人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシンのメンテナンス、ミシン考

さて、今日から少し時間があるぞと思い布をいろいろ物色していたのですが、ブロ友さんのミシン台が素敵で、つい「古いミシン」で、検索をしてしまいました。
それはそれは、古い足踏みミシンとかがいっぱい出てきたり、そんなアンティークのミシンから、いわゆる古いミシンまで何でも直すミシンやサンというのが出てきてみたり…
今までに、学校の足踏み、電動、コンピューターミシン1と2、ロックミシン、今の職業用ミシンといろんなミシンを使ってきたのでついつい直されているミシンをいろいろじっくり見てしまいましたら…

どのミシンも、埃とゴミが詰まったり、グリースが固まったりさびたり…
見ているうちに、自分のミシンと同じミシンが出てきたらなんだか気になって3台の内よく使う2台をお掃除して油を差しました。
ミシンのメンテナンス、ミシン考_f0149924_2062638.jpg

以前したミシンの直しというかメンテナンスについては、こちらこちら
今回見た古いミシンは、前に母のミシンをお掃除した時のミシンと同時代のミシンんも多少なりありました。
母のミシンについてはこちら

少し、ロックは動かすと昔のミキサーのような不思議なにおいがしていたので、お掃除時だったのかなと思います。
両方とも音が何とも軽くなりました。
毎回メンテナンスしてあげればいいのですが、特ににロックはなかなか全部糸を外すのが面倒で…
直線ミシン2回に一回かな~(逆にしなきゃいけないよね、ホントは)
ロックミシン、今回は、いつもよりもじっくりエアスプレー缶をかけて、埃が出なくなるまでやってみて、掃除機で吸いました。

ちなみに古いミシンを直すというお店はこちら次に何かで直せないと言われたら、聞いてみようと思います。

しかし…古いミシンっていっぱいあるんだね~
検索していて面白かった。
足踏みミシンは、電動じゃないものでもかなりお値段が高いメンテナンスしてあるもの、使えないジャンク品などいろんなものが売っていて…以外にもお安いミシンを買うより値段がするときもあるみたい…
アンティークミシンはこちら
今お世話になっているのは、新宿のミシンやサン。ここは直せるものは直してくれるそうです。

こうしてみると、いろんなミシンにお世話になってるし、いろんなミシンがもっともっとあるんだね~

4本ロックが欲しいので、少し布の置き場を減らそうと奮闘中なんですが(機械を置くために)、素敵なアンティークミシンも見ている分にはいいな~とか、母の古いミシンをもっとメンテナンスしたいなとか、暇に任せていろいろ見ていました。
先ずは、君たち、大事に使わなきゃね。

今は物価に対してそう高いものではないけれども、やはり引っ越しの時とかに保険の関係でミシンの価格を書くと安いものではありません。(そのレベルのものが買えるように保険金額を書くお約束なので)
本当に大事にしてあげなきゃなと思いました。

あ~、ロックの糸かけなおすの面倒~!!
今日は縫うのをあきらめて裁断にしようかな~
Commented by kazn-la at 2012-08-10 00:35
おはようございます!むーさん♪
ミシンのお掃除・・・私もやらなくちゃ・・・
エアスプレーがきれていて、買って来なくちゃ~~そこから??
私が行っているソーイングサロンには自分のミシンを持ち込む人も多いので、最近はいろんなミシンをいじってます。
みんな使い方がわからくなくて~と持ってくるので。
動きはほぼ一緒ですがいろんなミシンがありますよね。
アンティークミシン、かっこいいなぁ~

むーさん、ロックミシンの糸変えは全部はずすのですか?
糸をたてているところで切ってしまって、新しい糸に結んでしまえば楽ですよ。
そのまま踏んでいったら通ります。
針穴だけは通らないので寸前のところで切って新しい糸を針穴に通せは大丈夫。
これはニットミシンのプロの方に教わった方法です。
私はこの方法を教えてもらってから糸変えが苦じゃなくなりました。
Commented by cockatiel-hina at 2012-08-10 09:31
むーさん おはよぉ~~
さすが むーさんですね 色々検索したんだぁ~
私もアンティークミシンのお店は何ども見ましたよ
ミシン脚を探して色々検索したり 近くのアンティークショップを回ったり
ウロウロしました。
今回のミシン台にはミシン付きだったんですが机部分を取り付けてもらうときに外してお店の方にどこかに飾ってあげてくださいってお願いして持って帰らなかったんですが今頃どこに行ったのか気になって仕方ありません。今更言えないので どこかで大切にしてもらえてるといいのですが。
ほんとミシンが無い生活は考えられないので私も時々メンテに出すのですが4本ロックを買おうと思いつつ綺麗になった3本ロックをみると 愛着があって買えないのです。
ほんと生活の一部ですね むーさんのを見て私も今日はメンテしようと思ってます。
Commented by masako_texas at 2012-08-10 18:36
kaznさん
こんにちは~
エアスプレー、2本あったのですが、今回あと一本になっちゃいました。
ミシン、いろんなものがありますね。
アンティークミシン、かっこいいんですね~

ロック、いつもは糸を全部はずさず、結ぶのですが、あまりにも糸の通り道が何とも言えない汚れがあったので今回は全部はずしてみました。
一年に一回くらい全部はずしてお掃除しています。
今回は、奥~の方にもエアスプレーのノズルを突っ込んで機械の中も埃が出なくなるまで落としたのでずいぶんスッキリ。
糸かけるのがさらに面倒ですが、音がずいぶん変わりました。
Commented by masako_texas at 2012-08-10 18:37
hinaさん
こんにちは。
hinaさんのところを見て、そんなのあるんだ~と一杯検索しちゃいました。
検索をかけているうちに、お直しのミシンの様子を見て、焦ってまじめに糸を全部はずしてメンテナンスしました。
4本ロックを買いたいと思っているのですが、ついついしっかり動く3本ロックがあるといいかなとも思います。
ロックを置くスペースをもう一個分確保できたらもう一回考えようと…在庫整理中ですが、やはりできないかも~
動くものがあるのに新しいものを買うなんて…(笑)

hinaさんのおかげで、じっくりメンテが出来ましたよ~
by masako_texas | 2012-08-09 20:23 | 日々の生活 | Comments(4)