人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッグインバッグ 1 着物の裏です。

先日のリメイクスカートの表地と裏地で、もう少しリクエストがありましたので作ろうと思います。
先ずは、ほどきから…
この裏は、3種類の布が使われています。いわゆる八掛という表地に合う色の布、普通はそのほか一種類なのですが、袖部分と見ごろ部分では違う布でした。
バッグインバッグ 1 着物の裏です。_f0149924_23392382.jpg

ね、同じ色なんだけど黒の上での透け感が違うでしょ。
バッグインバッグ 1 着物の裏です。_f0149924_23385816.jpg

上の生地はかなりしっかりしたシルク生地。
下は、シルクシフォンに近いので、大分ほどきながら布が切れてしまい、カットしました。

これから、洗濯してアイロンをかけて…ですが。
明日は雨、少し先になりそうです。

これは表地と合わせて、バッグになる予定です。
こうした薄いシルクの布、なかなかありそうでない生地です。
裏地は、身体に直接(襦袢を着てはいますが)接している部分なので、少し表地が濃い色なこともあり変色や、星が降るような細かい痛みもあります。
こうしたバッグの裏とか小物とかで生きると最後まで物の命を使い切る感じでいいなと思います。
こんなシルクにちょこっと刺繍とかした小物なんかがあると、大好きな感じです。
どこまで使い切れるかわかりませんが、妄想は膨らみます。

2種類をうまく使って、バッグに細工もしたいなと思います。

次は、パターンです。
これは、リクエストの形があるので、先ずは採寸かな。
ちょっと面白がっています。
バッグインバッグ 1 着物の裏です。_f0149924_16574541.jpg

追記 洗ってみたら薄いほうの絹の生地がとてもいい感じです。
厚地の方は、色が結構シミになっていました。
なかなか使うのは難しいかな~、どこに使うか考え中。

意外に八掛部分がいい色の紺色で、うまく何かと組み合わせてシンプルなシュシュとかにしたらよさそうです。
洗うと、別人のようにさっぱりして、これも面白いな~と毎回思います。
全体的に色がクリームから白に近づいているのが、写真でもわかりますね~
by masako_texas | 2012-05-01 23:46 | リメイク | Comments(0)