人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーチ

本当にいったいいくつ作ったのか分からないポーチですが…
大きな物を何か作る気が起きない時、手持無沙汰(決して手持ちぶたさんではない。)裁断しておいて、ちくちく手縫いです。
ポーチ_f0149924_2259491.jpg

実は二つとも同じ布です。
バイアスが足りず、片方は有り合わせで。でも実はこの方が可愛い気がする。
このあたりが、このポーチをいっぱい作る楽しみです。
今回は、仕事の合間とかにちょこっとずつ何日かで全部手縫い。のんびり作っておりました。
中は、こんな感じ。
ポーチ_f0149924_2303316.jpg

布は、クルール シャンタンプリントオーバルドット  ドレープコクーンワンピースの残り布です。
裏布は、 Mulberryさん
ファスナーは、二つともねこの隠れ家さんのファスナーの色々入っていたパック。
バイアスは、自宅にあった物です。

もうひとつ、変えた事は、バイアスの長さが足りなかったのでマチが全部同じ布で作った方が大きいのです。
マチのとり加減で 形は赤バイアスの方が大きく見えます。
それだけで、1・5㌢くらいなのですが、ポーチとしての大きさが随分違う気がします。
大きいほうは、口紅2本くらい入りますが、小は、お薬程度かな~

この頼りない感じに出来あがるポリエステル布とキルト綿という感触が実は好きです。
でも普通のポリだとすけそうなので、これは透けないのでこんな小物になっても優秀~と思います。
多分、ウールとかで作っても面白いかなと思ったりしています。

明日から少し時間があるので、服に手をかけたいと思います。
Commented by suisui53 at 2011-09-08 09:28
むーさん、こんにちは!suuです。
むーさんはいつでもチクチク手仕事してますね。
手縫いはいつでもどこでもできるからいいですが、せっかちな私はついついミシンでダーっという道に走ってしまいます。
それに手持ち無沙汰のときは、グーグー寝てます。。。
Commented by masako_texas at 2011-09-08 12:03
suuさん
こんにちは。
起きている時は何かしていない気が落ち着かないので、こんな風になります。
本当は、気が短いのですが…
こんなことをすると気を落ち着けるのに良いみたいで…(笑)
手縫いでストレスをを感じつつストレス発散中。
で、電池が切れるみたいに、寝てます。
by masako_texas | 2011-09-07 23:06 | 縫い物小物 | Comments(2)