人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椅子カバー2

4個完成しました。
元々は、以前RRさんでエプロンにしようと思い購入したものですが2メートル割合厚地と言う生地のストックがなくこうなりました。
RRさんでのお買い物のことはこちら
椅子カバー2_f0149924_1801171.jpg

もとの大人っぽい感じの色目とは違うけど、ちょっとカントリーっぽい仕上がりのチェックもなんだか部屋が明るくなりいいかなと思います。
そうそう、覚書的に、裏です。
椅子カバー2_f0149924_1811730.jpg

本当は、バイアステープのところは共布で見返しを作る仕様になっていましたが、布がなかったのでバイアスで始末。
これは水野佳子さんの本の縁取りのところを参考にして、ちょっとむりくりのようにバイアスで仕上げました。
紐を長くしたので、今回は結びやすくなりました。
ずっと、6年も使っていて汚くなって擦り切れていたので、完成してなんだか部屋が綺麗になったように思います。
雨で、連休の外出をやめた成果と言えます。(笑)

意外に、麻デニムが厚地でしっかりしていたので、最後の最後に11番の針をギュッとミシンを進めてしまったので折ってしまいました。
毎度ながらミシン針の折れる音はドッキリします。(怖~い)
ゆっくり一目ずつ進めるようにすると折れないのですが、最後の一本の紐付けに心が急いでしまったのでした。反省。
Commented by hideko at 2012-05-07 14:13 x
はじめまして。hidekoと言います。
以前よりこっそり読み逃げしていて、すみません。
多分C&SさんのBBSからたどり着いたと思うのですが…椅子のカバーがとても素敵に作られているので、コメントさせていただきますね。
実は我が家もカバーのないダイニングの椅子が5つありまして、買い替えるのももったいないし、カバーを作るのにもめんどうだな~と思っていたところでした。むーさんのブログ記事を拝見し、めんどくさがっていてはいけない!と気付かされ(笑)、やる気になったので、お礼を申し上げます!
しかし…椅子って、座面が千差万別、複雑な形してますよね~(涙)
うちの椅子も、な~んか、作りにくい形なんですよ…
むーさんが他でもされているように、紙で一度形を作ってひろげて…っていう工程をめんどうがらずにやればいいんですよね!(頭ではわかってるんですが)(汗)
クッションがやぶれてきて、中のスポンジがところどころ出てきて、そろそろ限界状態なので、頑張ってみますね。
ためになる記事、ありがとうございました(^o^)
また、遊びに来させてくださ~い。よろしくお願いします!
Commented by masako_texas at 2012-05-07 15:10
hidekoさん
はじめまして。
先ほどそちらにお邪魔して我が家の大学生も10歳は宇宙飛行士になりたがっていたのを思い出し心が温かくなりました。(笑)

椅子カバー、前作は吉祥寺のコットンフィールドさんの出してい布を買うとついて来る椅子カバーのレシピを参考に自分の家の椅子の座面に合わせて紙を合わせて作り、今回は古いもののどこをつまむか紙と古いものとをあちこちつまんだりして完成しました。

連休中が雨でなければ、外出していたので出来上がらなかった地味な縫い物です。
お役にたててよかったです。
こちらからも遊びに行きますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by hideko at 2012-05-07 23:17 x
むーさん、たびたびすみません!先ほどは遊びに来ていただきありがとうございました!うれしかったです~(*^_^*)
こちらでコメントするのは申し訳ありませんが、私のブログ記事の宇宙ネタで追伸がありまして、書かせてください。ごめんなさい。
宇宙飛行士になりたかったのは、なんとお嬢さんなのですね!
女の子でその夢、素晴らしいです~(^o^)
映画、ぜひ見てみてください!お嬢さんと一緒に見るといいですよ~きっと!
私、むーさんのことよく存じ上げないのに、こんなことずうずうしく言って本当に申し訳ありません。
あの映画なんですが、コミックとかTVのアニメを私は全然知らない状態で映画を観たからかもしれませんが、結構感動したんです~(*^_^*)とっても好きなシーンがありまして…男の子ならよくありがちだと思うのですが、小さいころ集めた宇宙グッズを箱の中から懐かしそうに出している場面があるんですよ。そこがすごく好きです。
あ~きっとうちの息子も捨てずにとっておくんだろうな~と思って。
10年後、DVD借りて息子と観たいです!^^
すみません、読んでいただきありがとうございました!(^o^)

Commented by masako_texas at 2012-05-08 08:29
hidekoさん
おはようございます。
こちらこそ、小さな時の娘を思い出して、うるっとしました。
以前テキサス州、ヒューストン市に住んでいたので、学校を宇宙飛行士さんがお話ししに回ってきたりするので、子供の半分くらいは宇宙飛行士になりたがる町なんですよ~(笑)
NASAのグッズとか抱えていましたよ~
今は、別のものになりたいようですが、自分でも思い返すとふふふ、と思うようです。
息子さんともそういう時間を過ごされるかなと思ったりしちゃいましたよ~
by masako_texas | 2012-05-04 18:07 | 縫い物小物 | Comments(4)