椅子カバー

今日は、雨で出かけるのを中止したので、各自普段しないでもしないとねという事をして過ごした一日です。

前に社宅で、使っていたIKEAの椅子が我が家の2階、PCの部屋の椅子です。
PCは、公共エリア、つまり1階リビングと2階のその部屋でしか使わないお約束のため、大体その2部屋にみんな暮らしています。
日々酷使されているカバー…もう限界~と言われつつも面白くないので作っていませんでした。

こちらが6年半使っている椅子のカバー
f0149924_0101446.jpg

これが一番ましなものですが、擦り切れていて…悲惨です。近くによってはいけない…
で、この布は確か吉祥寺のコットンフィールドで布を買った時パターンの作図をもらって製図があったな…と思い探し出しました。
f0149924_0114762.jpg

一番ぼろいカバーとパターン、以前の作図です。
で、これを基に何とか改良点も加えて作ったのがこちら。
f0149924_0132033.jpg

前の部分をかなりきつくなるように、縫って前の紐をなくしています。
そして紐を少し長くしました。
縫い込みの深さとかを、椅子に合わせながら何とか作りました。
あと、3個です。

布 Rick Rack 麻デニム ピンク 1メートルで、2個 
同じ色が足りず、水色と2色、各1メートルずつですが、ペンケースくらい作れるかもという程度残りました。
以外にもヒモにいっぱい布を使いました。
本当は見返しを作る仕様だったのですが、見返しを作る布も取れず、バイアスで始末しています。
残りを作った時に裏返した写真アップしますね。

もう一つ、バッグインバッグの製図をしているところ。
とりあえず考えをまとめて、次は紙で立体的になるかどうか、作ってみようと絵をかいてみました。
その次製図は、紙と布も違うし、考え出すと止まらない面白いところがあります。
しかし、ある程度のところで何とか形にしながら考えをまとめないとね。

でも明日というか今日は晴れそうだから なんか遊んじゃうかな~?

by masako_texas | 2012-05-04 00:26 | 縫い物小物 | Comments(0)