人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ

変なタイトルですが…
一つづつ書くほどのことでも無く、でも書いておきたいような…二つのこと。

一つ目
6月末の暑い日、駅のそばにお金が落ちており、大した金額でもなく数千円…
でも実際お金を稼ぐとなれば1円だって、無下にはできませんし、実際学生時代アルバイト先のお金が合うまで閉店後何十分もかけて必ず合わせていたので…
みんな振り向いて見るけど、通り過ぎる、なんだかその光景にいらっとして…
数千円落とせば誰でも気づくよ~と思い、お届けしました。
はい、歩いて5分くらいの駅向こうの交番まで。
身分証明を見せて、拾いましたという書類を書いて、その半券をいただいて帰ってきました。
まあ、あらわれると思っていたので、でもその当時給料日前でお金のないときだったので一応権利を維持しました。

そして期限内に、遺失物センターに電話をして、出てきていなければ拾った人に権利があるけど、こちらから連絡はしないので自分でしてください。
取りに行く期限を過ぎると東京都の収入となります。と言われました。
そのまま鞄を替えてしまったので、おいてありました。
ふと先週末鞄入れを片付けたら、ちょうど落とした人が現れていなければ拾った人に権利の出る期限。
電話をすると(飯田橋に遺失物のセンターがある)誰も来ていないし、これは1万円以下の現金だから印鑑と身分証明を持って一番近い警察署に行くと受け取れますよ、と言われました。
で、いただいてきましたよ~
軍資金だったわけじゃないんですが、さらっと財布に入れてしまったらそのまま・・・という程度の金額でした。
落ちているお金を見かけて、届けるのを躊躇していたら、物は試し拾って届けてみてください。
忘れたころ、やってきてくれるかもしれません。

で、二つ目、布を買わないでいようと思ったのですが、違うもの買っちゃいました。
いろいろ_f0149924_17465717.jpg

ホビーラの編み物キットです。
とってもかわいい手袋です。(見本が)
出来上がるかどうか不安もありますが、まあ、冬のお楽しみってことで。
フェアファイル柄は大好きです。
スヌードでも作ろうかと思ったんだけど、小さなものにしてみました。
結構技術的には不安もありますが、段数が少ないので何とか仕上げたいと思います。
布も、結局1種類オーダーしちゃいました。
頑張っていろいろはじめなきゃ~

今日はこのキットと毎月の病院の通院で、いただいたお金は消えていきました。
嬉しいような寂しいような…
もっと大金だったらこんなやすらかなな気持ちじゃないよね。
まあ、日ごろ頑張ったねってことかな、と思うことにしました。
Commented by afghan25-may at 2011-10-17 14:20
むーさん、お久しぶりです。
大変遅くなりましたが、バザーも無事終わり、大変お疲れ様でした。
いつも思うのですが、むーさんは高校生の保護者なのに、協力する方もたくさんいらっしゃるんだなぁ、ということです。
素敵なお仲間に恵まれて、忙しいながらも楽しく終え、打ち上げもできて良かったですね。

そして、気になる編み物キット。 ホビーラさんからこんな素敵なフェアアイルのキットが出ているんですね。
とっても気になります。 手袋は、小さいながらも同じものを二つ編むという試練がありますが、むーさんなら大丈夫だと思います。
完成を楽しみにしています。
Commented by masako_texas at 2011-10-17 17:16
afghanさん
こちらこそお久しぶりです。
何とか無事バザーが終わり、まだ抜け殻?かもしれません。

このキットかわいくて衝動買いです。
本当に出来上がるか…心配ですが。
同じ風工房さんの本が図書館にあり、似たものの図解があったので借りてきました。
わからなくてなくかもしれませんが…(笑)
by masako_texas | 2011-10-14 17:55 | 日々の生活 | Comments(2)