人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の夜は、

冬の夜、ちょっと縫い物が進みにくくなります。
というのは、暖房をかける部屋数が少ないので、何人もが同じ部屋で過ごすからです。
勉強したり、テレビを見ている人がいる部屋では、ちょっとロックミシンは、かけられないです。
でも何か手を動かしていたいので、冬になるとなんだか下手なりの編み物をしています。
冬の夜は、_f0149924_1459587.jpg

今までで、初手袋です。
以前買ったホビーラのかわいい手袋の編み込みキットが難しそうなので、同じくらいの糸で同じ図から作ってみました。
手のひら部分には、編み込みが入るので、その部分が少しばかり大きな気がします。
冬の夜は、_f0149924_1513552.jpg

糸は家にあったもの
冬の夜は、_f0149924_1515234.jpg

手袋は、ひと玉40gのおよそ半分20gの重さがありました。もうひと玉同じものがあるのでもう片方も無事に出来上がりそうです。左右対称に作れるか、不安も残りますが。
もう半分もまた テレビを見ながらとか仕上げたいなと思います。
今まで面倒に思って手を出さなかった手袋ですが、輪に編むので常に表を見ているので編んでいて不思議でした。今は縫物が多いですが、縫い物に目がもう一息ふた息しんどくなったら、編み物がよいのかもしれないですね。
針は、古い古いおばあちゃんのお下がりですが、道具は偉大ですね~ちゃんと使える~
ウールとアルパカなので軽くて暖かいです。
これが出来たら、次はかわいい編み込みにしたいと思います。

追記
ようやく両手出来上がりました~
やはりいくつか段数を間違えたりしていますね~
40gでちょうど出来上がりました。残りはほどけたり痛んだら直そうかなくらいの気持ち良いくらいのわずか。
冬の夜は、_f0149924_22591117.jpg

ちょっと寒い日にいっぱい使うぞ~!
Commented by suisui53 at 2012-01-11 13:50
むーさん、こんにちは!suuです。
指なし手袋だけど暖かそうですね。
編み物はどこでも座ってできるのでお手軽でいいですよね。
私の使っている編み棒は自分が中学生のころからのものもあります。
ミシンよりも永遠と使えるのでいいですよね。
お道具箱にも懐かしいものが入っていたりして、見る度に昔のことを思い出したりしています。
お次は何ができるか楽しみです。
Commented by chakachin at 2012-01-11 18:53
むーさん、こんにちは!
偉いなぁ…と少々(←”少々”と言う所がミソです。)反省しつつ読みました。
私ったら、容赦なくリビングで、夜中でもガンガンロックをかけます…。家族は「しょうがないなぁ…。」と…文句を言ってもどうせ無視だからと思ってるの怪訝な顔をするのみです…。あはは…。イケナイ母ですね〜^^;
編み物は静かにどこででもできる手芸ですね。クロスステッチにハマってた時は外出するときも持ち歩いてチクチクしてました。当時は、家族に迷惑もかけてなかったなぁ…なんて…。
こんなかわいい手袋が手編みできると作るのが楽しくなりそう。
私は…編み物は…数を数えるのが苦手なので無理です〜。
誰か作ってくれないかなぁ…。
Commented by masako_texas at 2012-01-11 22:55
suuさん
こんにちは。
軽くてあたたかなので、壊れないようにいっぱい使おうと思います。
次、縫い物にしたいと思いつつ編み物かな~

編み棒は、本当に長生きですね~
Commented by masako_texas at 2012-01-11 22:57
chakachinさん
数を数えるのは苦手で、実は指の長さがそろっていないのは3と思ったら4だったとか、そんなのなんです。
たいてい編み物は、2回目の娘の夕飯、旦那のテレビとセット。
子供の勉強とセットの時はそれぞれがイヤホーン。

クロスステッチ、素敵ですね~
乱視がひどくて 最近してないな~
Commented by keron at 2012-01-13 12:20 x
むーさん,こんにちは!初コメでぇ~っす☆(←何者?)
アルパカ混の手袋,肌触りがよさそう~(><)
今の時期にぜひ身に着けたいアイテムですね!

むーさんも春夏がソーイング,秋冬が編み物なのですね.
まるで夏はサーフィン,冬はスキーの軟派な大学生のごときリズムがわたしそっくりで大変うれしゅうございます(←例えがバブル時代・・・).先日,久しぶりに凍結していた在庫布を覗いたら,「こんなにかわいい布がいっぱいある~♪」と,まるで新着布のように新鮮に思えました(←買ったことをすっかり忘れている),しばらくソーイングから離れることは在庫布refresh計画としても有効ですね!

また遊びにまいります^^
Commented by masako_texas at 2012-01-13 17:57
keronさん
始めまして~
これ軽くて暖かくて便利です。
基本、縫い物だけにしようと思いつつも(在庫布があるので)ついつい冬は毛糸にも心惹かれています。

久しく開けていない在庫布は、全くの見知らぬ人になっていて、ちょっと人見知り中。心を開いて、布箱、布山を開けねば。

これからもどうぞよろしく!
Commented by nagi_rin at 2012-01-13 22:42
むーさん♪こんばんは~
なるほど!編み物は、確かに無音ですね~
昨年、リビングで音が出ること(ミシンのことね)を夜するな~と夫からクレームが出たので、ふてくされていたんですが、むーさんはクレーム出される前に、ちゃんと考えて行動しておられて、ほんと優しいわ♪

お嬢さん、いよいよですね。よい結果がでますように!
Commented by masako_texas at 2012-01-14 15:36
nagiさん
こんにちは~
編み物、手縫いの物にしないと家族から文句が出たので、こんな風に。
言われる前にしたわけではないんですよ。

娘、今朝は自分で起きてきました。
ありがとうございます。
後は今日明日、祈るばかりです。
by masako_texas | 2012-01-10 15:07 | seasonal | Comments(8)