人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレープスカート

パターン クレープスカート
布 ドロップカラーキルト チョコ 1・5メートルの内50センチ強残りました。
いずれもRickRackさんです。

クレープスカート_f0149924_22474856.jpg

後ろ
クレープスカート_f0149924_22481032.jpg


クレープスカート_f0149924_22482669.jpg

裏できてもかわいいかもしれない。
仕様と変えたところ
裁断後すぐに切り口をロック始末したので、脇を2枚重ねてロックで仕上げず、前後に縫いしろを割りました。
バイアスも共布のバイアスを買ってあったので、表に目立たないようになりました。
却って裏にちょとばかり柄が見えるくらいの方が素敵な気もする。

これは、受験勉強中の娘のひざ掛け替わりに使ってもらおうと思って作りました。
ジーンズの上でも着られるような感じです。
ちょっと山ガールっぽい仕上がりで、私には似合わないのですが、彼女にはいい感じです。

面倒だったこと、表布を使ってベルト布も作りたかったのでキルトをほどいてベルト布を取ったこと。
そのほかは、特に難しいこともなく淡々と仕上がりました。
仕事していないって、時間が少しあるな~と思うこの頃です。

そろそろ 本格的受験シーズン。
ピリピリもしていますが、振り込みと、書留を送る、書類のチェック程度にしかできることがなく、なんだか落ち着きません。
息子も(大学3年)就活中。日々5分で埋まるいろんなエントリーに精を出しています。
こちらも母にできるのは、Yシャツとかの衣類の世話、お弁当、朝起こす、くらいです。

なんだか家じゅう落ち着かない~
といっても自分のことではないので、淡々と過ごすことにしました。

次は何を作ろうかな~
Commented by suisui53 at 2012-01-06 14:59
むーさん、こんにちは!suuです。
このスカートかわいいね!
柄も色も形もものすごーく好きです。
私も自分用にこんなキルトスカートほしいな~と思っていたんですよー。(もちろん部屋着用)
これだと濾し回りが暖かでいいですよね。
受験生にはもってこいのアイテムですね。
母たちも陰ながらの応援となりますが、お互いがんばりましょう。
Commented by masako_texas at 2012-01-06 21:04
suuさん
こんばんは。
この布、色も柄も好きでどうしようかなと思ったのですが、娘に夜寒いときとかいいかな~と。
suuさんみたいに手袋と悩んだんですが…こちらはクリスマスに主人が買っていたので。

ホント寒いですが、お互い頑張りましょう。
by masako_texas | 2012-01-05 22:56 | 縫い物服 | Comments(2)