人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4分袖シンプルT2

パターン クルール 4分袖シンプルT
布 クルール コットンモダール天竺杢グレー×クリーム 0.7m
以前のものはこち
4分袖シンプルT2_f0149924_22585823.jpg

この布が5月の新着で届いた時には、何を作ろうと思ってこの布を買ったのかさっぱり分からなくなっていた!
しまった~!!と思っていたのですが、0・7mなんてことは多分Tが作れるなと思っていたので、こちらにしました。
モダールが入っているのです居着くような感触、戻り感のある天竺でした。
とてもさわり心地の良い、しばらく触って頬ずりしていたい感触。

が、さすがにこの暑さ、そんなことはしません。
今月のノルマを果たすべく、日々の暑さで何回も着替えるので洗い替えのものが必要になってきたのでそのためにも急ぎ作りました。

元の物もたくさん着ていますが、こちらも重宝しそうです。
意外にきっちり感があるのにTというのが、使える理由のように思います。

そして、いくつか作ったのでいくつかを捨てました。
日々洗えるものを作るので、劣化は否めないものもたくさん出てきています。
作ったものは愛着もありますが、最近はきっぱり捨てる方向でこうした記録を残すようにしています。
ブログも初めて6年近く、始めてからの物も、いくつか処分しました。
でも、なるべくものとしては、いっぱいいっぱい使ってあげたいと思います。

こちらは、ベビーちゃんのTの袖くらいは取れるかなという程度に残りました。
(よく読んだら1枚目の時も同じことを書いていました。)
しばし、甥っ子の物も作っていないので、次は新たにパターンを写さねば…
もう少し ロックミシンの糸がきなりの色が合う物が続きます。

明日も暑そうです。
今日は、さすがに気温30度近いので(夜の11時!)クーラーをつけて休みます。
昼間にも少し、クーラーのお世話になりました。
明日も暑そうです。
皆様、身体に気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by kazn-la at 2012-07-27 00:24
おはようございます、むーさん♪
とっても着やすそうなTシャツですね。
このような生地、こっちにも売ってればいいのに~~
日本から持ってくるには荷物制限が厳しくて・・・
ニット生地は少しづつですが手に入るようになったので
いろいろ作ってみます。強化月間の時に(笑)

バザー製作今年もたくさんあるんですね。
私も今年はスルーしていたら頼まれまして(泣きつかれた?)
少しですがお手伝いする事にしました。
小物達をいくつか作ろうと思います。
Commented by masako_texas at 2012-07-27 08:09
kaznさん
おはようございます。
そちらでニット、あまり見かけませんでしたね~

最近アメリカ、カナダへの出張時の荷物や小包がうるさくなってきましたね。

バザーは、今年の運営委員さんから手芸を減らしたので、ちょっとさみしいかもと言われて声をかけてくださる方があったので、また…です。
半分はお楽しみ、いつの間にかどこかから布が飛んでくるんですよ。

kaznさんの小物さんたちもたのしみにしていますね~
Commented by kyoko2304 at 2012-07-27 09:28
おはようございます、kyokoです^^
布消費、すごいすごい!!
私も最近は少し在庫がだぶついてきているので、
寝かせた生地を縫うようにしているのですが・・・。
エプロンといい、お嬢さんの服といい、むーさんのソーイングは本当に実用的ですばらしいです♪

私も今日は、ボーダーの4分Tを着ています。
いろんなパンツやスカートと合わせやすいですよね!


Commented by masako_texas at 2012-07-27 10:52
kyokoさん
こんにちは。
ありがとう。少し山が減って次の未知の世界へ手を付けています。(笑)
自分の机が、家族のいるところにあるので、実用的なものだと子供に家事を手伝ってもらいつつやってもいいかなと…
でもまだ、kyokoさんが作っていた緑色に刺激されて買った布、裁断してないんです~(泣)

4分T昨年とてもいっぱい着たので、今年はと思っていました。
着やすいし、合わせやすいですね~
Commented by suisui53 at 2012-07-28 00:55
むーさん、こんばんは!suuです。
そちらはめちゃめちゃ暑そうですね~。
娘もどうしているものやら?と思いつつ、テスト中のこともあり、無駄なメールや電話は遠慮しているので、様子がわかりません。
4分Tはシルエットがきれいなので、Tシャツだけどきちんと感がありますよね。
私の中でもワンランク上のTシャツ!という位置づけです。
作ったものって、なかなか処分できなかったりしますけど、どっかで見切りをつけて処分しないと先へは進みませんからね~。
Commented by masako_texas at 2012-07-28 08:58
suuさん
こんにちは。
めっちゃ熱いです。

4分Tは、きちんと感があるので仕事にも行くし、家でも着られるし便利です。

そうですね~
本当に続けているといろんなものがたまりますが、どこかでキリをつけな糸…でも端切れは結構捨てられず…です。
by masako_texas | 2012-07-26 23:07 | 縫い物服 | Comments(6)