人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコバッグ他

以前、子供たちの高校はバザーをしているというお話をしました。
今年は、親睦の意味での手芸という形での参加で、手芸は本当に小さくしたそうです。
で、昨年副会長をしていたMちゃんとRちゃんが、2年先輩の手芸好きの方とあと数人を集めて、残っている資材や布で何かできないだろうかと声をかけてくれて…
数回集まって明日、キットを作ったものをいくつか作ることになりました。
その際持って行くもののいくつかです。
先ずは、残り布でヨーヨーキルトを作ったりしていたようで、その土台となるバッグ
エコバッグ他_f0149924_23222822.jpg

何年か前のクルールさんの生地、コートの残り布です。
裏は、こんな感じのコットンを用意してありますがまだ袋に縫っただけでつけていません。
エコバッグ他_f0149924_23233618.jpg

上に木製の持ち手がついて、ギャザーの寄った形の袋になる予定。

それから今回この話を企画したMちゃんに、エコバッグです。小さくなります。
エコバッグ他_f0149924_23255067.jpg

広げると
エコバッグ他_f0149924_23262584.jpg

いくつ作ったかわからないRollさんのMarche Bag
表地は中野TOA、ポりエステルかな~???
裏はどこかかの直残り物のナイロン、すごくしっかりしています。
裏返すとこんなです。
エコバッグ他_f0149924_23281184.jpg

持って歩く人が似合いそうな感じにできてよかった。
明日、エプロンだのマカロンだのを作ります。
そしてこういうバッグも裁断済みなので、一生懸命時間の許す限り仕上げようと思います。

写真にとらないともう会えないので、光はよくありませんが撮りました。
このバッグは、本当にへたれるまで、5,6年使っているものもあります。
Rollさん、お店はやっていないみたいだけど…また何か新しいものが出るといいな~

さて、かたして、また明日。
こちらのキリがついたら自分と娘服にかかりたいな~と思います。
その他まだお預かり中のものもあるので、そちらは追々仕上げてアップしたいと思います。
服も好きですが、小物を作るのも充実感があって好きです。
今回は、私は手になるので、いろんな人の考えを形にするのが面白いです。

ミシンを使う人が二人、キルトをする人がいて、その型が端切れでこまごましたものを作る支持をしてくださり、小物に仕立てたものに縫いつけて最後は袋を完成させます。
文旦作業ですが、一人では思いつかなかったことばかりで、なかなか面白いです。
みなさん、手芸が好きとか綺麗なものが好きなんて方ばかり、あれこれお互い妄想が膨らんで楽しい時間です。

又写真が取れたらのせますね~
Commented by suisui53 at 2012-07-14 01:25
むーさん、こんばんは!suuです。
手芸好きが集まっての共同作業、いろんな刺激があって、楽しそうですね。
むーさんは、ずーっとバザーに貢献してきていましたからねー。
結局はまだまだ抜けられないかもしれませんね。
むーさんの宿命かも?
Commented by masako_texas at 2012-07-14 22:17
suuさん
こんばんは~
何人かは、手芸がお得意で何人かがミシンもの、何人かが本当に細かい手となり足となり働いてくださる方、みなの共同作業です。
多分、お茶しながら手と口を動かすのが楽しいんですね。
何だか、続いています。
バザーとはまだ続いているんですね。(笑)

by masako_texas | 2012-07-13 23:35 | 縫い物小物 | Comments(2)