人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコバッグ ポルカさん3

なんてしつこいんだと思うかもしれませんが、何だか気になって、ちょいとした手間で作れるのでまた作りました。
布 表、裏とも 中野TOA 
   表は、ポリエステルの裏地のような生地で、裏は、ナイロンタフタ(しっかりしています。)
パターン ポルカドロップス 無料配信パターン
エコバッグ ポルカさん3_f0149924_17142631.jpg

畳むと
エコバッグ ポルカさん3_f0149924_1714487.jpg

アメリカンホックのつけ方も、折り方も降り伏せ縫いもちゃんと出来ました。(やっとかい!?)
何だかやっと落第した科目を何とか再履修し終わったみたいな気持ちです。

今まで作っていたrollさんのmarcheバッグですが、どんでん返しするのが面倒だなと思っていましたので、次はこのやり方で総裏で作るといいかなと思います。
使っているうちに、内ポケットに収めるタイプは、内ポケットのつなぎ目が痛んできます。
これはアメリカンホックが、持てばそれなりかなあ~
でもまあ、一長一短、どうしてもホックを付ける部分によっては布が傷むのでこれも長い間使うと多少痛むかな~

スーパーにマイバッグ持参なので、日々マイバッグは痛みが出てくるので、時々入れ替え戦が必要ですが、どのあたりで、強度と材料の量、使い勝手を妥協するかが考えどころ。

実は、ちょこっとついつい買っちゃう柄のナイロン生地が沢山あるので、長期的には自分が使いたいくらいのバッグを作ってみたいなと思います。
たまに会う人へのプレゼント、バザーなどなど、何だかいつも小物を作っている気もします。
そしていつも何かしらそそっかしいなあ~

今、別のものを縫いながらふと思い立って作ったので、また戻ります。


   
Commented by suisui53 at 2012-06-12 20:50
むーさん、こんばんは!suuです。
再履修お疲れ様でした。
これで、すっきり卒業?できますね。
とことん突き詰めたから、次からはむーさんのものになっていますね。
私はお買い物バッグ、自分で作ったものは娘が使っているので私は専らもらいもののエコバッグと買ったものを使ってます。
むーさんのを見ていたら、自分用の作りたくなってきました。
Commented by masako_texas at 2012-06-12 22:31
suuさん
こんばんは。
無事再履修が済みさわやかに卒業とあいなりました。
お買い物バッグ、大分いたんできました。
全部以前の家に引っ越した時に使い始めたので一気に…
私も、あげるものばかりでなく自分のも考えなきゃ~

suuさんも履修する?
Commented by cockatiel-hina at 2012-06-13 08:34
むーさん
おはようぅ~~
同じものを何枚か作ると成長しますよね^^
手作りをプレゼントするときって喜んでくれるかなぁ~って
色々考えて作るんですが
お買い物バッグとかペンケースとか巾着とかポーチとかは
ほんま喜んでくれますよね^^
むーさんを見てると楽しくお勉強(履修)しながら作ってるので
もらった方にも伝わってるんと思います。
私もポルカさんのパターンをダウンロードしたままなんですが
使いやすそうですね
この前リックラックさんのエコバッグのパターンを買ってきました。
むーさん 作ったことある?どっちがプレゼントにいいのかなぁ~
Commented by masako_texas at 2012-06-13 09:01
hina*hinaさん
おはようございます。
ついつい、小物はいくつも作ってしまいます。
hina*hinaさんは、そんな気持ち、お分かりかな~と思います。

RRさんのこのバッグは持っていないのですが、同じようなC&Sさんの底にファスナーを縫いつけるバッグを以前作ってみました。
使い勝手はよいのですが、使っているうちにファスナーをがめちゃいました。
以外に単純な形の方が日々ぱっと使うので便利なんだなと、手間の割に痛みが早かったので、思いました。
日々の買い物が少ない家ならそんなことはないと思います。
お家で使うなら簡単な形、ちょっとエヘンっていう感じならエコバッグパターン、でもそのあげる方との間柄にもよりますね。
ちょっとこっているから、こんなのもらうと嬉しいですね~♡
ペンケースは、本当に数本入るタイプは喜ばれますよね~


Commented by le-cerisier at 2012-06-13 15:19
むーさん、お久しぶりです~
なんだか、しばらく来ないうちに色々作ってる!!
エコバッグ、私もこの間、無料配信のところで発見したので
今度作ってみたいなぁって思っていたところ、むーさんが作ってた(笑)
私はまだダウンロードすらしてませんが、むーさんの見て
作りたいなぁって思いましたよ~
でも、クルールさんから生地が届いちゃって
そっちも形にしないと(-_-;)
早く手を付けないと何を作ろうとして買ったか忘れちゃうから(笑)
頑張ります~(^o^)

Commented by masako_texas at 2012-06-13 16:12
akiyoさん
こんにちは~
エコバッグ、何だか正解!に行きつくまでずいぶんかかってしまいました。そそっかしいんです~
同じく忘れないうちに作らなきゃいけないものいっぱいあって~
今そっちにかかっています。

akiyoさんの作品、楽しみにしてますね~
by masako_texas | 2012-06-12 17:23 | 縫い物小物 | Comments(6)