人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまぐちさん

パターン RRがまぐちぽーち
布は、前回のバッグのバッグの時に断っておいたもの。
がまぐちさん_f0149924_21535845.jpg

中はこんな風です。
がまぐちさん_f0149924_21542229.jpg

今回は、裏は、工作しやすいように一重。
ただ、やっぱり表布が厚地なので少し大きめに裁断した表布だったのですが、縫いにくくてほつれてしまうので
5ミリの指定縫いしろでは足りず7ミリが限度。
それでもここち 小さくなってしまい、がまぐちに差し込むのが必死でした。
センターが何となくひねくれてしまったかな~

でも、今は閉じることもできないので(乾くまでこのまま~)明日また様子を見て微調整です。
こういうタックのしっかり出る形はむくようです。
可愛い~(自画自賛)
そういえば、お茶のお道具入れとかもこんな生地でしたね~
巾着とかもかわいいでしょうね。妄想が膨らみます。

とりあえず現在断ったものはここまで。
バッグは、今下田直子さんの本、RRさんのバッグのパターン、クライムキさんのバッグの本などなど広げて考え中。
もしかすると他のものを作りながら考えているかもしれません。

明日、また娘の試験、お弁当はおこわ弁当。
試験の日はお弁当が豪華だと、他の二人に言われつつ作っています。

そうそう、自分の記録の為に
糸 シャッぺスパン60,90 274番
針 表布11、裏布9
次回この布を使うときに、糸番号があると良いかなと記録まで。

このところアップが多いのは、買い物などのほか、じ~っと家で作業しているからです。
こんなことも普段はまずないので、少しづつ家が片付いていて、たまにはよいかもです。
日々寒いので、使う灯油の量が半端ないです。
がまぐちさん_f0149924_21535845.jpg


さて、午前中の自然光で撮りました。
実物に近い色が出るように思います。実物は、夜の写真の黄色さとの中間くらいでしょうか。
がまぐちさん_f0149924_8172450.jpg

淵ののりを落とし、中にプチプチを入れて形を整えましたので無事完成。
がまぐちさんは、作り方はシンプルですが、直しは効かないしずれやすいし、けっこう一発勝負。
次の日の朝、いつも形をドキドキしながら整えます。
今回は、人にわたるものなので 一層でした。
以前の同じ形はこちら
Commented by cockatiel-hina at 2012-02-03 08:52
むーさん
おはようございま~~す!!
インフルの後なのにどんどん作ってて凄いですね^^
娘さんの為にも母は寝てられないもんね

和布のバッグもガマグチも素敵 とっても綺麗に完成ですね
私も今は洋服を作れないのでガマグチばかり作っていますが
生地によって入らなかったりでやり直しばかりです・・・
娘は着付けを習ってるので今風の着物より母やお婆ちゃんの着物を縫い直して着ています。
むーさんのbagとか見たらつくってぇ~って頼まれそうです^^
和布の
Commented by suisui53 at 2012-02-03 12:06
むーさん、こんにちは!suuです。
がま口さんも完成しましたね!
バッグとお揃いでかわいさも倍増しましたね~。
私もがま口を作りたかったのでRRさんのお店で金具を見たのですが、横長の形のものしかなかったので断念しました。
やっぱり丸いほっこりした形のがま口がいいので。
巾着も絶対かわいいと思います。
紐をお花の色とあわせてオレンジ系?のものか紫かゴールドでもあいそうだし、すごくイメージが湧いてきます。
Commented by masako_texas at 2012-02-03 20:29
hina*hinaさん
こんにちは。
インフル後なので、難しいものは無理なのですが簡単なものをちょこっと。寝てると娘が、ここぞと勉強ではなく家事をするので…

和布、使うと以前もはまったんですが、はまりますよね~
御嬢さんは、古いお着物を縫い直して…いいですね~
とても手間がかかりますが、七五三の着物を縫い直して15、6まで着て、それを縫い直しにさらに出して、娘が着たのを思い出しましたよ~
洋服だともう少し息が短いので 面白いですね。
コートとかだと洋服も裏を張り替えて、50年くらい使っているものがありますが、着物ほどではありませんね。

hinaさんのがまさんたちを楽しみにしていますね~

Commented by masako_texas at 2012-02-03 20:32
suuさん
こんにちは~
がまぐちさん、クライムキさんの本に口金に合わせた製図の仕方が載っていたので、今度よく読もうと思います。
どんな布でも作れるので、変わった布がちょこっとあるときいいなと思います。
可愛いし~

この布まだたくさんなので、いろいろ妄想ばかり膨らみます。
絵をかいていろいろ考え中です~
by masako_texas | 2012-02-02 22:03 | リメイク | Comments(4)