になるそうです。
後半分下だけのものが好きな人とか、エプロン一つとっても、面白いな~と思います。
Commented by medaka at 2011-09-02 05:17 x
むーさん、おはようございます、medakaです。
one`s oneさんのBBSから飛んできました。
このバッグ気になっていたんですよ^^。
エプロンもいっぱい♥
私はお腹をビショビショにするので、
胸当て付きエプロンが必要なんです。
rickrackさんへ飛んでいってしまいそうです。
エプロンの本も2冊くらい持っているのですが、
なかなかぴったりくるものに出会っていないんです。
↓の保険のお話、
旦那様にありがとうって言われてよかったですね^^。
学資保険、
私も子供が生まれたときに入ろうと思ったのですが、
年齢が年齢だったので、高額だったのと、
やっぱり、なんでぇ?と言われて、入らなかったんです(泣)。
入っておけばよかったなぁ・・・・。
Commented by masako_texas at 2011-09-02 09:04
medakaさん
こんにちは。
このバッグ、どうなっているのかなと思って作ってみました。
簡単で布が楽しめて軽い感じです。

私も同じく汚れちゃうんでエプロンは胸あて付きが必需品。
幾つか試したのですが、作るのが簡単で、このところこれに落ち着いています。

学資保険、お金のない時代は保険料を払うためにメイン口座を総合口座にしてマイナス計上してボーナスでその利息を返しながら払っていました。(笑)
途中、息子が手術をした時は全額出たので本当に助かりました。
何もなければ、凄いお得ではないのですが、何かの時に高校以降にはお金がかかるので有るとよいです。
 高校以降には、学校ごとに取りまとめている障害保険等で、本人の通学時と親の死亡または高度障害時の保険料控除と学費の補償と言うのがあるので、そういったものをうまく利用されるのもよいと思います。
お金がかからないように公立、塾に行かずに自分で出来るとよいのですが…なかなか…

by masako_texas | 2011-08-31 14:55 | 縫い物小物 | Comments(4)