人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンズシャツ 1(クルール)

パターン クルール メンズシャツ
布 fait759 コットン、ウール混 2メートル ちょっと何か作れそうに残っています。
この色のがら違いで、プミラさんのメンズシャツを作っていました。こちら
少し、クルールさんのほうがプミラさんよりもタイトかもしれない…と思います。
メンズシャツ 1(クルール)_f0149924_0275.jpg

メンズシャツ 1(クルール)_f0149924_021953.jpg

少し、裁断後幅を出すために調整したのでチェック一コマ分幅を広げられたのですが…柄が広がった分ずれている…残念。
でもご本人、旦那さんはいたく気に入ったようなので、いいか。
この布 とてもほつれやすく、ポロポロといっちゃうし、アイロンを充てる時も気を付けないと歪むし…
やわらかい風合いのいいというのは必ずしも縫うのに優しくはないなと思いました。
このシャツ、前立てもなく面倒なのは、袖開きの剣ボロくらい、また何か作りたいと思いますが、50のおじさんが着るには、少し脇を出してサイズ調整を裁断の前にしておくべきだったかなと思いました。
よく考えられて、メンズは簡単にできていていいパターンです。

週末、雨だったのでせっかく届いたクルールさんの布、水通しができず、寄り道でシャツになってしまいました。
次は自分物をと思います。
先の甥っ子シャツ以来シャツが続いています。
なので、仕事はあったのですが、手順が同じなため、思いのほか早く仕上がりました。

12月は、気持ちはよくばりでいろいろ仕上げたいのですが、手は2本頭は一個目はあんまり性能の良くない一組…老眼選手も入っていて…あんまり出来上がらない結果になりそう。
あ、気持ちの焦りで、布買いに走りそう。(笑)
Commented by suisui53 at 2011-12-06 14:28
むーさん、こんにちは!suuです。
12月で何かと気ぜわしくもなるのに、そんなときほどやたら縫いたいものがあったりしますよね。
今週中にクルールさんのUPがありますよね?
危険、危険。
ダンナさんのシャツ、すごくきれいにできてますね。
柄あわせもぴったりだし、さすがです。
そうそう、この手の着心地のよいくったりした布って、縫うときは心地よくないんですよね~。
Commented by masako_texas at 2011-12-06 16:47
suuさん
こんにちは。
気ぜわしいし、縫いたいものはいっぱい妄想が広がるし…
ついていけない~です。
今週、危険そうですね。
この布着ると気持ちいいんだけど、もう縫いたくない~です。(笑)
Commented by chakachin at 2011-12-06 19:38
むーさん、こんにちは!
素敵なシャツですね〜。
布がほんと、気持ちよさそう。でも、案外難物だったようで…。そうは見えないくらい綺麗にできてる〜〜〜!と思いました。
私も夫にギンガムチェックのネル生地でシャツを作ろうと…布はスタンバイしてるんですけど、それの前に頼まれてるリバティのシャツも作る作ると言いながら…作ってない状態なので、むーさんの作品を見てかなり焦ってます。(後回しにしちゃってるんですよね〜。)
それに、柄合わせのことを考えるといよいよグズグズしちゃってるわけで…。だってクルールさんのパターンは前立てが別布ではないので気持ち的に楽なんですが、夫がっ!別布の前立て付き(プミラさんのパターン)の方が好きなので…もう、どうするよ!?って感じなんです。
とりあえず後回しで、自分のニットでも縫ってしまおうかと思う今日この頃です。
Commented by masako_texas at 2011-12-07 09:06
chakachinさん
おはようございます。
ネルのほうが、ほつれないのでネルにすればよかったなと思いました。
chakachinさんのサイトを見て、後回しになっていたものを掘り起こして作ったんですよ。(笑)
次は自分ニットにしたいと思います。

前立てがなくて楽です、プミラさんのほうがシャツらしいですね~
でも 前立てが別だと手間が増えるので…悩ましいです。

chakachinさんのシャツ、いつも楽しみです。
by masako_texas | 2011-12-06 00:09 | 縫い物服 | Comments(4)