人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イレギュラーヘムギャザーマキシスカート

パターン クルール イレギュラーヘムギャザーマキシスカート
布 クルール コットンシフォンビターグレージュ 2メートルで残りは20センチくらい
  裏地 つよせ中野店 夏用のキュプラの裏地 700円/m1・5m
イレギュラーヘムギャザーマキシスカート_f0149924_21131546.jpg

裏地も今回は、とても似ているいい色がありました。
イレギュラーヘムギャザーマキシスカート_f0149924_21134560.jpg

簡単ですが、布が薄くて頼りないのでぼやっとしていると、きづけば思いのほか変な重なりが出来てしまいあれ?ってことになっていて…
今回一番ヒヤッとしたのは、脇をロック始末している途中、あれ?と思ったら重なってしまっているところを一緒にロックしてしまい…
こんなところで変なところから回り込んでしまった布を切っていたら…とおもったらカットはされていませんでしたので、あわてて脇のロックをみんな解く羽目になりました。
そのくらいで済んでよかった。
布が軽くて量が多いので縫う時に寄せているうちに要らないところまで一緒に巻き込んでいたためにこんなことが起こってしまいました。
が、そんなこともなければそう難しいこともなく大丈夫。

 そして、心配していたゴムを通すベルト部分ですが、
ベルト幅と指定のゴムの幅との余裕があまりなかったので、ゴムの幅を2の指定でしたが1・5がたまたまあったので細くしました。ゴムが、入れやすく扱いやすかったです。
 その他、薄いコットンシフォンでのウエストベルト、どうかなと思ったのですが、脇一か所しかつなぎ目がなかったのでスムースに扱えてました。もう一枚生地を裏に貼ろうか悩んでいたのですが(ゴムの色が透けるのが嫌だったので)ギャザーの量が多かったので、白いゴムの色が目立たず一重でも何とかなりました。
逆にこれは2重にしたらベルトの中側が狭くなるので却って扱いにくくなったかもしれません。

そうそう、裾は細い三つ折り始末にしました。この布での三巻がうまくできる自信がなく…試してみたら8ミリでの三つ折りが結構それっぽくなったので、良しとしました。
が、いかんせん布の量が多く縫っても縫っても終わらない~という感じでした。(無事終了してよかった~)

着用です。
イレギュラーヘムギャザーマキシスカート_f0149924_21213451.jpg

後ろです。
イレギュラーヘムギャザーマキシスカート_f0149924_212293.jpg

ヘムが分かりやすいので階段で写真を撮ってみました。
イレギュラーヘムギャザーマキシスカート_f0149924_2123268.jpg

彼女は身長162センチ、クルールさんのモデルさんの身長がいかに高いのか…
私はさらに身長が低いので、少しカットしないと難しい長さです。
履きやすくて、気持ちの良い羽根をまとったようなスカートです。もしかして簡単にウエストを折ってきているかもしれませんね。(笑)
いずれにせよ気持ち良いらしく着てそのまま行ってしまいました。

この生地は、表裏いずれも水通しをして作っているので家庭で洗濯をして着ようと思います。
もちろんウール洗剤で、ネットに入れてですが。
ウール洗剤は、蛍光漂白剤が入っていないため、普通の衣類も色落ち、色あせ型崩れが少ないのでちょっと大事にしたいものにはお勧めです。

裁断したものはまだあるのですが、今日はこの簡単な作業に結構手こずってしまい、これで十分、と思いました。コットンが入っていてもシフォンってやつは~と思いました。
しかも苦手なギャザーたっぷり~だしね。
作り方は、前回のスカート、イージーギャザースカートとほぼ同じ。何回やってもギャザー~苦手

写真よりも、着たほうがずっと気持ち良いしきれいです。
次に作るものはシフォンにして、ロックの糸を変えるかするか、シフォンじゃないけど針とか糸を変えなきゃいけないか…
シフォンだと、直線ミシンの調整はいりませんが、ロックの糸を変えます。
別の布だと、直線縫いの方の針と糸、調子を変えないとな~
ちょっと面倒だな~と思いつつ…どっちからかかるか、あるいはまったく別の物に走るか…
Commented by riko-sewing at 2012-06-22 10:48
おはようございます。
このスカートたくさんの人が縫っているので私も欲しいパターンリストのひとつになりました。
夏の暑い日にはとても涼しく過ごせそうですね。
私もギャザーが苦手なんです。
私の場合苦手なので避けているから上達しないんでしょうね(´・`) フー

Commented by masako_texas at 2012-06-22 11:15
rikoさん
おはようございます。
これは、今まで避けていたマキシが欲しくなる感じでした。
娘と二人で使っていますが…もう一枚作ろうかと悩みます。
とても涼しいです。
ギャザー、苦手です。rikoさんもなんですね。
苦手と言っているので余計…なのかもしれません。
でもあまりの量の多いギャザーなので、腕が目立たないなと思いましたので、出来上がってみてホッとしました。
Commented by kei at 2012-06-22 22:26 x
むーさん こんばんは!
昨日の夜クルールさんに投稿しにいったら、むーさんが同じ生地で!この生地、本当に軽くて素敵でしたね!ヘムラインもやっぱりいい~~~。この生地が活かされてますよね。
裾の三つ折も三つ巻きみたいです!キレイ~

ウール洗剤、参考になりました。早速買いにいきます。ありがとうございました。
Commented by masako_texas at 2012-06-23 08:33
keiさん
おはようございます。
私も同じくらいに同じ生地をkeiさんも縫っていらしたんだな~と思っていました!
軽くて、一見裏地の夏用とも似ているけど、やっぱり表地!という感じのいい生地ですね~
私が、着るにはもう少し丈を詰めないとと思いますが。

ウール洗剤、ドライに出すものがほとんどなくなり、洗濯代が浮き、そして何よりさっぱり着られる気がします。
Commented by cockatiel-hina at 2012-06-23 20:34
むーさん
こんばんは~~
ついに流行のマキシをむーさんも着てるって思ったら
お嬢さんのだったんですね^^
むーさんも着るのかな?
今日も三宮をウロウロしてたらマキシ丈をよく見かけました。
上にショート丈のブラウスやボレロがやっぱかっこいいですね。
マキシは生地が沢山いるので毎回悩んでポチってないのです。

そうそうむーさん シフォンの作品楽しみにしています。
むーさんの見てから私も裁断しよっと^^
Commented by masako_texas at 2012-06-24 08:25
hina*hinaさん
おはようございます。
自分も着たいと思いつつ、気付けば娘がきていることの多いこの頃です。これは色もやさしい感じなので、少し丈を詰めて着ようと思います。

シフォン、難儀していて、今ちょっと別の物に手が出てしまいました。でもやはり綺麗なので、最後まで仕上げたいと思っています。

シフォン、以前suuさんが魔性の女って言ってたけど、ほんと逃げちゃうし、ミシンを合わせるのに苦心するし、魔性、手のかかる子です。
手のかかる子ほどかわいいになればいいなと思います。
by masako_texas | 2012-06-21 21:35 | 縫い物服 | Comments(6)