イージーギャザースカート2

今日は暑かったですね~
何だか夏のものを作りたい気がして、あまり普段はかないのについついスカートを作ってしまいました。
パターン イージーギャザースカート クルール
布 check&stripe Liberty Thorpe モーブグレー系 2.1mで基本の長さに縫いしろ分足りず!
f0149924_2336939.jpg

どうしたかって?
そりゃウエストを少し下げたり、ゴム履きだから、いいかなと裾縫いしろなしで裁断、こんな風にすそ上げしました。
f0149924_23375040.jpg

裏は、これ、以前作ったものの残りなので、普通のシーズンの裏地。
もしかしてちょっと真夏は、暑いかな~?
f0149924_23385714.jpg

このスカート、1枚目はソレイアードのコーデュロイで、ギャザーを減らしたものの少しもっさりしてしまいました。このときは、ポルカさんの簡単スッキリギャザースカートと両方を取り入れてみたようです。こちら
暖かいし、心地もよいのですが、ちょっと後悔が残る一枚になってしまいました。
2枚目はこちら
これは、いい感じで着ているのですが、裏地が少し派手な色目立ったのが気になりました。
今回は、満を持して…だったのですが、スカートの一枚目、裁断後にきづいたのですが…
上下逆さ
でも、ギャザーで柄もわかりにくいので、そのままみな同じ方向で裁断しました。
でも、1枚目の写真を見ると、よくわかります。

このスカートの布、震災の前の日にオーダーをして何に使うつもりだったのかすっかり忘れてしまい、眠っていたもの。
なぜか2メートルではなく2・1買ってあったため何とかこのスカートを取ることが出来ました。
とても微妙な色合いで、素敵な布です。
布は、小物をいくつか作れそうに残りました。
ピンク、カーキ、茶っぽい色いろんな色が入っているので、小物つくりには何にでも合わせやすそうです。
多分、あと10センチあれば、きちんと縫いしろをすそに着けて裁断で来たのだと思います。
いつも2メートルでは取れないな~と思っていたので、よい勉強になりました。
が、いつもこのスカートなんか失敗するな~
好きなんだけどなあ。

さかさまなんてなんのその、いっぱい着ますよ~

追記 娘が着ている着画像です。
もわ~っとしたダスティーピンクとか、イエロー気味のベージュとかとよく合う色目です。
f0149924_15583394.jpg

Commented by chakachin at 2012-06-09 07:06
むーさん、こんにちは!
リバティのスカート、素敵ですね〜♪
上下逆さとのこと…花柄ならわかりませんよ〜。言われても全然わかりません。
私がちょっと気を遣うのは幾何学模様とか明らかに方向がある柄…。苦手なのでできるだけ選ばないようにしてるんですけど…そういえば結構そういうのが多いなぁ…と書きながら思ったりして(・・;)
リバティって布の時よりも形になって着るとすご〜〜〜くいいですよね。
お色も落ち着いた色味で大活躍しそうな感じです。
わ〜、私もリバティのスカートが欲しくなりました〜〜(*_*;
目に毒、目に毒…。
Commented by masako_texas at 2012-06-09 09:05
chakachinさん
こんにちは。
さかさま、そういっていただけると…

幾何学模様、チェックなど柄合わせに気を使いますね。
私もそういいながらチェック好きで…いつも苦労しつつ…

リバティって、本当になぜか布の時よりも形になっている方がよくなるので不思議~
「毒」ですが、「中毒」でもり、少しづつのものとかついついい色々とため込んでいます。眺めて終わらぬように使わなきゃ~
Commented by suisui53 at 2012-06-09 10:57
むーさん、こんにちは!suuです。
え、このリバティの柄、上下あったの?と、思ってしまいました。
私も同じ柄でワンピ作ったような気がするのだけど、ちゃんと上下を考えて作ったかは全く記憶にございません。。。
いっしょに行った吉祥寺のC&Sさんの店員さんが着ていたティアードスカートもThorpeだった?
むーさんが店員さんにあれこれ質問していたことを思い出しましたよ!
落ち着いたトーンの色なので、ギャザースカートだけど、大人っぽく見えますね。
やっぱりリバティってよいですね!!
Commented by masako_texas at 2012-06-09 11:35
suuさん
こんにちは~
よく覚えてましたね!
そうです、あの布の色違いです。
ティアードとかなり悩んだのですが、この方が意外な感じかなとふと思い立って、こちらにしました。
出来てから両方よいなと…欲張りなことを思いました。

布の端のリバティの名前のプリントが正位置になるようにするのが正しい向きのようです。きづいた時には、一枚目が裁断後だったので全部同じ向きにしてしまえとそのまま…

でもいっぱい着ますよ~
リバティって本当に服になった方がいいですね。
by masako_texas | 2012-06-08 23:57 | 縫い物服 | Comments(4)

日々のこと、大好きな縫い物、手づくり食品等を気の向くままに